げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

新しいメガネを作りました(今日は暑くてトロけそうでした…)

お昼どきの新河岸川を一枚パシャリ♪ 今日は31度まで気温が上がりました

今日の東京はとても暑かったです。

予報通り、気温は30度を超えてしまいました。

5月の終わりにもう真夏日なんて…身体がとろけてしまいそう。

群馬県の高崎では35度まで上がったとか…ほぼ体温と同じですなぁ…)

午後、ベランダで空を見ながらほげほげしようかな~と思ったのですが

日差しのあまりの灼熱ぶりに慌てて、お部屋へ退散です~😊

⇒いやぁ~外にいると焼けますね♪

とある日のランチのお供…マルちゃんの沖縄そば♪♪

午前中、メガネ屋さんへ行って、メガネを新調してきました。

さすがにいつまでもテープで止めたメガネをしているわけにもいきませんし…トホホ。

日曜日ということもあって、メガネ屋さんは大盛況でした。

店舗に人が戻ってくるのを見るのは嬉しいですね。

ウィズコロナ、アフターコロナ…なんて言われてますが、なんのことはない、

普通の暮らしに戻ればいいだけなのかも…嬉しそうにメガネを眺めるお客さんを見て

そう思ったりもしました。

マスクはどうするのかな。政府さんは何かメッセージを出すのかな…。

お子さんから少しずつマスクの制限を減らしていってもいいような気もしますけれど…

(今年の夏も暑くなりそうですから。秋の選挙の前にやりましょうぜぃ!)

紅生姜も入っていました(スープも美味しかった!あぁー沖縄へ行って、本場のソーキそばを食べたいです~♪)

メガネの代金を払うときに、以前誰かからもらったJCBPREMOカードを渡して

「ここからも支払いに充ててください」と店員さんに頼んだのですが、

「は、初めて見ました。ギフトカードのようなものでしょうか…」

はい、そうなんです。たまにお店で使うのですが、どこでも「初めて見ました…」と

言われることが多いです(と、こちらの店員さんにも話しました♪♪)。

最近お店のレジの機械を代えたそうで「全部充てたはずなのに、なぜか400円

残っている表示が出ています」「緊急連絡先に問合せしてみます」等々、

店員さんがふたり、その後店長さんも出てきて、バタバタ調整されていました。

裏のピンカードをネットで調べて残額を見たりして…最後は無事手続きを終えること

ができたのですが、「お待たせしてしまって申し訳ありません」と謝る店員さんに

「あーお気になさらず。大丈夫ですよ」とワタクシ、ニコニコしながら、見守って

おりました♪ 初めてのことって面倒くさいですからー。

日本ってカードの種類が多すぎるんですよね。もう少し集約したり、共通カードを

増やしたら、こんなにバタバタされることもないのになぁ~とも思ったり。

企業ごとにカードを作っていたら非効率ではないかしら…なんちゃって!

(どこかの国みたいに集約しすぎると、管理されすぎますし…微妙ですな♪)

今日は暑すぎて、雲さんもどこかへ行ってしまいました…

午後にニュースを見ていたら、ウクライナ情勢を報じていました。

もう3か月経つのですね…まったく収まりを見せませんね…。

お互いに潰し合っているような気もしますが。

勿論ウクライナをぐちゃぐちゃにしている国の方が悪いのですけれど…。

以前、竹中平蔵さんの講演を聴いていたとき、竹中さん、こんな話をしていました。

ベルリンの壁が崩壊して、ソ連邦は崩壊した。

・旧CIS(共産)諸国は15か国あった。

・15か国のうち、現在、国の経済力が最下位の国は…ウクライナ。下から2番目は

 ベラルーシ。そして下から3番目がロシア…。

そのとき、思わずおおっ…と唸ってしまいました。

旧共産圏のワースト3の国同士でドンパチやってる…

そりゃ終わるわけないか…と思いました。

自分たちだけで終わらせる力はないのではないかしら…そう思ったり…。

日差しを避けて、緑道でひと休みしましょ♪♪

アメリカさん、イギリスさん、EU諸国はじっとロシアとウクライナの国力が

下がっていくのを見続けているのかな…。

時々武器を渡しつつ、一気に終わらないようにしているのかな…。

中国さんもお隣さんの力が弱くなるのは悪いことではない…と思っているのかな…。

実は誰も終わらせようと思っていないのかもしれない…。

でもね、でもね。きっと食料が困るよ、エネルギーもね…。

衣食住がぐらつくと治安も悪くなるから、困る国も増えるよ…。

もう元の世界には戻らないのかなぁ…。

本当、攻め込む判断をした人の責任は重いよなぁ~。

(どう見ても自分で自分の首を絞めているようにしか思えない…攻めるが負けかなぁ~)

この戦、勝者は果たして存在するのでしょうか…。

ニュースを見ながら、そんなことをしみじみ思っていました。

(いろいろありますね…あ、通りすがりのひとりごとですから、はい…)

お花さんを見ていると、ホッとしますね(今日は暑かったことでしょう~)

さぁ、そろそろおうちへ帰りますか。明日も晴れるようですね~♪

夕方になって、やっと涼しい風が吹いてきました。

夜は22度まで下がるそうです。

明日も暑いのかな?

東京の梅雨入りの時期は6月4日頃だとか。

まもなく5月も終わりますね。気が付けばあっという間に夏が来ていたりして…♪

(今週も元気に笑顔でやっていきますか~😊😊)

 

今日は初の真夏日…メガネを新調した一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村