げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

図書館、銭湯、蕎麦屋さん

f:id:genta-san:20200607172457j:plain

f:id:genta-san:20200607171214j:plain

たまにふらっと寄る、街なか銭湯「サン光湯」 足を伸ばして、浴槽に浸かるのは気持ちいいですね。風呂上がりは定番のコーヒー牛乳!

今日は暑かったです。

日差しが強い! ジリジリ焼けます。。

梅雨はまだなのに、もう夏が来たみたいで・・

30度近くまで気温は上がったのではないでしょうか?・・ホント溶けます・・

 

今日はふらふら~

朝は図書館に行きました。

板橋区も6月から図書館が再開しております。

待ってました! 嬉しい!!

まだイスやテーブルもありませんし、検索機も使えませんが、

館内を廻ることはできますので、それだけでも全然違うのではないかなーと感じました。

(本の検索はスマホからできますし…)

図書館も巣籠もり明けで、スタッフのおばさまも顔がクタクタ‥‥

窓口で「やっと始まりましたね。休館中も大変だったでしょう~」と声掛けすると、

「そうなんですよ~いろいろありました。まだみなさん座れないですけど、少しずつ

 戻っていけたら‥」と、微笑みが。

(あーなんか、お疲れですなあ~)

頑張って! そう声掛けいたしました。。。

 

f:id:genta-san:20200607114014j:plain

f:id:genta-san:20200607114304j:plain

戸田競艇場の隣には、ボートの練習場もあります。大学の競艇部はこの練習場や隣の荒川で練習しています(カヌーみたい。いいなあ~。ワタクシ、カヌーも好きです)。周囲にはずらっと各大学の施設が並んでいます

午後は銭湯へ!

午後からは運動を兼ねて、自転車でお出かけ。

荒川の橋を渡って、お隣の戸田市にある銭湯「サン光湯」さんに寄りました。

3ヶ月ぶりぐらいかも?  久しぶりです!

(以前は週に2回は来てたのに。銭湯に来れない日々がここまで続くとは‥‥思って

 ませんでした)

番台のおかみさんはお元気でした。

街に人が戻ってきたせいか、なんかニコニコ嬉しそう♪

サン光湯さんはスチームサウナがあるのですが、入浴料(450円)に含まれています

戸田市の銭湯はサウナの料金が無料のところが多いので、ありがたいですね。

スチームサウナに入って、水風呂へ行って、これを三回か四回繰り返すと、

お肌つるつるになりますよ~

ワタクシの大好きな銭湯であります。

世の中、銭湯もずいぶん減ってきました。

収支は大変だと思いますが、頑張ってほしいです。応援してます!

(銭湯は水道料金が別枠ですごく安くて、それで何とか持っているところは

あります。原油の価格にも影響を受けますし‥)

たまに足を伸ばして風呂に入ると、本当に気持ちいいんですよね~癒しになります♪

サン光湯さんはHPをお持ちです。お茶受け代わりによろしければどうぞ~

sankouyu.com

 

小腹が空いたので、お蕎麦屋さんへ

自宅近くの蕎麦屋さんも6月から営業を再開していました。

「こんにちは!」と。

「いらっしゃい、お久し振りで」

店内を切り盛りするおばあちゃんもお元気そう。

まだ客足は半分ぐらいだそうですが、お店の再開を知った方が少しずつ寄ってくれて

いるとか。そう言えば、店に入るとき、出前のバイクとすれ違ったなあ~

(巣籠もりの間は出前で凌いだのでしょうね)

「まだちょっと戻らないんですけどねー。がんばりますわ」と、おばあさま。

f:id:genta-san:20200607112728j:plain

今日は熱燗から。

f:id:genta-san:20200607112819j:plain

板わさを添えて‥

f:id:genta-san:20200607112933j:plain

最後は定番のたぬきそばで〆といたしました

「またお待ちしてますね~」と、おばあさま、ニコニコ。

「また来ますね~」とワタクシ。

地元のお店は大事にしたいと思っています。

 

f:id:genta-san:20200607115911j:plain

帰り際に、橋の上から荒川を‥‥

昔の日記より‥

今日は昔の日記を読み返していました。

結局、今でも日記は続けているのですが(!)、

ちょうど一年前にこんなことを書いていました。

 

今日という日は二度と来ない。

明日が、今日と同じ日が来るとは限らない。

だから、今日という一日を大切に生きよう。

 

一年後にコロナ渦が起きて、まさか世の中がこのようになるなんて、

誰も想像できなかったですよね。

先のことは誰もわからないし、先のことばかり心配しても始まらない。

だから今、目の前のことを一生懸命取り組む。

今、このときの積み重ねが明日へとつながっていく。

そう思っています。

ぼおーとして、いろいろ考えることも多いのですけれど、

時間は大切だなあ~と。

最近、しみじみ思います。

 

そう言えば、昨夜の雷はすごかったです。

光ってすぐ、ドンガラガシャーン!とすごい音。

どうも近くに落ちたみたいで。

夜でしたから、雷嫌いのワタクシは、家で震えているだけで済みました(爆)

>もしも昼で外にいたら‥‥と思うと(キャーー)

まるで、爆弾落ちたみたいな感じでした。風圧も来ましたし(ホントです!)。

PCやってた息子が「ワァー」とビックリして、顔が強ばってました。

見てて、結構おもろい‥(ふふふ、雷嫌いの仲間ができたわ♪)

 

今日はささやかな、そして、少し振り返った一日でありました。

 

暑い日が続いております。

マスクも蒸れやすいですし、どうかみなさまお身体ご自愛ください。。。

(今週もがんばりましょう!!)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村