げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

現場へGO!(街を見つめて想うこと…)

f:id:genta-san:20220122150710j:plain

とある雑木林にて…日差しは暖かいですが、風は冷たいですね~😱

 

今日の東京は青空が広がりました。

雲ひとつない晴れ。

気持ちよい日和ですが、空気が乾燥して大変!

乳液をペタペタ塗って、乾燥肌にならないように気をつけねば😉

f:id:genta-san:20220122151314j:plain

f:id:genta-san:20220122151440j:plain

東京では、こうした雑木林が減ったなあ~。昔はもっと見かけたものでしたが…

 

昨日は東京西部の郊外の街をいくつか見てきました。

ニュータウンまで大きくはなくても、昭和の頃に開発された街がどんどん成熟してきています。

若い人たちが入居してきて元気なところもあれば、入居した頃の方々が一斉に年齢を重ねて静まりかえっている街もあったり…。

場所によって、賑わいの差が大きくなっているような気もします。

当たり前だよ~と言われそうですが、日本全国、どこでも同じことが起きているのでしょうね…。

(地方へ出張すると、しみじみそう思います)

f:id:genta-san:20220122153040j:plain

武蔵野にはこのような民家をよく見かけたものです。

f:id:genta-san:20220122152519j:plain

黄色いきれいなお花さんに出会いました♪

f:id:genta-san:20220122152657j:plain

歩き通しでしたので、クリームチーズトーストを食べて、ちょっとひと休み(チーズかトロットロ♪美味し~い!)

 

この国では、1億2千人ほどの人たちを支えるインフラがあることを前提としてきましたが、これからは人が減ってゆくと言われていて…。

例えば、1億人、8千万人…みたいな状況となってくると、インフラを支える人も減っていきますので、全ての街でこれまでと同じような支え方をすることはできなくなる。

場所の選択をしていかなければならなくなる。

そんな時代が来るのでしょうか…。

f:id:genta-san:20220122153849j:plain

冬野菜だぁ~✨白菜、キャベツ、大根さん~😊

f:id:genta-san:20220122154206j:plain

ぐぉーん!という音が…見上げると低空を自衛隊の飛行機さんが飛んでいきました😉今回も自衛隊はトンガへ派遣されたのですよね(ごくろうさまです!)

 

子供たちは独立すると別の場所に住んで、生まれ育ったおうちには戻って来ないことも多いですから、そうなるとおうちはやがてどうなるのかな…そんな話も一斉に出てきますね、きっと…。

マンションもこれから大変なのでしょうけれど、こうした街の話はもっと色々出てくるような気もしています。

あ、ひとりごとが長くなりましたー🙇

現場を見て、街を眺めていると、この街の風景はどうなっていくのかな…と、いつもそんなことを想ったりもします…。

(現場へ行く時は、いつも1日1~2万歩は歩くので、いい運動になります。街歩きは結構楽しいー🥰)

f:id:genta-san:20220122155234j:plain

f:id:genta-san:20220122155407j:plain

f:id:genta-san:20220122155544j:plain

駅で面白い広告を発見!フレーズいいですね😄カニ食べたいなぁ~♪ 

 

朝起きたら、宮崎・大分で震度5強地震があったと聞いてビックリしました。

いつも「えっ!ここで?」というところで地震は起きますね。

日向灘南海トラフの前に大きい地震が来るという話を聞いたことがありますので、気になります。

現地の被害が少ないことを願っております。

(夜中の地震はびっくりしますよね…)

f:id:genta-san:20220122160035j:plain

あっ、スマホばかりしてちゃダメですよね~反省😁

f:id:genta-san:20220122160153j:plain

駅で特急あずさ号に出会いました。カッコいいフォルムですね!

f:id:genta-san:20220122160410j:plain

さぁ、日も暮れたし、おうちに帰りますか!

 

今朝からずっと頭がキィーン!としております。

あぁ、いつもの季節痛かな?と思いましたが、待て待て、明日は晴れのはず…。

寒気はとっくに来ているから、急激な気圧の変化ではないはず…。

身体は普通なので風邪でもなさそう…。

あれれ…?まさか九州の衝撃波が来たわけでもあるまいに…。

何か起こるのかな?なんて不思議に思っています。

(あっ、そうか!昨夜冷酒を飲んだから、それかーテヘヘ😜)

まぁ、外で鳥さんたちがチュンチュンと会話しているうちは大丈夫だと思っておりますので~😊

 

今日は、昨日眺めた街の風景を振り返った1日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村