げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

嬉しいことと悲しいことがいくつか・・・今日はつぶやいてばかりでした(あ、アベノマスク、引き続き愛用しております♪)

f:id:genta-san:20200624082919j:plain

朝のTXの車窓。利根川の近くで。田んぼも青々としてきました。天気の良い日は、ちょっと歩いてみたい!

今週もやっと半ばまで来ましたね。

朝の電車もすっかり人が増えて、密密密・・・

ついに電車遅延まで始まりました!

そんなとこまで、元に戻らなくていいのに・・・ふふふ。

 

今日は、西日本は真夏日と聞きました。

ついこの前まで、春眠暁を覚えず~とか言って、朝のうたたねを楽しんでいたのに

今は朝、もうムシムシ暑いです・・・

梅雨明けが待ち遠しいですね。

 

f:id:genta-san:20200624132142j:plain

今日のお昼はつくばの大成軒さんで。定番の「ワンタンメン」。530円です(お安うございます)

f:id:genta-san:20200624133515j:plain

こちらが大成軒さん。現地確認の途中でランチしました。今日もお客さんがひっきりなしに入っていましたね。

嬉しいことと悲しいこと

今日は嬉しいことがひとつ、悲しいことがみっつありました。

まず、嬉しいこと!(個人的な話ではありませんが) 

富岳やりました! スパコン世界一っ!!

9年ぶりに首位を取り戻しました。

理化学研究所も久々に明るい話題だったのではないでしょうか。

最近の日本、少し元気がないように感じますので、こういう話題はウェルカムですね!

むかし、どこぞのおばはんが「2位じゃダメなんですかー」とか言ってましたけど

おばはんのコメントが欲しいところですな。

f:id:genta-san:20200624134006j:plain

現地確認の途中で見かけた壁絵。お店の壁にこんなペイントが。あ、すてきっ!と思わず、パシャリ♪♪

悲しいことはみっつ。

ひとつ目はセグウェイの生産終了。

楽しい、遊び心満載の乗り物でした。

一度も乗ったことがないのです・・・昔、有楽町だったかな?イベントで走ってるのを

見て、いつか乗ってみたいな・・と思っていたのですが。

メンテナンスは、しばらく続けるのかな? 

しばらくは、どこかで乗れるのかな??

ああいう、遊び感覚の発想って、大切にしたいのですけれど(もったいないなぁ~)。

 

ふたつ目は、テナントがひとつ出ることになってしまいました。

なかなか難しいわー。

景気、これからです、はい。

賃料減額の要望も、引き続き出ていますしね。

しばらくは低空飛行なのでしょう。

(更にクルクル下降しないでね~~やれやれ。)

 

みっつ目は、昨日、小学校時代の友人からあった

「7月の終わりに焼肉と麻雀どうですか?」というお誘い。

今日、メンバーのひとりから、

「俺、営業だし、会社から会合禁止されてるのでNG」と、速攻で断りが入りました。

・・・これが一番悲しい・・・

まあ、当たり前ですわね。

4人集まらないから麻雀できないし、今回もお流れかな?

ちょっと期待したけど(お店を応援したかった・・)、一夜の夢でした(涙)。

 

なんかこの内向き志向は、何とかならんものか(わかってはいるものの…)

あー、やっぱりテンション上がりません…。

 

There is nothing either good or bad, but thinking makes it so.

物事によいも悪いもない。考え方によって良くも悪くもなる(ハムレット

f:id:genta-san:20200624134545j:plain

つくば市には展望台がある公園もあったりします・・・今日は昼から晴れ間が出てきました。

再びアベノマスク・・

実は今も、毎日アベノマスクを使っています。

もっと早くに配られていれば、税金の無駄遣い!と批判されることはなかったと思う

んですけどね(まあ、ある意味、税金の無駄になっちゃいましたけど・・)。

アベノマスクって楽ですよ、使ってて。

隙間が多いので、息苦しくないですし。

(マスクの機能としては、ぜんぜんダメダメなんですけどねー(笑))。

マスクも小さいから、顔が蒸れることはありません。

今でも、会う人会う人「アベノマスクですね!」って、話題作りになります(爆)。

コミュニケーションの一環として活用しております♪

最近は、電車も人が多いので、みんながハッとして「アベノマスクしてる!」という

表情を見るのもおもろい・・・。

 

それにしても、ワタクシ、ずっとアベノマスクしてるのに、街中でこれまで誰ひとり、

アベノマスクをしてる人に出会わないのは何故・・・?

