げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

秀吉さんの一夜城

f:id:genta-san:20200814123644j:plain

今日のつくば駅前ロータリー。バスを待つ人はあまりいませんね。来週から、人は増えるかな?

今週は、暑い日が続きますね。

身体が溶けては固まって…溶けては固まって…の繰り返し。

アイスクリームじゃないんだから、

すっかり頭もボケボケして使い物になりません(えへへ…)。

まぁ、お盆らしいかな…という気もしますが(笑)。

 

梅雨時も変な天気は多かったですが、

梅雨明けして、いきなり酷暑となるのも困りますね。

(身体がついていけません…うーん、やっぱりワタクシ、爬虫類系だ…)

f:id:genta-san:20200814123950j:plain

石垣山一夜城へ向かう途中で。振り返ると、相模湾が見えました!

昨日は、三島と小田原で用事を終えた後、少し時間ができましたので、

豊臣秀吉公が作った、小田原の一夜城跡を見てきました

(正式には石垣山城と呼ぶそうです)。

秀吉さん、一晩でできたように演出しましたが、実際は80日ほどかけて、

3万から4万人ほどの人手をかけて築いた城でもあります。

(音が出るから、北条氏も気付いていたんじゃないかな?とも思うんですが…)

 

本日は、道中の風景を何枚かご紹介しながら、お城巡りの雰囲気をご紹介します~♪

f:id:genta-san:20200814124107j:plain

東京駅の新幹線ホームのキヨスクで買ったホットコーヒー。

なんと税込100円でした!

いくらホットとは言え、これまでこんなことなかったです。

商売、予想以上に深刻なんだな…と実感いたしました。

(ホームにも人はいなかったなぁ~)。

f:id:genta-san:20200814124242j:plain

車内へ入りました。こだま号ですけれど、ガラガラでした(1割も乗ってない!)。

>>うそでしょう~😲

コロナ渦でビジネス客はおらず(そもそもお盆ですし)、お盆の帰省客もいなければ、

こうなりますよね。

JR東海さんも、内部留保がいっぱいあったとしても、さすがにしんどいかも…

リニアも負担になりつつありますし…とか思ったり(ひとりごとですが…)。

f:id:genta-san:20200814124349j:plain

多摩川を渡って、神奈川県へ入ります~♪

f:id:genta-san:20200814124713j:plain

f:id:genta-san:20200814124625j:plain

多摩川を渡ると、武蔵小杉のタワマン群が見えてきました。

新幹線は、すぐそばを走っていきます。

武蔵小杉は、昨年の大雨でも冠水して、停電したりと話題になりましたね。

狭いエリアに、ニョキニョキとビルよろしく、タワマンが並んでいます。

昔見たアニメ、宮崎駿監督の未来少年コナン(今、NHKで放映しています!)の

インダストリアのタワーを思い出します。

タワマンの群れを見ていると「人間って、何やってるんだろうなぁ~(溜息♪)」なんて

思ったりもします(あ、これもひとりごとです!)。

f:id:genta-san:20200814125117j:plain

相模川を渡ります。ここから田んぼが広がります。

f:id:genta-san:20200814125215j:plain

遠くに丹沢の山並みが。今日はいい天気です。田んぼも青々…いいですね!

f:id:genta-san:20200814125256j:plain

酒匂川を渡ると、まもなく小田原に到着します。

・・・ ・・・  ・・・ ・・・  ・・・ ・・・

用事を済ませて、小田原に戻ってきました。

さぁ、石垣山一夜城へ向かいましょう!

小田原の次の駅、早川駅で下車します。

駅から山頂の城跡までは、運動を兼ねて、歩いていくことにしました。

f:id:genta-san:20200814125422j:plain

新幹線の高架をくぐります。

f:id:genta-san:20200814125456j:plain

至るところに、案内があるので、道に迷うことはなさそう…

f:id:genta-san:20200814125656j:plain

しばらく歩くと、見晴らしの良い道となります。

遠くには、箱根湯本へと続く箱根登山鉄道の線路も見えます

f:id:genta-san:20200814125738j:plain

小田原市街地がよく見えます。時折、新幹線や東海道線の電車が走っていきます…

f:id:genta-san:20200814125824j:plain

ひたすら坂道を登っていきます・・・ 

f:id:genta-san:20200814125950j:plain

振り返ると~ダラダラとした坂道はしんどいわぁー(景色はGOOD!)

f:id:genta-san:20200814130255j:plain

途中、振り返ると、眼下に小田原の街と相模湾が!いい眺めです~♪

f:id:genta-san:20200814130408j:plain

f:id:genta-san:20200814130608j:plain

小田原オリーブというものがあるのですね。知りませんでした。

f:id:genta-san:20200814130652j:plain

坂道の途中では、何か所か、一夜城にご縁のある武将さんが紹介されていました。

f:id:genta-san:20200814130737j:plain

早川駅から40分ほどで到着しました!

