今日は、お昼からゴロゴロと空が鳴り始めました。
天気予報では、夜6時頃から雨。
「あれれ?もう降るのかな。早まるかな?」と思っていたら、
たまにパラパラ小雨が降ったものの、夕方まで空は持ちました。
でも、じとっーとして、湿度も高いし、
空気もモワワァ~~と、体感悪いですね。。。
(ほんに身体によろしくない…)
昨夜は、映画「日本沈没(1973年版)」を見ました。
(2006年にも、草彅さん主演でリメイク版やってましたね…)
息子が見るというので、「そうかー」と。
ワタクシ、風呂上がりに、30分ほど時間をかけてストレッチをしています。
ザ・昭和!という画像だったので、最初は見る気はなかったのですが、
ストレッチしながら見ていると、なかなかどうして、面白いやん!!
ウルトラマン的な特撮映像のオンパレード。
今のCGっぽい画像とはまた異なり、実に味があります。
爆破シーンや、家屋や人が被害を受ける場面は、実にリアルですね。
撮影した映像と特撮とを組み合わせ、地震、津波、噴火、大火災…と、
次々と襲う厄災のオンパレード!
実際、こうなんだろうなぁ~と、実感がこもっていて、引き込まれました。
⇒2時間ほど、ウルトラマンを見ていたような感じでした(あはっ!)
小松左京さんの原作本は、ワタクシ、読んだことはないのですが、
なるほど、人間とはいざというとき、その人の性格が行動に出るのだなぁ~
なんて思いながら、結局、最後まで見てしまいました。
主役級は、田所博士を演じる小林桂樹さん、小野寺氏を演じる藤岡弘さんですが、
個人的には、丹波哲郎さんの首相も良かったですね。
さすが黒澤明門下の森谷司郎監督。140分、見せ場の連続でありました。
脚本は橋本忍氏。シュールな人間像を見事に描いておりました。
関東大震災を経験していたじいちゃんが「火を消せ!消せば大丈夫!」と。
家族が「消したよ。もう大丈夫~」と言った瞬間に、高波が来て、家ごと流される
シーンはなかなかやってくれるなぁ~と(容赦ないですね)。
昭和の映画は、画像がどうしても古くて…という方もいらっしゃるとは思いますが、
この1973年版の日本沈没は、なかなか良いですよ。
もしも機会があれば…きっと、またどこかで放映されるような気がします。
こちらは、ぴあさんのHPです。当時のチラシも見れますよ~。よろしければ。
どうでもいい話ですが、
筒井康隆さんが、「日本以外全部沈没」という本を書いているのですね。
(知りませんでした)
今度読んでみようかなー(ふふふ…)。
明日は一日出張の予定ですので、きっと、恐らく…my日記を書くのが精いっぱいで、
ブログの更新はできないかもしれません…。
(またまたおサボリ宣言!いやいや違います!こんなに暑いと、たぶんバテバテに
なって、頭も手も動かなくなるような気がしますので~~言い訳、言い訳♪♪)
今日も、うだるような暑さでしたね。
マスクをしながら、生活するのは本当に大変です。
コロナの人数も大切かもしれませんが、熱中症の心配をした方がいいのでは…
なんて思ったりもします。
今日で週も半ば…折り返しですね。今週いっぱい、暑さが続きそうです。
水分補給、睡眠時間の確保、早寝早起き…
リズムが崩れがちですから、どうかみなさま、お身体ご自愛ください。。。
今日は、暑さでよろよろした一日でありました。
(夕立はすごかったわりには、あんまり涼しくならなかった・・・残念!)
ではでは!
最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!