げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は千葉へ出張でした(休みの日のことなど…)

今年初の荒川の土手…遠く秩父の山々がよく見えました

東京は晴れが続いています。

最高気温はひとケタ台…今日は特に寒かったです!

冷たい北風がびゅーと吹いていて、外を歩いていると、

どんどん体温が奪われていきます…。

寒いのがダメダメなワタクシには厳しい季節がやってきました。

空気も乾燥していますね。

おうちで皿を洗っても、すぐ乾いてしまってちょっとビックリ!

(風呂上がりには乳液をたくさん塗らねば…お肌がカピカピになってしまいます~)

今日は千葉方面へ出張…日暮里駅で京成線に乗り換え(右側のホームは一般のホーム。スカイライナーに乗る方は左側のホームから♪今日は脱輪事故があったそうでダイヤが乱れていました)

オー!スカイライナー、フォルムがかっこいいです♪(スカイライナーは50周年だそうですね。なぜかキャプテン翼のペイントが♪)

高砂駅で途中下車…おっ!ホームに蕎麦屋を発見♪

年季の入った看板さん。何だか歴史がありそう…これはチャレンジですね♪

朝御飯を食べた後なので、控えめにかけそばさんを(ダシが濃くて美味かったー♪)

今日は千葉方面へ出張でした。

久しぶりの京成線。

成田へ向かう外国からの観光客かな、スーツケースを持つ人が多かったです。

人の行き来も増えたんだなぁ~と今更ながら実感します。

コロナがあったり、戦があちこちで起きたり…とあたふたしておりますが、

人の往来がないと世の中も回りませんものね…。

(他の生き物さんから「人間は何をばたばたやっているのかしら?」なんて思われて

 いたりして…隣人を愛せよではなかったっけ…あぁひとりごとですけれど…♪)

高砂駅の駅舎に不思議なモニュメントが…

カーネギーさん由来ですか…おおっ♪

なぜか隣には怪しげなパンダさんが…上野駅に通じているからでしょうか😊(らんま1/2に出てきた親父パンダを思い出しました~あー、どうでもいいですねー♪)

さぁ次の事務所さんへ行きましょう。赤と黄色のハーモニー。京成線なのに何故か京急車両…相互乗り入れって、いつ頃から始まったんでしたっけ?)

とある事務所の方と最近の相場の話で盛り上がりました。

その方曰く…

投信止めてNISAに乗り換えようかなー。

今年一年は投信は上がると思うんだよなぁ~。

変なところで戦争が起こらなければ…だけどね。

…などなど、楽しそうに話していました。

まぁアメリカさんはしばらく利下げはしないかもしれないし…。

日本も正月からこの状況で利上げはないでしょう。

夏までは何とかこの状況が続けばいいかなぁ…。

せっかく140円近くまで円高の方向に進んだのに、再び145円と円安になってきたなぁ。

そんなよもやま話を、ランチのインドカレーを食べながら話しておりました。

(ほとんど聞き役ではありましたが…。はい、投資は自己判断で行ってくださいませ…

 通りすがりのひとりごとでした!)

ハトさんが目の前を小走りで駆けていきました…(ごめんね、ワタクシ、食べ物あげるタイプではないので~)

浜松町駅のトイレに面白い広告が…イケメンさんだぁー♪

世の中の動きがどんどん速くなっているような気がします。

より一層自分自身で考えて行動しないといけないなぁ…自分自身を守るためにも…。

周りの言葉や煽るマスコミさんを気にしていても始まりませんし。

(最近のマスコミさんは本当に誘導したがるから…あ、昔からかぁー。

 マスコミさんの言うことの反対のことをしたら正解だったりして…なんちゃって♪)

「また来ますね~。本年もどうぞよろしくお願いします」

「うん、また遊びに来て。いつもありがとうー」

そんな会話をしてお別れしました。

久しぶりに訪ねたので、ちょっぴり嬉しそうでした。

(やっぱり時々訪ねないとなぁ~ご縁っていいですね…ふふふ)

ヘタな考えは休みに似たり…煮詰まった時はお酒飲んで、ぐっすり寝ましょ♪♪

三連休は予定どおり小学校時代の友人たちと焼肉&麻雀でした。

麻雀は3チャンしたところで、友人のひとりがおうちの用事ができたため

急遽帰ることになり、そのまま終了となりました。

3チャンのオーラスでワタクシがハネ満を上がって終了、ワタクシ勝利のターン。

それで+4まで戻した…という成績でありました。

(あー、もうちょっとしたかったな…ワタクシはしり上がりで調子が出てくるタイプ

 なもので…まぁ腹一杯焼肉食べたから、まぁええっか!)

そんなワタクシのやり口を見て、帰る友人より「おっ、接待麻雀!」と突っ込みが。

うるさいわーい!

結局、別の友人のひとり負けでちょっと気の毒でありました。

また夏にでも集まって、牌を握るとしますか。

ネットの対戦麻雀もいいですが、やはりリアルに回すのも楽しいですなぁー。

麻雀は運を取り合うゲーム。心理戦ですからねぇ…。意外と日常生活に役立つところも

あったりしまして…あ、麻雀に興味のない方、すいません~♪♪

(最近は会社や事務所では麻雀なんてやりませんから…貴重なひととき…嬉しや~😊)

頭を使った後はきれいなお花さんを見てひと休みー♪(最近は健康麻雀なるものも流行っているそうで…頭と手を使うからご高齢の方にもいいそうですね~。雀荘のおばさまからそんな話を聞きました。まぁ、お金はかけてないそうですが…ホホ)

さぁ、そろそろおうちに帰りますか。今週もあと2日ですなぁー

明日はテレワークの予定。

最近、朝の電車が混んだり遅延することが多いので、少し嬉しい…。

昨年末までのバタバタした案件の資料やデータを整理しようかな…と思っています。

(あ、また電話やメールがいろいろ来るのかなぁ…あはは)

寒い日はコタツで丸くなってのんびりしたいものです…😊😊

 

今日は千葉へ出張…いろんな方とお話をした一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村