暑い日は、駅で飲み物を買っておいた方がいいかもしれません。

途中でスタンドがあるかな?と思ったのですが、山の上まで1台もありませんでした!

(喉カラカラ…ちょっとヘロヘロ。危なかったかも…汗)

f:id:genta-san:20200814130919j:plain

城跡の入口は、こんな感じです。石垣が残っていて、当時を偲ばせます。

f:id:genta-san:20200814131146j:plain

ひたすら登ってきたなぁ~汗、ビッショリです。

f:id:genta-san:20200814131027j:plain

公園の入口に、案内看板がありました~

f:id:genta-san:20200814131108j:plain

城跡は、小田原市さんによって、石垣山一夜城歴史公園として維持管理されています。

f:id:genta-san:20200814133011j:plain

さぁ、更に進みましょう(右の木道を進みます)

f:id:genta-san:20200814131320j:plain

しばらく進むと、二の丸に出ます。結構広いですね~

f:id:genta-san:20200814132929j:plain

二の丸の案内看板です。場所場所で、丁寧な説明文があると助かりますね♪

f:id:genta-san:20200814131427j:plain

往時の石垣がそのまま残っています。

f:id:genta-san:20200814131720j:plain

 二の丸のすぐ上が本丸です。

f:id:genta-san:20200814132550j:plain

小さなお社がありました。無事訪問できましたことに感謝しました(暑かったし!)

本丸にも、石垣山を紹介する案内看板がいくつかありました。

f:id:genta-san:20200814132516j:plain

f:id:genta-san:20200814131833j:plain

f:id:genta-san:20200814132142j:plain

豊臣軍と北条軍は、プレートを境界として対峙していたという面白い説明がありました

北米プレート(豊臣)VSフィリピンプレート(北条)なのかな?

(ちょっと、こじ付けっぽいけど…おもろい♪)

f:id:genta-san:20200814132101j:plain

f:id:genta-san:20200814132015j:plain

f:id:genta-san:20200814131939j:plain

f:id:genta-san:20200814131905j:plain

f:id:genta-san:20200814131801j:plain

思いっきり四囲を囲まれてます(外、出れないやん!)

f:id:genta-san:20200814132449j:plain

これはかなわなかったでしょうね~秀吉公はまさに、高みの見物だったでありましょう

f:id:genta-san:20200814132817j:plain

二の丸の先に、展望台がありました。箱根方面はこんな景色です♪

f:id:genta-san:20200814132626j:plain

こちらは小田原方面。北条方はいきなり城が現れて、度肝を抜いたことでしょう!

f:id:genta-san:20200814132749j:plain

二の丸の隣には、井戸もありました。今も湧いているそうです。当時も茶会を開いて

いたそうですから、美味しいお水だったのかも…(と、勝手な想像をば)

f:id:genta-san:20200814132842j:plain

秀吉公を始め、多くの人がいたので、井戸は欠かせませんね。

f:id:genta-san:20200814133840j:plain

井戸曲輪跡の入口に、ひょうたんを模した案内も(お茶目ですね!)

f:id:genta-san:20200814132657j:plain

本丸の下に、二の丸があります。当時は、前方の木を切ると、眼下に北条氏の小田原城

が見えたはずです・・・

f:id:genta-san:20200814132410j:plain

小田原城下と相模湾。絶景ですね!しばらく佇んでいました…

 

圧倒的な戦力の差もあり、北条氏はついに降伏しました。

関東の各所にあった支城をことごとく落とされ、小田原へ押し籠められ、

四方を囲まれ、更に一夜城を見せつけられると、さすがに戦意も削がれる…

のはやむを得ないことだったでしょう。

(籠城戦で、籠る城より高いところから見下ろされるのは、致命的でもありますし)

武田信玄上杉謙信を退けたときとは、勝手が違いますから。

「殿!殿!」

「なんじゃ、騒々しい。どこぞに敵か?」

「城が!城が!山の上に、いきなり城が現れてござりまする」

「はぁ?」

一同食い入る…

「な、なんじゃ、あれはーー!」

そんなやりとりが、籠城方のあちこちで起きたのでしょうなぁ~。

(勝手な想像をするのも楽しいですね)

 

北条氏政は、決して愚将ではなかったと思いますよ。

(汁かけご飯の話は、きっと後世の作り話じゃないかしら?)

