げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

WEBセミナーで高田明さんの講演を聞きました「夢持ち続け日々精進」

f:id:genta-san:20220126185936j:plain

今日のお昼は台湾ラーメン麻婆丼♪なかなか辛うございました~😊

今日の東京は雨のち曇り…。

昨夜は久しぶりの雨でした。

たまに降らないと、草木さんも喉が渇きますよねー♪

(少し元気が出ましたか…草木さま…)

雨の後だったからか、風もなく、朝はわずかに暖かく感じました…。

f:id:genta-san:20220125104209j:plain

f:id:genta-san:20220125104152j:plain

昨日は午後から横浜へ出張…途中の武蔵小杉のタワマン群をパシャリ♪こんなにいっぱい建てて、将来どうするんだろう…

今日は大阪信用保証協会さんの事業承継セミナーに参加しました。

コロナの影響もあってか、WEBでの参加でした。

新宿から参加できるのはそれはそれで便利であります。

セミナーももはやWEBで参加する時代。

この2年間で仕事を取り巻く環境はすっかり変わったなぁ~としみじみ思いました。

f:id:genta-san:20220125104121j:plain

武蔵小杉のタワマンを遠くから眺めて…あぁ、未来少年コナンに出てくるインダストリアのよう…あるいは雨後のタケノコ?(あ、違う?すみません…)

セミナーの冒頭、ジャパネットたかたの創業者、高田明さんの講演がありました。

時間は1時間。高田さんは現在73歳だそうですが、あの甲高い声は健在!

最後まで飽きさせない語り口で楽しく拝見いたしました。

せっかくの機会ですので、本日は記憶に残った内容を少しご紹介したいと思います。

f:id:genta-san:20220125104054j:plain

コンビニで味噌カツサンドを発見!これは買うべし~衝動買いしてしまいましたー

f:id:genta-san:20220125104108j:plain

ホントに味噌カツでした…当たり前かぁ~美味しかったです!!(ちょっと写真、ボケてますね…すみません!)

講演のテーマは「夢持ち続け日々精進」

高田さん、自らの人生を振り返りながら、節目節目で自らの思いを語っていきます。

自分では、やっている”つもり”になっていないか。

今頑張っているつもりは効果ない。

塞翁が馬…悪いこともあるが、それはずっとは続かない。逆にいいときに悪いことの

兆しもあったりする。

今を生きる。今を生き続ける。これが大切。今を一生懸命生きること。

会社もMISSION(ミッション)が大事。

人は人のために生きること。どれだけの人を幸せにできるか。

プラスアルファが必要。それはPASSION(パッション)。

相手が考えていることを知る。相手のことも考える。

「伝えた」と「伝わった」は全く別物。伝えた”つもり”になっていませんか。

伝わったら世界は変わる。

私は高い声、変に高い声だが、それは愛を伝えているのです。

(昔、長崎の佐世保で温泉宿に来たお客さんを撮った写真を翌朝、大声で

 そのお客さんに販売していたら、声が大きく、高い声になったそうです♪)

f:id:genta-san:20220125135815j:plain

ファァァーン!とある駅で…貨物列車が通過していきました

間(ま)の大切さも話されていました。

高田さんが大好きな世阿弥の例を引きながら…

繰り返すこと、会話をする、間(ま)を持つこと。

間は大切。私は手を広げて話すことが多いです。

非言語の力は大きい。

非言語の顔、手、表情。

Yes,We Can Change!

自分の顔だけ見ていてはダメ。離れたところから自分の今の姿を見ること。

世阿弥の言う「我見(がけん)」「離見(りけん)」が大切。

f:id:genta-san:20220125155009j:plain

寒い日が続きますね…さぁ、熱燗を一杯~(いっぱい飲んではダメですぞー😊😊)

f:id:genta-san:20220125155022j:plain

アテは茶碗蒸しを…身体も温まりますね~♪

事業承継セミナーにも触れまして…

私も息子にジャパネットを譲りました。事業承継しました。

心配かもしれません。でも大丈夫です。若い人は考えて一生懸命やってます。

私はもうタッチしていません。任せることが大切です。

今、コロナ下で、ジャパネットさんは山中湖で富士山の水の工場を作ったり…

一次産業を支援するために、農業、漁業、畜産業の人たちのコロナで行き先の

なくなった商品を直接消費者へ届ける事業を新事業として展開をしているそうです。

(億単位の売り上げがあるとか…まさにチャレンジ!ですね…)

高田さんの息子さんはジャパネットを…

娘さんは長崎のJリーグを引き継がれて…

それぞれ一生懸命頑張っておられるそうです。

お父さんのチャレンジ精神を受け継がれているのでしょうね。

(それぞれ表現する形は違うのかもしれませんが…チャレンジ精神、参考になります)

f:id:genta-san:20220125155244j:plain

お寿司をおひとつ…甘~い甘えびさんでした♪

f:id:genta-san:20220125155053j:plain

なまこさんプリーズ!プチプチ感がたまりません~♪

f:id:genta-san:20220125155134j:plain

鱈の白子さんとあん肝さん~

最後に高田さん、良寛さんはこんな言葉を残しています…と話しました。

「散る桜 残る桜も 散る桜」

桜の花がどんどん散る…木に残った桜の花もいつかは散る。

誰にでも死は来ます。

一回の人生、クヨクヨしてどうなりますか。

コロナで大変だけれど、たった一度の人生。

負けてどうなりますか。仲間と仲たがいしてどうなりますか。

国際情勢、米露がいざこざ…なんですか、あれは。

生を受けて幸せに生きる権利が私たちにはあるんです。

一回の人生の、夢を持ち続け、日々精進。

たまには息抜きに酒を飲んで、遊ぶことも大切ではありませんか。

 

そんなお話をしているとちょうど1時間が経ちました。

時間ピッタリでした。さすがです。

佐世保の高田さんの個人事務所からの講演でしたが、楽しかったですね。

久しぶりの高田節…会場でしたら盛大な拍手が沸き起こったことでしょう。

ご縁があって参加したセミナーでしたが、見て良かったです。

(ちょこっと元気をもらいました…ということで、長くなりましたが、

 高田さんのお話を本日はご紹介させていただきました)

f:id:genta-san:20220125135829j:plain

じいじとばあばが仲よく暮らして…素敵な日々を…♪♪

今週も半分が過ぎてしまいました。

来週には1月が終わってしまいます。

今年も時間は駆け足で過ぎ去っていきそうです。

毎日大切に、ひととき、ひとときを大事にしたいですね。

(そして、楽しめればベターでありますー😊😊)

さぁ、明日も笑顔でやっていきましょうか~😊😊😊

 

今日は高田明さんのセミナーに参加して元気をいただいた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村