げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は新宿界隈をふらふらしてました・・・。

f:id:genta-san:20200622164737j:plain
f:id:genta-san:20200622165003j:plain
新宿中央公園にて。プカプカ浮かぶかめちゃん、首をにょ~んと出すかめちゃん、雨ですけど、なんか気持ち良さそう(うらやましい~)

今日は1日、ずっと雨でしたね。

風も強くて、服がびしょびしょになりました・・・やれやれ。

 

今日は新宿で会議がありました。

あちこちの会社から集まったのは20人弱。

会議室に集合!2時間ほど議論…

いやー、密ですね(なんだかなぁ~と、ちょっと微笑むワタクシ)。

集まって会議を開いたのは、3ヶ月ぶりでした。

メンバーとは、ずいぶん久しぶりに会うような気がします。

>会議をしていたのが、遠い昔のような・・・(遠い眼・・)

 

でも、久々に会った割には、あんまり活発な議論もなく、淡々と終了。

リモート会議と変わらんのとちゃう?・・なんて思ったりして(笑)

それとも、みんな在宅勤務で、あんまりしゃべってなかったから、

言葉が出なかったとか?

f:id:genta-san:20200622165510j:plain

普段は小さな子供たちで賑やかな公園も今日は静かです。
f:id:genta-san:20200622170038j:plain
f:id:genta-san:20200622170803j:plain
梅雨には紫陽花がよく似合いますね。
f:id:genta-san:20200622171219j:plain
f:id:genta-san:20200622170412j:plain
色とりどりでキレイです~。雨のなか、カメラで撮影している人もいました

f:id:genta-san:20200622172116j:plain

f:id:genta-san:20200622171605j:plain

新宿中央公園に新しい建物ができていました。スタバやスポーツジムが入るそうです。来月中旬オープンとのことで、オープンにあわせて公園も整備していました。

f:id:genta-san:20200622172510j:plain

今日のお昼は味噌ラーメン。580円です。今日は麺大盛りで680円。野菜タップリ、満足できる一品です~♪

お昼は、いつもの中華屋「岐阜屋」さんで味噌ラーメンをいただきます。

新宿西口大ガードそばの「新宿西口思い出横丁」に昔からある中華屋さんです。

コの字のカウンター、20席以上あるのに、お昼時でワタクシを入れて、

客は5人しかいない(少なっ!あり得ない!)。

雨だからかもしれないけれど、以前は雨でも埋まってたのに。

安いし、美味いので、人気店のはずなのですが・・昼から飲んでる人も多かったし。

まだまだ戻ってないなーお客さん。

おいちゃんも無口で、黙々と作ってる。

それでも最後、お代を払って、

「じゃ、また」とワタクシが言うと、

視線が合って、目と目で会話をするワタクシとおいちゃん。

「参ったわ」と、おいちゃんはその眼で訴える。

それでも「また来てね」と、最後は眼が穏やかになっておりました(ニコニコ)

次、新宿に用事があるときは寄りますね! 頑張って!

・・・そんな気持ちでお店を出ました。

岐阜屋さんのホームページはこちらです。よろしければどうぞ~~

shinjuku-omoide.com

 

歩いていると、街中や交差点も人は少ないけど、

茶店お客さんがいないのは、ちょっとびっくり!(がらがらっすよ~)

チェーン店もおなじ。昼時なのに。雨でも前はいっぱい入っていましたが。

イヤー厳しい! 

新宿の街を久々に歩きましたが、ここまでとは思ってませんでした。。。

 

そう言えば、岐阜屋さん、厨房はひとりだけだった。

いつも二人は厨房に入っているのに。

ひとりで充分ということね。

ひとりで黙々と厨房に立ってるから、表情冴えないし、

おいちゃん、何よりもつまんなさそうだったなー

普段は二人でペチャクチャしゃべったり、お客さんとも楽しく

会話していたのになあ~とか思うと、なんとも寂しく感じました。

f:id:genta-san:20200622175438j:plain

新宿西口大ガードの交差点。昼時なのに、人は少なめ。普段は溢れんばかりの人ですが・・

コロナ渦って、人々を仕事から生活、家庭へと目を向けさせた・・と言われて

います。

それはそれで悪いことではないと思います。

(むしろ、いいことだとワタクシは思っています)

ただ、飲食業や接客業で働いている人を間近で見てると、なんか人々から活力や夢と

いったものを奪い取って、人をボケボケにさせてしまっているのではないかしら?と、

ふと想像してしまいます。

うーん、これから元気を出していくのは、すごく大変なことかもしれない。

(わかっていることですが…)。

しばらくは、きっかけもなかなかなさそうですし…。

 

心で泣いていても、それでも笑って「カラ元気」とか言うけれど、

なかなかどうして。

 

家で職場でニコニコ笑って、声掛けするようにしていますが、

今日、岐阜屋のおっちゃんと眼で会話して、「あー、大切かもしれない」と

改めて思った次第です。

f:id:genta-san:20200622173314j:plain

お風呂あがりは、フルーツ牛乳♪♪ 懐かしいお味です!

今日は会議が続きましたし、ワタクシも肩こりましたわ。

(やっぱり、会議って無駄。あんなに人要らない…報告ばかりだったし…プンプン!)

そんな疲れを癒すべく、昨日も寄りました戸田市の銭湯「サン光湯」さんへ。

大好き銭湯のひとつです。

スチームサウナに何度も入って、露天風呂でぼおーとして、

身体をぐにゃぐにゃにしてから帰りました♪

サン光湯さんはHPあります。よろしければどうぞ~(いつもありがとうございます!)。

銭湯は足も伸ばせるし、のんびりできていいですよ~~

sankouyu.com

 

今日は雨のせいか、朝からテンション低かったですねー。

そんなときは何やってもダメなんですよね~無理しちゃあかんというか…(汗)

それとも、テンションが低かったのは、日曜の夜に大河ドラマが放映されなく

なったからかな?(麒麟がくる、早く帰ってきてほしい!)

あ、いや、単にぶらぶら夜更かししてばかりだからなのかも。

あ、テキトーですね、ワタクシ。

睡眠は大切ですね。

>「当たり前やろ」って、言わないで~♪♪

 

今日はとりとめのない1日でした。

 

ではでは! 

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村