むしろ、北条家の領国を、最大版図にしたのは氏政ですから、

その功績は大きいと思います。

気難しい織田信長とも器用に調整しながら(苦労したことと思います)、

関東一円に勢力圏を広げて、なかなかどうして、器用人だったのではないでしょうか。

(勝手な想像ですが、まぁ協調していても、最後は長曾我部家みたいに「攻めるぞ!」

 と言われていたかもしれませんが…)。

 

ただ、今回は相手が悪かった。

秀吉公は九州平定を終えて、もう家臣に与える領地がなかった。

最初から、北条家の領地を召し上げる気マンマン!だったのではないでしょうか。

関東に家康を送り出して、空いた三河遠江駿河などに腹心の部下を入れて、

京への道を安定させたい!と思っていたとしたら…

氏政も狙われているのは、わかっていたことでしょう。

歴史に、「IF=もしも」はありませんが、

早々に降参して、例えば、伊豆と相模の西半分とかでやっていけるのか…というと、

もうそれでは家臣を養えないほど、北条家は大きな勢力になっておりました。

また、意地というのもあったことでしょう。

(それに恐らく、よほど早い時期に降参していないと、結局全部持っていかれて、よく

 わからん土地に代替えさせられていただけだったかも…)

秀吉公から、真田との関係やら、氏政上洛せぃ!やら、いちゃもんをつけられて、

最後には小田原征伐となってしまったのかもしれません。

まぁ、いちゃもんつけて、北条氏を滅ぼしたけど、豊臣家も後に、方広寺の鐘で、

家康にいちゃもんつけられて、大阪の陣となってしまったから、いちゃもん返し、

因果応報と言えるのかもしれませんが…(あ、あ、これもひとりごとでありマス♪)

 

本丸で海を見ながら休憩していたときに、ふと、そんなことを考えていました。

少し、汗も引いたかな?

さぁ、帰りましょう!!

f:id:genta-san:20200814133058j:plain

帰りもいい眺めでした。下り坂ですから、ちょっと楽かも。

(転ばないようにしないと(笑))

f:id:genta-san:20200814133138j:plain

街が随分と低く見えるようになってきました・・・

(真ん中あたりに、すごく小さいですが、小田原城が見えます)

f:id:genta-san:20200814133343j:plain

早川駅への途中で、古い小さなお社を見かけました。

f:id:genta-san:20200814133305j:plain

「美しい日本の歩きたくなるみち500選」というのがあるのですね~~

f:id:genta-san:20200814133412j:plain

早川駅に到着!帰りはずっと下りでしたから、楽でした。空を見上げると夏雲でした♪

 

帰りの新幹線の車内もガラガラでした。

ビジネス客もいない、帰省客もいない。

JR東海さん、ダブルパンチですよね(涙)。

 

景気は、すぐに悪くはなりません。

じわじわっと来て、ある時期に、一気にズドォーンと来ますから。

だから、今はじっと世の中を見つめていなければなりません。

秋は色々…アメリカも大統領選挙があります(日本はどうでしょうか?)。

8月が過ぎて、9月。

9月の決算がどうなるか…あたりからでしょうか。

みんな、そんなことはわかっていますから、

消費は、しばらくは抑え目で(だから消費は、必需品以外、そうは増えないかと…)、

GOTOとかやっても、みんな飛びつきませんよ。

f:id:genta-san:20200814133507j:plain

荒川の土手に着くころには、日も暮れていました。

そういえば、石垣山の城は、その後どうなったのでしょうか?

取り壊されたのでしょうけれど…いつ、誰が、建築資材はその後どうなったのか。

(どこかで、リユースされたのかな?それとも家康公に払い下げ??)

 

f:id:genta-san:20200814133633j:plain

TX守谷駅を過ぎると、田んぼアートを見ることができます(いいですね!)

f:id:genta-san:20200814123715j:plain

今朝の緑道を1枚♪ 朝から、セミは大合唱♪♪ ほんに元気ですなぁ~~

f:id:genta-san:20200814123516j:plain

散歩していたら、白いユリが…暑さのなか、少しホッとしますね。

f:id:genta-san:20200814123617j:plain

今日のランチは、いつもの中華屋さんで♪ 今日の食べ放題は、やきそばでした!

f:id:genta-san:20200814123600j:plain

メインディッシュは、サンマーメン♪♪ とっても美味&スープも全部いただきました😊

来週から、事務所では在宅勤務が再開します。

毎日ではないのですが、少しずつリズムを作っていかないと~~。

f:id:genta-san:20200814133922j:plain

本日、最後に登場するのは、かまきりの赤ちゃん!ベンチで休んでいたら、ワタクシのワイシャツの中に入ってきて、ちょっとアセりました(こそばゆいわぁ~😊😊)

今週もあと1日ですね。

とにかく暑いです!みなさま、どうかお身体ご自愛ください!!

(帰り道、そんなことを想っていた一日でありました)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村