げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

となりの席の方が退職されました

f:id:genta-san:20200630154518j:plain
f:id:genta-san:20200630154836j:plain
朝の通勤途上で見かけた花たち・・・ちょっと和みますね。

 

今日は昼前から雨となりました。

ちょっと睡眠足りなかったかなあ?

1日、頭がぼんやりしていたような気が・・(汗)

f:id:genta-san:20200630154934j:plain

写真ちょっとボケてますけど、ベランダのブルーベリー、ついに初収穫!2粒です~息子と1粒ずつ食べました。美味でありました♪♪

先週の金曜日に送別の宴をした方が今日、退職されました。

いつも、デーン!と席に座って(太ってるというのもあるけれど!)、

なんか頼もしかったんですよね。

まわりの人たちも寂しそう。

もう会わないのですから。

本人の挨拶を皆さん静かに聞いて、その後拍手が沸き起こりました。

こういうのもいいですね!

 

先週の宴では、ワタクシから「縁も泥縄ではございますが」と前振りした

(爆笑となりました)、「送る言葉」を贈呈させていただきました。

の中で、

「いつもデーンと座ってて、頼りにしていましたよ。会社はここ数年ずっと大変

 でした。一緒に乗りきってきた社員のみなさんは、あなたのことを仲間、戦友

 だと思ってますよ」

と話すと、みなさん、じっと話を聞き入り、そして本人を見つめていたのが、

印象に残っています。

 

いろいろあるけれど、会社もいいものですよ。

組織の中で一生懸命やっておられる方もいます。

(まぁ、もちろん、いろんな方がいますが・・)

独立も素敵、フリーランスも魅力あります。

でも、組織のなかでも、事業主的な気持ちで働いてる方は

いっぱいいらっしゃいます~~♪

 

これからは、今まで以上に、いろんな働き方、仕事への接し方があってもいい

な気もしています。

 

f:id:genta-san:20200630153520j:plain

小さな図書館を見つけました。雨が降っているせいか、誰もいませんでした。

人がいなくなるのは、寂しいこと。

なんだかんだ言っても、会社という組織で仕事をしてる人は、寂しん坊が多いの

ですよ。

特に日本人は群れてると安心したりする・・とか言われたりもしますけど。

・・あ、それはどの国も意外と同じだったりして~。

一期一会とまでは言いませんが、ご縁というものは大切にしたいと思っています

 

会社という組織が今後、これまで通りのやり方・考え方で上手くいくかどうかは

誰にもわかりません。

ただひとつ言えることは、「このやり方でいいのか」と、常に考え続けること。

考えなくして、進歩なしです。

過去こうだったから・・という発想はきっとダメなのでしょうね~。

f:id:genta-san:20200630154011j:plain

濃くなった葉と若い芽のコラボです♪ 梅雨時期ならでは・・の光景ですね

実はブログって、考え続ける、いいトレーニングになります。

これでいいのか、と常に考え続ける。

ワタクシ、結構いい加減なところもありますが・・

ボケ防止とまでは言いませんけれど(ヒドイーって言わないで~)、

ブログの作成は、頭の活性化にはいい効果があるような気がします。

文章を作るというのが、何よりも脳の活性化にはよさそうーー♪♪

書いてて、考えたりしていて、ふとアイディアが浮かぶこともありますし。

f:id:genta-san:20200630151340j:plain

f:id:genta-san:20200630152446j:plain

移動中、以前立ち寄った喫茶店で。今日のデザートは、カシスとろーりプリン♪♪ 横から見ると、カシスソースが~(ニコニコ)

今日はひとつのお別れがありました。

そんな思いを綴ってみました。

 

退職された方はネクタイを締めて、あいさつ回りをしていました。

汗だらだら流してる~見るからに暑そう・・ネクタイって、本当に必要なのだろうか?

一応コロナに配慮して、最後は拍手までで、

シェイクハンドはやめときましたわ(汗)

(最後までひとりごとでした!)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村