げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

仕事は黙々とやるものです

f:id:genta-san:20200618132439j:plain

雨が近づいているせいか、紫陽花が少し活き活きしているように見えます

天気は下り坂になっていきそうですね。

気圧の変化があると、頭が痛くなる、自称「自ら天気予報士」なワタクシ。

今日は朝から頭が痛いので、夕方から明日にかけて、

東京でも雨が降るのでしょうか。

今日と明日は頭ぐわーんとしてダメかも・・(あまり嬉しくない機能ですが・・はぁ)

f:id:genta-san:20200618132841j:plain

近くの公園で。子供の頃、こういう木に登ったものです。今の子供たちは木登りって、できるのかな?

仕事をしていて、気を付けなくちゃなぁ~と思うのは、

①話が長いこと

②昔話ばかりすること

③人の悪口ばかり言うこと

④①~③をしょっちゅう言うこと

ですね。

 

反面教師というわけではないですが、会社という組織で仕事をしていると、

どうしても、そんな場面に出くわします。

ワタクシは面倒くさいので、テキトーに相槌を打ちながら、頭の中では別のこと

ばかり考えているのですが(たまに「おまえ、聞いてないだろっ」って突っ込みを

受けますが(笑))、年配の方ほど、そのような傾向が強いかな、と感じます。

f:id:genta-san:20200618133355j:plain

この時期、お寺の本堂でのんびりするのもいいですね! さぁ~と吹く風が気持ちいい~

コミュニケーションは難しいですね。

特にこのコロナ渦を経て、リモートワーク、テレワークなんてことになると、

切に感じます。

“昭和”と言われた頃は、夜になったら、一緒に飲みに行って、上司と部下がコミュニ

ケーションを図る、いわゆる“飲みニケーション”なんて言葉もありました。

これから、アフターコロナ、Withコロナなんていう時代では、飲みを中心としたコミュ

ニケーションは、もう絶滅危惧種となっていくのかもしれませんね。

日中にいかに声掛けして、指示を具体的に出して、フィードバックを的確につかんで…

一国一城の主ではないですが、日中の時間をどのように組み立てていくか。

そこに尽きるのでしょうね。

 

昔「ワイガヤ」という言葉がはやりました。

ホンダさんがイノベーションへの取り組みとして始めたものですが、

うまくコントロールしないと、単なる雑談の場になってしまいます。

「生産性」という言葉は機械的な響きがあって、あまり好きではありませんが、

ワタクシが(勝手に思っている)一番いい職場環境というのは、日中はみんな静かに

黙々と仕事に集中する、例えばキーボードがカタカタ言う音だけが響く職場、

定時になったらピタッと退社するもの。

⇒あ、実質「生産性」につながるかも(あはは~)。

会議は当日何を決める会議なのか、そして終了時間を決めて、サクサク進めていくと

いいですね。

不必要な、みんなの顔を見て安心するような会議が多いような気もします。

 

まぁ、完璧にできるわけではありませんが、ワタクシがかかわる打合せ、会議ではそう

取り組んでいきたいなぁ~と思って、やってきました。

そんななかで一緒に働いている人たちとは、声掛けなど細かくフォローしていくと、

コミュニケーションって意外と図れるものです。

飲み会もあんまりしませんね。ランチならわかりますが、若い人ほど、夜は自分の時間

として使いたいでしょう。

「夜はみんなの時間だから」なんてよく言っております。

f:id:genta-san:20200618134127j:plain

稲も少しずつ伸びる時期。今年も大雨、台風、要注意!!

コロナで世の中が縮小していくと、仕事の量や質、求められるモノもどんどん

変わっていくことでしょう。

それが何か・・・というのは、これからだんだん見えてくるはず。

今までの考え方や常識がきっと通用しなくなるわけで、仕事の進め方や考え方もこれま

でのものとは全く変わってしまう・・ような気がしています(ひとりごとですが・・)

外の世界への関心、好奇心に近いものですが、それは持ち続けていきたいな~なんて

ことを昼休み、散歩をしながら思っていました。

f:id:genta-san:20200618134422j:plain

今年の夏は暑くなるのでしょうか? かえるの鳴き声も聞こえるようになってきました♪

頭が痛いせいか、気圧と同じく、テンション全く上がらず・・・ヨロヨロでした~。

今日はこれにて失礼します~~

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村