げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は終戦記念日ですね…

f:id:genta-san:20200815151416j:plain

今日の荒川の土手。むちゃくちゃ暑いです~人も少なめですね(当たり前か…)

今日は、朝からいい天気ですね。

暑いーー!と言っても、いつまでも続くわけでもないし、

そろそろ「この暑さも、もう終わってしまうのかな?」と、

少し寂しく感じてきています。

セミの声もいいですね♪

今日はアブラゼミが多いです。

f:id:genta-san:20200815151133j:plain

この照り返しのなか、河川敷では少年野球の子供たちが試合をしていました(すごいわぁ~水分きちんと取ってね!)

今朝は10時前に起きて、高校野球の交流試合を見ていました。

第一試合は、履正社対星稜。

今回の交流試合、屈指の好カードです!

試合は予想外の、1・2回の履正社の猛攻で8ー0となって、

さすがに逆転の星稜も勝負あった!という感じでした。

星稜の2番手ピッチャーの野口投手は、なかなかテンポが良くて、よかったですね。

勢いを増していた履正社の攻撃陣を見事に封じていました。

野口投手は2年生ですから、履正社を抑えて、自信をつけたことでしょう。

来年の夏、エースとして、甲子園に立てたらいいですね!

(あ、星稜の他にも、石川県にはいいチームありますよね(フォロー、フォロー♪))

明日は、待ちに待った明石商の登場です。

(明石商の監督さんのガッツポーズが見たいわぁ~~😊)

f:id:genta-san:20200815140255j:plain

暑い夏に、ちょっと涼し気だったので、一枚パシャリ♪

今日は、終戦記念日ですね。

お昼に黙とうをされましたか?

ちょうど、甲子園の試合の合い間に、12時になりましたので、

甲子園の選手と一緒に、1分間の黙とうをいたしました。

f:id:genta-san:20200815140448j:plain

今日は、慰霊の意味も込めて、お花を飾っていきたいと思います…

ワタクシの父方の祖父は、若くして中国戦線へ向かい、武漢で戦病死したそうです。

(なので、父はあまり祖父の記憶がないはず…)

母方の祖父は、陸軍の教官として、国内で終戦を迎えましたが、

もう少し戦争が長引けば、南方送りだったとか。

ワタクシが今、こうしてブログを書くことができているのも、

本日、終戦を迎えたからなんですね。

(不思議なものであります・・・)

f:id:genta-san:20200815140525j:plain

紫色は、ワタクシの好きな色のひとつです~~

日清、日露両戦争は、戦争指導者層が軍のたたき上げということもあって、

終わりを想定して、戦いを始めたと言われています。

孫子のいうところの「彼を知り己を知れば・・・」といったところでしょうか。

太平洋戦争での日本の悲しいところは、アメリカに追い詰められた面はあるにせよ、

先を想定しないで、戦争を続けたことなのかもしれません。

国民の方が、とっくにわかっていて、

「今度の戦争は、もうアカンわー」「アメリカさんには勝てないんじゃない?」

…みたいな雰囲気、話題が多かったと聞きます。

f:id:genta-san:20200815140923j:plain

夏によく似合う色かも・・・♪

指導者層って、大切ですね。

現場経験というか、肌感覚で世の中のことをわかっていないと、

案も作戦も立てられないでしょうから。

ワタクシも普段、仕事をしている際は、できる限り現場に出て、この眼で見て、

現場で苦労している人の話を聞いて、実感として受け止めなきゃならんなぁ~と

そう思っています。

まぁ、ワタクシ、デスクワークも色々と思案ができて好きなのですが、

現場へ出るのも大好き~というのもあるのですが。

⇒ついでに、いろんなところにも寄れるし!

(あ、サボりではないですよ~はい、サボりではなぁ~~い⇒ご褒美です…😊)

 

母方の祖父が亡くなって、ずいぶん経ちました。

来週はどこかのタイミングで、近況報告を兼ねて、

お墓参りへ行ってこようかな~と思っています。

f:id:genta-san:20200815140334j:plain
f:id:genta-san:20200815140122j:plain
濃い赤、薄めの赤のコンボ!!

今日の晩御飯は、下の息子が作ってくれます。

(学校の宿題なんだそうです~いいですね! グッジョブ!!)

メインは麻婆豆腐です。

美味しくいただこうっ~と♪

f:id:genta-san:20200815140705j:plain

白色は、慰霊の色でもあります(綺麗な色ですので、心も落ち着きますね♪)

8月15日は、月の折り返し。

折り返しの日が、終戦記念日というのも、不思議な気がいたします。

f:id:genta-san:20200815140751j:plain

先の大戦で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします・・・

今日は、冥福をお祈りした1日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村