げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

知床でヒグマに会いました!

f:id:genta-san:20200427165219j:plain

 

今週のお題「激レア体験」

 

学生時代のことですが、知床の羅臼岳に登った帰り道、ヒグマの親子に会いました!

母子グマ。

9月だったです。

一番アブない時期ですよね~~。

 

麓の岩尾別ユースホステルに泊まったんですが、出発前日、ユースのスタッフの方に

羅臼岳ってクマ出るんですか?」って聞いたら、

「なにい、ヒグマ~。羅臼岳は山登る人多いから、登山道にはヒグマなんて出ないよ」

という言葉を信じ込み、すっかり油断していました。

(その日の夜の発表会で「騙されました~~」と私、絶叫しましたが(笑))

 

9月の初旬でたまたま、暖かい日だったんですね。

山頂で昼寝ができるぐらいでしたから。

晴天で見通しもよくって、山頂からはオホーツク海が一望!!

(すんません、もう20年以上前なので、そのときの写真なくって…(低頭))

 

ほんで帰り道ですよ。

ユースに泊まっていた8人でパーティ組んで、ちょうど私が一番若かったんで、

「あんたが隊長だ!」ということで、私、先頭を歩いていたんですねーー。

(ちなみにパーティーは男性6人、女性2人)

麓の温泉に入ってから帰ろう~とみんなで話しながら、坂道を下っていたそのとき。

 

道の先、30mぐらいのところを、

母子クマが横切りました!!

 

でかい!でかいよ、ヒグマ。

野生のヒグマなんて見たことないもん。

登山道に出るなんて聞いてないもん!

しかも母クマ、ちらっとこっち見た感じするーー(視線が合ったような気が)

キャーーー

 

坂道を下りていたのですが、ちょうど私も含め、先頭から3人が生ヒグマを見ました

ワタクシ後ろを振り返って「見た?」

「見た・・・」「見た・・・」

ふたり、顔が凍り付いてマス。

どうしたの?どうしたの?? と残る5人。

「目の前をヒグマの親子連れが道を横切ったよ・・・」

 

は・・・?

やったー みんな顔が凍り付いたぞぉ~~!

パーティはなぜか私以外関西人だったんですが、陽気な関西人から言葉が出てきません

(あ、私も富山人で関西育ちなんで、パーティーのみんなと波長は合ったんですけど)

 

この下り道しかないもん、帰る道。。。

どうする?どうする??どうするーー???

 

ってあれこれ考えること30分。

もうどっか行ったんじゃない?

下るしかないしーー

んじゃ、みんなで大声で歌を歌いながら、道を下れば、さすがに出てこないんじゃない

 

ということで、みんなで大声出して歌を歌いながら、下りました。

歌はなぜか「森のくまさん」

みんな頭、働いてなかったんでしょうね~~こんな歌を選んで、もう。

あんなに大声出して歌を歌ったのは、高校の合唱祭以来だったような気がします。

 

無事、麓まで下りることができ、麓の温泉に浸かったときの心地よさといったら~。

いやーほんと、心臓止まるかと思った。目の前でクマ見たときは。

夜はユースで8人、盛り上がりましたーー。

 

知床はクマ多いですけど、油断大敵ですね。

 

そのあと、登別のクマ牧場にも寄りましたが、

牧場のクマちゃんは全然怖くなかったーーおもちゃみたいでしたわ。

迫力(オーラ)違いますもん、ほんまもんは。

 

あのときのパーティ、特に前の3人は二度と忘れないでしょうね、あの日のことは。

忘れ得ぬ思い出です。。。

 

その後はいまだに生ヒグマを見たことはありません。

(もう見たくはないけど!!)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!