げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は10社でのリモート会議でした(頭痛、直りました😊😊)

f:id:genta-san:20220124185533j:plain

曇り気味の空に太陽さんがぼんやりと…ちょっと不思議な朝の風景でした

今日の東京は雨のち曇り、昼前から晴れ…。

天気はこうやって回復していくのですよ~と先生に教えられているような一日でした。

昨日は夕方からザーザー雨が降ってきたので、ひょっとして雪になるかな?と

期待したのですが、残念ながら朝まで雨だったようです。

(もう一度ぐらい、雪を見たいな…あっ、雪が多いお土地の方、ごめんなさいっ!)

f:id:genta-san:20220124185622j:plain

西新宿の高層ビルをパシャリ♪ ビル風がきつかったです…(風が冷たい!)

今日は午後から10社の方々とリモート会議をしました。

本当は東京に集まって会議を開く予定でしたが、コロナの勢いが凄くて

間に合いませんでした。

大阪や京都、名古屋の会社さんもいらっしゃるので、さすがに「東へ来て♪」

とも言えず…止むを得ず、Teamsでのリモート会議と相成りました。

ひとつの会社さんは別々の事務所から参加したので、画面を開いてみると、

なんとスクリーンは11の区画に分かれてしまいました。

何だか宇宙船の発射場のモニターみたいでおもろい…と思いましたが、

いかんせんそれぞれの画面が小さくなって皆さんの表情がよくわからず…

これからの業務の在り方、これからどうしていくか…が今回のテーマでしたが、

各社さん、感想めいた話が多くて、正直言って議論は深まらず…お金の負担額まで

話はまとまりませんでした。

f:id:genta-san:20220124185652j:plain

会議の前に辛いものでカツを入れました~ワタクシの大好きなタンタンメーン♪(&半チャーハンセットでした)

あー、残念!

やっぱりリモートですと、どうしても議論が盛り上がりませんね…。

どうしても同時にしゃべることができないから…

ひとりがしゃべって、こちらが話して、別のひとが話して…あぁまどろっこしい!

画面を通してですと、それぞれの雰囲気・空気感も伝わらないので…

それもしんどいわ♪

(議論のやり方を工夫すればよいのかもしれませんが、しばらくの間は

 リモートでの会議が続きそうですし、色々試してみないとなぁ…と思ったことで

 ありました…テヘヘ♪)

みなさん、リモート会議って議論が深まっていますか?

何か素敵な工夫をされていますか…。

今日は後半のパートでは「〇〇さん、ご意見ありませんか?」と、次々と指名して、

意見を述べてもらいましたので、少しだけ盛り上がりました。

次回はもっと声掛けして盛り上げてみるかぁー😊😊

(いろいろやってみないとね!でもリモートは何だか笑いも少ないんだよなぁーふぅ)

f:id:genta-san:20220124185714j:plain

そろそろ考え方を変えていきませんとね、主どの・・・

そう言えば、会議のなかで、

「時計、ネクタイ、靴が売れなくなった…」なんて話が出ていました。

コロナとなってまもなく2年…身だしなみと言いますか、服装も簡素化が進んでいる…

ということなのでしょうか。

先週打合せしたコンサルさんも皆さんネクタイをしていなかったなぁ…。

宝石や鉱石の売上も激減していると聞きますし、装飾品といったものにこだわる人は

確実に減っているのかもしれない…と話す人もいました。

(誕生石が63年ぶりに改訂されて10個増えたのも、需要増が目的だとか…)

会議の最後には、

「そうそうテレビを見る人も減ったよね。4K、8Kとか作ったけど、見る人が

 いなくなったらもったいないよね…」なんて話も!

「高齢者も実はテレビを見なくなってきていて…これからテレビはどうなるのかね。

 ラジオみたいになっていくのかね…」とつぶやく人も…。

(⇒あ、ワタクシはラジオは好きですよ…誤解のないよう、念のためですが♪♪)

テレビって、以前のような面白いコンテンツを作れる人が確実に減ったような気が

します。どんな媒体もやはり素材ですよね…

手馴れた作り手も引退する人が多くて、ノウハウが引き継がれていないのかな…

それとも売り上げが落ちていて、番組に予算をかけられないとか…

そもそもマスコミ業界を希望する人も減っていると聞きますし…。

あぁ均衡縮小の業界なのですなぁ~

(あ、すみません、ひとりごとが長くなりました…この辺で♪♪)

f:id:genta-san:20220113141658j:plain

いやぁ~ん、見ないで!(なんちゃって…はい、すみません♪♪)コロナが収まって、美術館をのんびりと巡ることができる日が早く来るといいですね…

金曜から続いた頭痛は昨日、スッと収まりました。

ちょうど関東に南岸低気圧がやってきた日でした。

あぁ、やっぱり低気圧のせいだったのか…と妙に納得。

ただ、今回は2日前から…とちょっと早めの季節痛でした。

決して冷酒を飲んでの二日酔いではなかったのね…そう、ひと安心したのでありました♪

(ワタクシ、これまで日本酒を飲んで二日酔いになったことがなかったもので~😊)

 

今日はたくさんの会社さんとのリモート会議を通じて色々感じた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村