げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日の夕立はすごかったです~&映画「日本沈没」を見て…

f:id:genta-san:20200812193534j:plain

お昼に散歩していたら、キラキラする花を発見!思わずパシャリ♪ 夏ですね~

今日は、お昼からゴロゴロと空が鳴り始めました。

天気予報では、夜6時頃から雨。

「あれれ?もう降るのかな。早まるかな?」と思っていたら、

たまにパラパラ小雨が降ったものの、夕方まで空は持ちました。

でも、じとっーとして、湿度も高いし、

空気もモワワァ~~と、体感悪いですね。。。

(ほんに身体によろしくない…)

f:id:genta-san:20200812193617j:plain

あまりにも暑いので、お昼は外のベンチで。木陰ですし、時折、風がサァーーと吹いていたので、気持ちよかったです♪

f:id:genta-san:20200812193706j:plain

ベンチで横になって、ぼぉ~と、空を見てました・・(空を見上げると、こんな感じ♪)

昨夜は、映画「日本沈没(1973年版)」を見ました。

(2006年にも、草彅さん主演でリメイク版やってましたね…)

息子が見るというので、「そうかー」と。

ワタクシ、風呂上がりに、30分ほど時間をかけてストレッチをしています。

ザ・昭和!という画像だったので、最初は見る気はなかったのですが、

ストレッチしながら見ていると、なかなかどうして、面白いやん!!

 

ウルトラマン的な特撮映像のオンパレード。

今のCGっぽい画像とはまた異なり、実に味があります。

爆破シーンや、家屋や人が被害を受ける場面は、実にリアルですね。

撮影した映像と特撮とを組み合わせ、地震津波、噴火、大火災…と、

次々と襲う厄災のオンパレード!

実際、こうなんだろうなぁ~と、実感がこもっていて、引き込まれました。

⇒2時間ほど、ウルトラマンを見ていたような感じでした(あはっ!)

f:id:genta-san:20200812193734j:plain
f:id:genta-san:20200812193754j:plain
今日のランチは、スープ代わりに「喜多方平打ち麺(麺のスナオシさん)」太麺で意外と美味しゅうございました~(醤油味です♪)

小松左京さんの原作本は、ワタクシ、読んだことはないのですが、

なるほど、人間とはいざというとき、その人の性格が行動に出るのだなぁ~

なんて思いながら、結局、最後まで見てしまいました。

主役級は、田所博士を演じる小林桂樹さん、小野寺氏を演じる藤岡弘さんですが、

個人的には、丹波哲郎さんの首相も良かったですね。

さすが黒澤明門下の森谷司郎監督。140分、見せ場の連続でありました。

脚本は橋本忍氏。シュールな人間像を見事に描いておりました。

関東大震災を経験していたじいちゃんが「火を消せ!消せば大丈夫!」と。

家族が「消したよ。もう大丈夫~」と言った瞬間に、高波が来て、家ごと流される

シーンはなかなかやってくれるなぁ~と(容赦ないですね)。

 

昭和の映画は、画像がどうしても古くて…という方もいらっしゃるとは思いますが、

この1973年版の日本沈没は、なかなか良いですよ。

もしも機会があれば…きっと、またどこかで放映されるような気がします。

こちらは、ぴあさんのHPです。当時のチラシも見れますよ~。よろしければ。

cinema.pia.co.jp

どうでもいい話ですが、

筒井康隆さんが、「日本以外全部沈没」という本を書いているのですね。

(知りませんでした)

今度読んでみようかなー(ふふふ…)。

f:id:genta-san:20200812193840j:plain

歩いていたら、こんな彫像を発見♪ うーん、結構怪しげでおもろい。誰が作ったんだろう~

f:id:genta-san:20200812193919j:plain

だんだん空が青色から灰色に…危うし!

明日は一日出張の予定ですので、きっと、恐らく…my日記を書くのが精いっぱいで、

ブログの更新はできないかもしれません…。

(またまたおサボリ宣言!いやいや違います!こんなに暑いと、たぶんバテバテに

 なって、頭も手も動かなくなるような気がしますので~~言い訳、言い訳♪♪)

f:id:genta-san:20200812193954j:plain

帰り道で。緑道と夕焼けという組み合わせもいいですね

f:id:genta-san:20200812194026j:plain

なんとなくですが、雲が高くなってきたような気がします(もう秋の予感…?)

今日も、うだるような暑さでしたね。

マスクをしながら、生活するのは本当に大変です。

コロナの人数も大切かもしれませんが、熱中症の心配をした方がいいのでは…

なんて思ったりもします。

今日で週も半ば…折り返しですね。今週いっぱい、暑さが続きそうです。

水分補給、睡眠時間の確保、早寝早起き…

リズムが崩れがちですから、どうかみなさま、お身体ご自愛ください。。。

f:id:genta-san:20200812194059j:plain

今日の最後の1枚は、可愛らしいお花さんで。うさぎさんが温かく見つめています♪

今日は、暑さでよろよろした一日でありました。

(夕立はすごかったわりには、あんまり涼しくならなかった・・・残念!)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村