げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は蒸し暑い一日でした(本日はテレワークの一日でありました)

秋田の農道にて…息子さんが送ってくれた一枚(きれいな青空ですねー♪)

今日の東京は晴れのち曇り。

夜に雨が降る予報でもあり、一日蒸し暑く感じました。

朝起きて、天気予報を見ると、東京の湿度は84%…

うぁぁー!蒸し暑いではないか~と叫ぶワタクシがおりました♪

時折、南からの暖かな湿った風がふわぁ~と吹いてきて…

あぁこれはこれで気持ちいいなぁ…と、思わず猛烈な睡魔が…ホホホ😊

谷戸の田んぼ。田植えも終えて、いろんな動植物さんが動き始めますかな?

今日はおうちでテレワークでした。

コロナも5類になりましたので、コロナ対応の在宅勤務からテレワークへと

この5月から制度が変わりました。

これからは自宅だけでなく、例えば実家などでのリモートワークも可能に。

今後少しずつパソコンがノートタイプに変わっていく予定ですので、

これからは通信状況がよければ、出先からでもお仕事が可能に…。

机の前に座っていても良い考えが浮かばないときは、現地へ行って思案することも?

(あ、今までのスタイルと変わらないではないか…えっ、そうですかいな…ホホホ♪)

丘の上から市街地を眺めて…空気がきれいな場所ですと空の色も澄んでいて、また美しゅうございますなー

日本海だー!また見に行きたいです~😊😊

広島サミットが終わりましたね。

みなさんにこやかに会話されて…G7首脳だけでなく、関係諸国との会談も

セットされたり、ウクライナの課題も議論されたり…。

日本らしい調和の図られた会合になったのではないかなぁ~と思いました。

こういう気配りは我が国お手のもの…良いサミットになりましたね。

G20だといつもけんか腰でギクシャクしますから、これからは

G7+程よい面子=G12~15ぐらいが良いのかもしれませんね…。

総理、ひとつクリアされましたね、お疲れさまでした♪♪

文句を言う人はいっぱいいますが(!)、素直にお疲れさま…と伝えてみては~😊

(…なんて勝手に書いております。はい、読み流してくださいませ…ひとりごとゆえ…)

昨日はおうち近くの神社さんへ…午後の晴れ間に訪ねました

あ、紫陽花だー!みなさん仲良く並んでいました

もうすぐ梅雨なのでしょうね…でも、この前紫陽花を見たような気が!(もう1年経ったのか…時の経つのは早いものです…)

ついに戦闘機をウクライナへ供与することになるのですね。

もう終盤なのかな…かれこれ1年以上、このままズルズル続けていても

いいことひとつもないですもんね。

戦争って始めるのは比較的やりやすい…でも終えるのは実に難しい。

正直言うとどちらから仕掛けたのかはわかりませんが、

戦というもの、仕掛けた方が負けることが多かったりもする…。

広島での宣言がどう活かされるか、これからも注目していきたいです。

お久しゅうございます。神社の敷地にはワタクシひとり…静かにお参りさせていただきました

これからもどうぞお見守りください、いつもいろいろありがとうございます…そう心の内でお話しいたしました

街の一角に古本屋さんが…こんなお店が昔はいっぱいあったなぁー

所狭しと並べられる本たち…店主さんは中でのんびりとラジオを聞いておられました(最近はチェーン店ばかりだからなぁー。時代ですな)

先程、伊豆諸島の新島で震度5弱の地震がありました。

どうも地震が増えているような気がします。

先日は南太平洋でも大きな地震がありましたし…。

ちょうどおうちの保存水が切れていたので、6本入りの箱を2箱買いました。

以前は大きな地震があったら、救援が来るまでの間、何とか3日間は持つよう

備蓄してくださいね…なんて言われていましたが、東京では3日じゃあまず無理

でしょうね。

最低でも1週間分ぐらいないと厳しいのではないかなぁ~なんて思っています。

(言霊というのもあるから、あまり言ってはいけないのでしょうけれど…)

昔、防災関係のお仕事をしていた頃、みんなで「2030年代に大きな地震

来るだろう…」と囁いていたものでした。

気付けばあと数年ではないですか!

こんな数年、地球さんからすればほんと誤差ですよね、きっと。

とは言え、先のことばかり心配していてもしょうがないので、まぁ心持ちの準備を

しておくに越したことはないですねー。

(…なんてちょっと呟いてみました…テヘヘ♪)

そう言えば、去年引越したときに備蓄食料全部食べてしまった…あぁどうしよー♪♪

疲れたときは癒しの銭湯さん…本日もおじゃまいたしま~す!

銭湯さんにもお客さんが戻ってきました(嬉しいことデス♪)

こちらの銭湯さんは薪で焚いた柔らかいお湯が評判。

湯舟に身体を入れたときの、身体にお湯が沁みこむ感じがいいですね…優しい…。

今回もサウナ、水風呂(井戸水です♪)、薬湯風呂など温冷浴三昧…。

身体から疲れがさぁーと流れていくのを感じます。

足を伸ばして、高い天井を見つめながら、ぼぉーとして…ありがたいひとときです。

はぁ、世の中いろいろあるけれど、こうして生きているだけで奇跡ですなぁ…

できるところから少しずつやっていきますか…まぁ何とかなるわさ…なんて思ったり♪

お風呂上がりは…コーヒー牛乳!湯上がりの牛乳はなんでこんなに美味しいのでしょうね

今宵は雨に変わるそうです。

ベランダにいたら、蚊に刺されてしまいました。かゆい…。

この前の雨で水がたまっていたからかな…5月にして初めての虫刺され。

今年の夏は暑くなりそうですね…。

(あっ、その前に梅雨入りですね~♪)

 

今日は一日テレワーク…蒸し暑い一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村