げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

「俺の甲子園」「バトルタンクス」

今週のお題「ゲーム」

 

学校も休校になって、二人の息子は退屈でしょうがない様子。

友達にも会えないし・・・

ということでオンラインゲームにはまっている様子。。

特に下の息子は、根っからのゲーム好き。

中2で野球部に入っているせいか、高校野球も大好きであります。


今年の高校野球春の甲子園は中止になってしまったし(涙)。

春季大会も中止になってしまって、夏の甲子園も危うくなってきましたー

(本当に残念であります・・・)


そんな今、別の甲子園が熱くなっているのをご存じですか?

オンラインゲームでその名も「俺の甲子園」

自ら監督となってチームをつくり、選手を集め、地区予選を勝ち抜き、都道府県代表

となって、甲子園で全国制覇を目指すという・・・まさに甲子園への道!

ほんまもんの甲子園なみにリアルタイムですよ。。。

f:id:genta-san:20200422173012j:plain

 

チャットもできるので、ネット上でも友達ができて、子供的には外出自粛の鬱屈を少し

は晴らすこともできるみたい。。。

好きな都道府県で登録して参加できるのですが、どこも激戦。

息子が参加している兵庫県だと、8回以上勝たないと県の代表になれないとか!

選手はレベルがもちろんあって(Rクラス、SRクラス、URクラス…などなど)、

集めるのは大変そうですが、無料のガチャもあるので、変な課金の心配もありません。

練習試合を重ねると部費もたまるので、どんどんチームを強くしていこう!

ということで、下の息子は仲良くなった友人と対戦時間を決めて、ちょこちょこ

試合をしている様子・・・

(甲子園に優勝した人とも知り合いになった・・・とか)

外に出て友人には会えないけれど、いろいろ工夫して知り合いを見つけるものですね

子供ながらになかなか工夫していますね。

(みんな外出自粛で退屈なのか、試合が夜遅めなのはご愛敬・・・)

まぁ身体を壊さない程度にほどほどにね。。。

 

・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・

 

同じチャットができて面白いのは、こちら「バトルタンクス」

昔ゲーセンでも似たようなゲームがあったけれど、それのオンライン版。

f:id:genta-san:20200422173016j:plain

いわゆる「陣取りゲーム」。シンプルです。

ぼかーん、ぼかーんと打ちまくり。

会話しながら戦えるので、結構楽しい。

ある日は何人かでうろうろしながら、チャットだけしていて、結構笑えた。

戦えよっ!って。

 

ずっとゲームばかりでは眼も疲れるので、たまにはベランダに出て、遠くを見て

眼を休めた方がいいのでしょうけれど。

外にあんまり出れないストレスを、ゲームでみんなと楽しく会話しながら、

ストレス解消する、というのもそれはそれでありかな、そんな気もします。

ネットって便利ですね。

こういうとき、結構ありがたいですわー。

 

今週のお題がまだ「ゲーム」だったので、投稿してみました!!

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぽちっと押していただけたらうれしいです。。。