げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

東京は初雪ー♪♪(スポーツドクターの辻秀一さんの講演会を聞きに行きました)

ジムへ行く前に…あんまん食べて身体を温めましょ~♪

東京は初雪となりました。

例年に比べてちょっと遅いかも…これも温暖化の影響でしょうか。

朝は晴れていましたが、午後から如何にも雪雲!というような白い雲が北の方角より

近づいてきて…その後は強い雨、そして夕方から雪となりました。

雪は数時間で止んだため残念ながら積もりませんでしたが、

この冬初めて雪を見ることができました。

ベランダで息子さんと一緒に降りしきる雪を眺めていましたが、息子さん曰く、

「雨雲レーダーを見ているとすぐ止みそう。もっと降って白くなればいいのに…」

そうですなぁー。たまにはおうちから一面真っ白な風景も眺めてみたいよね。

…そんなことを思ったりして。

最近の東京はなかなか積もらないですね。海沿いに高いビルやタワマンもバンバン

建ったからか、空気も乾燥しがち…なかなか冬は大変であります♪

一輪の美しいお花さんを発見!思わずパシャリ♪

ここしばらく、Amebaで無料放送されているアニメ「薬屋のひとりごと」に

ハマってしまっていて、昨夜も夜更かしをしてしまいました。

化学系の話って、結構好きなんですよね。

なので、今朝目覚めたのは朝9時半。

もっと早くにジムへ行くつもりが…とモゾモゾしながらゆっくり支度です。

慌てて行動してもロクなことになりませんからなぁ…。

いつもとは違う道を伝ってジムへGO!

ちょっとした変化も大事…小さな刺激も必要ですね♪

ジムは空いていました。土曜の朝はもっと混んでいるんだけどなぁ~と

思いつつ、本日もマシンを2ターン、合間と仕上げに自転車を20分、10分

漕ぎました。

今日は18kmぐらい…まぁまぁの距離でした。

いい汗かいた!シャワー気持ちいいー!!

週一日の喜びですが、心と身体の健康のために、ジムは続けないと…です😊😊

(来週もまた来ようっと♪♪)

ホッと癒しのポッカコーヒー♪ごちそうさまです!!

午後は板橋区主催の講演会を聞きに行きました。

講師はスポーツドクターの辻秀一さん。

メンタルトレーニングをテーマに活動をされている方です。

顧客の半分がスポーツ競技、音楽家など、残りの半分が企業相手に取り組んでいます…

と冒頭の自己紹介で語っておられました。

本日のテーマは「ごきげんに生きるコツ」

人は「何を」「どんな心」で取り組むか。

何を…つまり内容ですが、「何を」に関心を持つ人が多いが、

そのとき自分自身がどう思っているか、「どんな心」でいるかを考える方は少ない。

人は他の動物と違って認知脳が発達しているので、どうしてもストレスを抱えやすい。

だから、不機嫌ではなく機嫌よくするためには、自分が今どのような気持ちでいるか、

自分に問い続けることが大事…そのようなお話から始まりました。

メンタルヘルスではなく、メンタルトレーニング。

自分の心を言葉に表現することはあまりないかもしれませんね…。

出来事を話しているだけだったり…

考えを話しているだけだったり…

イヤだなぁ~と思うことは悪くないこと。自分の心の状態を言語化するだけで

気持ちは落ち着くもの。

自分がご機嫌なまま接していくには…?

結局外のことを言い訳にしているだけで、自分自身がそうしているのは

それは「自分がそう決めたから」ということなんですね。

自己肯定感ではなく、自己存在感。

人は否定し、他者と比較し、優劣評価に基づき…そしてそれに苦しんでいる。

命は平等ですよね。命には差はない。そんな視点を持たないといけない。

比べる必要はない、自由なんだから。

などなど…その他にもいろんな話を面白い例えを交えながらお話いただきました。

面白かったです。

講演終了後、たまたま出てこられた辻さんと道中少しお話もできました。

若い方々が生きる力が弱い…と言われるが、それはメンタルトレーニン

という考え方を知る機会が学校教育にはないから。それを知るだけで

違いますよね…若い方は優秀ですよ~そんな話もしました。

(名刺もいただいたので、機会があれば講演会をお願いしたいなぁ…

 そんなお願いのメールをお送りしたら、ご連絡お待ちしています~と

 お返事がありました~嬉しいー♪)

もしご興味がございましたら…このような活動をされている方です。

(ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが…パリオリ・パラリンピックに向けての

 サポートもいろいろなさっておられます~♪)

doctor-tsuji.com

明日が今日と同じ日が来るとは限らないわけですから、

今日できること、今日やりたいことは今日やっておこう!

明日になって「昨日やっておけばよかったなー」そんなことを思わないためにも。

だから、今このとき、そのひとときを大切にしたいなぁーそう思ったりもします。

もう以心伝心なんて時代でもないですから。

わかっているだろうと一方的に思わず、きちんと声掛けして、思い、考えを伝える。

言葉で共有した方がいい。コロナというときを経て、より一層感じています。

以前、ジャパネット創業者の高田明さんが「伝えたつもりが実は伝わっていなかった

ことが多い」とそうお話ししていたっけ…。

genta-san.hatenablog.com

昨日のランチ、山かけそばさん。身体が温まります~♪

お仕事をしていても、夜のコミュニケーションの場はずいぶんと減りました。

若い方こそ自分の時間を大切にしてほしいですから。

夜の時間は皆さんの時間ですからね。そんなに付き合わなくていいですから。

(かなりむか~しからワタクシ、それが当たり前だと言ってきましたが…😊😊)

コロナを経て、時代も大きく変わりましたね。

昼間のコミュニケーション、声掛け、共有が大切なんだろうなぁ~。

そう思っております。

(あ、当たり前ですよーって、まぁそうおっしゃらず~ホホホ♪)

夕方の雪は凄かったー!思わず撮ってしまった。珍しく大粒の雪でした。あと2~3時間降れば積もったかなあー😊

明日はおうちでゴロゴロしようかな。

実は見たいアニメがあるのですが、ネットではなかなか見つからない…。

ゲオへ行って借りてきてもいいのですけれど…。

それとも図書館から借りて積読している本でも読もうかなー。

この季節、布団に入ると出られなくなりますなぁー😊

(下手に出かけて風邪ひくのもなんだし…悩ましや~テヘヘ♪)

 

今日は東京で初雪、辻秀一さんの講演会を聞き色々思った一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村