この時期はマスクを水で湿らすと(布マスクなんで)、快適に過ごせます(笑)。 

 

f:id:genta-san:20200624083602j:plain
f:id:genta-san:20200624083946j:plain
あまりにも暑いので、ちょっとアイスで休憩。ソーダフロートとバニラのミックス。癒されますね~♪

カードいっぱい。

最近、カードが多くて困っています。

財布の中はプリペイドカードも含めて、カードざっくざく。

金銀小判なら嬉しいのですが、使ってないカードも含めてよくわからん状態に

なってます・・・。

なんで日本は企業単位でカードを発行するのが好きなんでしょうね~。

囲い込みが好きというか。

まぁ、中国みたいにカード1枚ですべて決済!&使用履歴はすべて国家が管理しちゃう

よ~みたいになっても困るんですが。

キャッシュレスが今もたいして進まない理由は、カードが多すぎるからでしょうね。

このカードはなんだっけ?いつ使ったっけ?あれやどれや・・・

企業側からすれば、いくら使ったか、お客にわからなくさせる(!)という意味では

最高の戦略だと思いますが。

使用履歴をチェックしている人はそうそういないでしょう?⇒あ、そうでもない??

 

このコロナ渦で「現金」の大切さにみんな気づきました。

黒字でもキャッシュがなければ倒産。家計もそう。

数か月前にカード破産って言葉が特集されていましたが、カードを使えば使うほど

カード貧乏になるって記事でした。

基本的にカードは負債ですからねー。

スマホ決済なら手数料無料とか多いですけど、基本的には考え方は変わらんし、

こっそり手数料見合いをどこぞで取られていたりしますから。

やっぱり現金って大事。

これからの時代は特にそうかも。

(株価値下がりの第一波が来たときは、異様に金の値段も上がっていましたなぁ~)

金融機関も融資を検討するにあたって、今、最も重視しているのは現預金残高です

から・・・(これは今も昔も変わらんか?)。

 

んでもカード多すぎるわぁ~なんでドラッグストアのカードこんなにいっぱいある

んじゃ! キャッシュレスはやっぱり進まないかも・・・。

(うまく使えば、便利なんですけどね~~)

 

f:id:genta-san:20200512004316j:plain

こんな日は海をぼぉ~と眺めていたい。田舎の富山の海を見て、ちょっと癒しを・・・

知り合いが引っ越ししていきました

最近、引っ越しのトラックって増えているような気がします。

同じマンションでも、この前の日曜日、知り合いが引っ越していきました。

挨拶に来てくれて「出ますんで。お世話になりました」と。

3月4月に引っ越しできなかった人は多かったようですね。

緊急事態宣言が解除になってから、街でトラックをよく見かけるようになりました。

でもこの時期かぁ・・・雨多いし。

引っ越しを手伝うあんちゃんも大変だろうなぁ~と思うわけです。

(マスクはどうしてるんだろうか?マスクしながら荷物運ぶのって大変すぎる・・)

f:id:genta-san:20200624083320j:plain

帰り道で。日が長くなって嬉しい季節です。あ、でも、夏至は過ぎたんですよね。。。

7月から10月まで、関東甲信の1都8県で「熱中症警戒アラート」というものを

試行実施するそうですね。

気象庁さんがそんな発表をしていました。

33度以上になりそうなときは前日か、当日に”アラート”を出すとか。

今年お試しでやってみて、来年4月から全国で実施ですって。

「明日暑いでっせ~」と。

なんでそんなこといちいち言われなきゃならんのか、よくわかりませんが、

とにかく横文字好きですよね。

アラートじゃなくて、素朴に「警報」でいいでしょうに、まったく。

都知事さんも横文字好きだけど・・日本人なんだから、必要最小限でいいでしょうに

・・・とか思ったり。

f:id:genta-san:20200624135111j:plain

小学校の校庭では、子供たちが楽しそうに遊んでいました。歓声があたりに響き渡り~いいですねーー元気をいただきました♪

今日も午後から暑くなってきました。

なにかと汗をかくようになってきましたね。

 

この前、NHKの朝番組「あさイチ」でも”汗”の特集をしていました。

今年はコロナ渦の影響もあり、長く巣籠もりをしていたので、

いい汗をかけていない人が増えているとか。

ネチョとした濃い~汗になるそうで、肌がネバネバするだけでなく、

汗の臭いもきつくなるとか(男女関係ないそうです・・・)。

電車の中が臭くなったらイヤだなぁ~~。

既に汗クサーい人見かけるし・・・そういうことか!と、妙に納得するワタクシ。

そんなときは、すごすご席を移動しとります(汗)。

 

銭湯行って、サウナでいい汗かこうっと!

今日はあれこれと、そんなことを思った一日でした。

(つぶやきが多い一日だったかも・・・)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村