げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、とある禅寺さんの修復のために、少し寄付をしました♪♪

f:id:genta-san:20210304162752j:plain

今日はワタクシの大好きなポッカコーヒーのお写真から…買い物の合間にちょっと休憩でーす♪♪(癒されますぅ~~😊)

今日の東京は晴れのち曇り…ちょっと肌寒い一日でした。

部屋にいると暖かいのですが、ベランダへ出ると、風がびゅぅ!(サブサブ…♪♪)

まだまだ冬なんですなぁ~~。

f:id:genta-san:20210304162625j:plain

今日もこちらのベンチでひと休みしました…空は少し曇り気味でした

今日は在宅勤務の日でした。

メール、電話、資料作成…その他いろいろ、なんだかバタバタした一日でした。

(あれれ??事務所へ行った方が良かったかな…ちょっとボヤキです…)

まぁ電車に乗らなかっただけありがたいかな…と、自分を慰めて…ふふ。

f:id:genta-san:20210304162652j:plain

午後に気分転換を兼ねて、ちょっと遠出してお買い物へ~♪

ふぅ、ちょっと落ち着いたのが午後2時前。さぁお昼ご飯でも食べますか♪

今日はおそばを…いつもどおり天かすとワカメを入れて、いただきまーーす!

おそばは150g!!(アタマ使ったもんねーがっつり食べやう~😊)

はい、今日もちゅるちゅると美味しくいただきました(満足ですわ♪)。

午前中からずっとバタバタしていたので、食後は気分転換も兼ねて、

ちょこっと買い物に出掛けました。

 

今日出掛けたのは、実は他にもひとつ、目的がありました。

もう10年前のことですが、ワタクシ、座禅をしていたことがありました。

そのときお世話になった禅寺さんから、季報が今でも送られてくるのですが、

(季報は無料なのです…ありがたいことです!!これぞご縁ですね…)

今回の季報の中で、このようなお話がありました。

「外塀にぐらつきや傾きが発生しております。地震発生時、歩道側に崩れることが

 あれば、歩行者に多大な被害をもたらしかねません。出来るだけ早い補修工事を

 行う必要性を感じております。

 当寺及び当会(座禅会のことです…)の収支はひっ迫しておりなかなか大きな出費

 を行うことが叶わぬことから緊急のご寄付を募る次第です。振込用紙を添えさせて

 いただきますのでご高配の程宜しくお願いいたします」

季報に掲載されている写真を見ると、確かに外塀がぐにゃぐにゃと…

斜めになっていました。

塀の範囲も広く、緊急性の高いことがよくわかりました。

 

こんなときこそ、以前お世話になった御恩をお返しするときですね…

そう思いまして、さっそく郵便局へ行って、少し♪寄付させていただいた次第です。

もう季報を通じて…しかお会いしていませんが、お寺さんで最初にワタクシに座禅を

教えてくださった方の顔を思い浮かべつつ、ぜひ有効に活用いただけたら…

そう想いました。

(笑顔が素敵な方なのですよ~お師匠さんは…ニコニコしてはるんやろうなぁ…)

f:id:genta-san:20210303175146j:plain

情熱の赤!! 赤色はワタクシの好きな色のひとつです

座禅はおうちでもできますし、あぐらを組むことだけが…座禅ではありません。

川の土手で、あるいは海辺でぼぉ~としていても、それは座禅を組むことと同じ効果が

あったりもします。

気は心から…呼吸を整えて、心を静めて、ひとり静かに時と向き合う…

そんなひとときを一日のうち、5分でも10分でもいいから、意識して作ると

よいのかもしれません。

3か月に一度、お寺さんから送られてくる季報を拝見すると、そのような思いを

新たにすることができます。

ありがたいことです…感謝です。

f:id:genta-san:20210303175031j:plain

きれいなピンク色のお花さんが…最近お花さんを見かける機会が増えて嬉しい…♪

おうちに帰って、午後のお仕事…あっという間に夕方ですね。

今日は6時近くまでメールのやりとりをしていました。

本当は夕方、お風呂に入って、湯舟にぼぉ~と浸かりたいなぁ…と思っていましたが

それはまた今度ですね!

(東京は緊急事態宣言が2週間延びそうなので(2週間で済むのか!?)、

 来週以降も週1日の在宅勤務は続けることになるのかなぁ~)

f:id:genta-san:20210303175243j:plain

昨日のつくば駅前の夕暮れ…今日もあっという間に終わってしまいました…

今週もバタバタとあっという間に過ぎていきそうな気がします。

一日一日を大切に過ごしたいなぁ…なんて思ったり…😊

(今日も一日、おつかれさまでした♪♪♪)

 

今日は、以前お世話になった禅寺さんへささやかな恩返しをした一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村