げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日も暖かな一日でした(お花さんを眺めながら、思うことあれこれ♪♪)

f:id:genta-san:20201117181122j:plain

朝に見かけたお花さん♪ 朝からペチャクチャ楽しそうに会話中~~

今週は暖かい日が続きますね。

金曜日、東京の気温は25度になるそうです。

10月の陽気ですよね~ポカポカしすぎて、頭がぽわぁ~としそうです(爆)。

f:id:genta-san:20201117180928j:plain

朝の埼京線の車窓をパシャリ♪ 空も何気にぽわぁーーとしているような気が(気のせいかな…?)

f:id:genta-san:20201117174137j:plain

利根川を渡って、茨城県に入ります~

今日も東京都板橋区から茨城県つくば市まで…

片道2時間20分かけて、通勤です~~

毎日、旅をしているのかも…

(一日の6分の1を電車で暮らしてる??…おおっ、なんてこと!)

移動距離が長いので、季節の移り変わりを感じる機会が多いような気がします。

f:id:genta-san:20201117180745j:plain

朝、歩いていると、ひらひらと葉っぱが舞い降りてきました…落ち葉も増えてきましたね…

今日は一日、事務所で打合せや資料の作成をしていました。

打合せの場で誰かさんが、

「あと1カ月半で今年も終わりかぁ…今年って時が経つの早くないか?」

と、つぶやいていました。(今頃気付いたか!…ふふふ)

f:id:genta-san:20201117222206j:plain

アメリカさんからやって来たブラックフライデー。最近、いろんなところで見かけるようになりました…(なぜ、ブラックなのでしょう? 秋だからレッドにしたらいいのに…)

いつの間にか、IOCのバッハおじさんが来日していたのですね。

「がんばるぞぉーー!」って、シュプレヒコールを上げていましたけど、

もうIOCが自ら解決できるレベルではなくなっているのかもしれない…

おじさんの表情を見ていると、そんな印象を受けました。

(話が大きくなりすぎてしまっていて…)

このままズルズルと時が流れて…

とある日に、アメリカの選手団がボイコットを表明…みたいな事態になったら、

慌てて方向性を示したりするのかな…?

(変な引き金とならなければ…いいのですけれど…)

f:id:genta-san:20201117181102j:plain

ミサイル発射っ!…ではありません~赤紫色は、ワタクシの好きな色のひとつです

今日、サイトでニュースを眺めていたら、

地球の歩き方」を発行しているダイヤモンド・ビック社が出版事業を

学研プラス社に事業譲渡するという記事が出ていました。

地球の歩き方…懐かしいですね。

昔、海外旅行をしたときは、随分とお世話になりました。

今はこういう時勢ですし、そもそも海外を歩き回る人も減ってしまったのかな?

現地に行って、その体験談をフィードバックしてくれる貴重な本だったので、

何とか続けてほしいところですが、どうなるかしら?

(もう本ではなくて、SNSで伝わっていく…そんな時代なのかなぁ~

 本は本で眺めていると、お茶受け代わりになって、けっこう楽しいのになぁ~)

…なんてね♪♪

f:id:genta-san:20201117181042j:plain

いぇい!いぇい!どんどん語りたまへ~♪ ではお言葉に甘えて…♪♪

今日の嬉しいニュースは、宇宙飛行士の野口さんですね!

打ち上げ後、20数時間かけて、無事、宇宙ステーションに到着です♪

民間の技術はすごいですね!おめでとうございます!!

本当に夢を与えてくれる、素敵な出来事&快挙だわぁーーと思うのですが、

メディアの扱いが小さくて、ちょっと残念!

これは本当にすごいことなのですよぉ~~もうっ♪♪

これから半年、宇宙に滞在されるとか。

(一度、宇宙から地球を眺めてみたいです!宇宙にぽっかりと浮かぶ青い地球って

 神秘的なのでしょうね~~あー、この眼で見てみたい!)

ちょっと面白かったのは、宇宙ステーションに滞在するのは7名。

寝る場所って6名分しかないんですってね、宇宙ステーション。

1名どこで寝るんじゃ?⇒ドッキングしたクルードラゴン号で寝るそうです。

(面白過ぎる…ローテーションで決めるのでしょうか?お仕置き部屋みたいですね♪)

 

半年後、野口さんが地球に帰ってきたとき、

世界は、そして日本は…どのような光景になっているのでしょうね…

宇宙でのお話、いっぱいお聞きしたいです。

f:id:genta-san:20201117181013j:plain

打ちあがるクルードラゴン号!いえいえ、おうちの近くにお住まいのお花さんですわ~

ひとつだけご報告♪

最近、アベノマスクからついに卒業しました。

ワタクシ実は、春から夏にかけて…ここ最近まで、アベノマスクを愛用しておりました

アベノマスクは(税金の無駄遣いだったとは思いますが…)、

①マスクが小さいので顔が蒸れない(今年は暑かった!)

②隙間だらけなので、息がしやすい(マスクの機能としてはNG!)

③外の人に会ったり、会議の場で「あ、アベノマスクですね!」と会話の糸口になる

④洗って使えるので、ずっと使いまわしできる…マスク買わなくていい。

などなど…といった利点があったのですが、

最近寒くなってきて、さすがに大きいマスクがいいなぁ~と感じまして…

あと、③の突っ込みもなくなってきたので、そろそろ賞味期限切れかと…

安倍さんも辞任しましたし…今回、卒業させていただくことにしました。

すると、会う人会う人から「アベノマスクやめたんですね~」と、逆の突っ込みが!

「ずっと使い続けてくれるかと思っていたのに…」と、残念がる人も(はぅ…)。

まぁ、どうでもいいですけど、ワタクシもこれまで一度もアベノマスクを付けてる人に

出会ったことはなかったので…天然記念物扱いだったのでしょうね。

(時に事務所の雰囲気が和んだりしたので、まぁ良かったかもしれませんが…あはは)

f:id:genta-san:20201117180727j:plain

ややっ、石舞台古墳ですか?…いえいえ、散歩中に見つけたモニュメントです…汗

f:id:genta-san:20201117180821j:plain

通称「プロスピ」息子さんが一時ハマっていました(アニキもかいっ!)。電車の車内広告も減る一方です…

f:id:genta-san:20201117180804j:plain

そろそろ、おうちに帰りましょうか…今日もTXの面白広告を一枚♪♪

f:id:genta-san:20201117180707j:plain

おうちの近くでも、だんだんと色づいてきました~
f:id:genta-san:20201117175434j:plain
f:id:genta-san:20201117175415j:plain
ただいまーー! ⇒ 今日もおつかれさまでした!!

今日もお風呂は長めでした~。

湯舟に浸かりながら、ぼわぁぁーと、いろんなことを想っていました。

明日は、新宿へ出張です。

普段より遅めに起きれるから、嬉しいな…😊

f:id:genta-san:20201117180238j:plain

赤い花も好きですが、白い花もなかなかいいですよね~もうそろそろ、花の季節も終わりかな…

今日は暖かな日和でした…今日もつれづれ…いろんなことを想った一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村