げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

集中できないときは無理に集中しようとしてはダメですね・・・あ、どどぉーんと雷が鳴り始めました!

f:id:genta-san:20200428142619j:plain

家の近くの荒川の支流、新河岸川にて。新河岸川は途中で名前を「隅田川」と変えて、東京湾へと向かいます

今日は一日在宅勤務。

朝8時半に起きて、9時からお仕事。

資料をメール送信したり、会社から連絡が来て情報共有…資料読み込みなどなど、

午前中はそれなりに作業が・・・

在宅勤務は自宅待機…なんて当初は揶揄されていましたけど、そんなことないですね。

 

あーでもダメですね。

起きてからずっと頭痛いし(また雨降るのか??)、

なんか集中できません。

昔からそう。

集中するときは6時間ずっと資料作成したりしても平気なのに、

集中できないときは全然手がつきません。。。

 

集中できないときに無理して作業するとロクなことありません。

たいていミスします。

そこまでいかなくても、どうも効率が悪い。

そんなときは資料整理したり、簡単なメモを作ったり、周りの片づけしたり、

難易度が低い作業、あるいは身体を動かすと、だんだんエンジンがかかってきます。

 

ということで昼になったので、家族の分も含めてラーメン作って、

おやつを食べて、そうだっ!いつもの荒川の河川敷へ散歩へ行こう~。

と思ったら・・・

 

すかさず下の息子がテレビで雨雲レーダーを見て、

「お父さん、もう少ししたら雨が降ってくるよ。出るのやめた方がいいよ」

とアドバイス

 

私が見るからに”ほげほげ”していて、顔がぼけらぁ~としてたんでしょうね。

「ベランダ出て、西の空見てごらんよ」と息子。

素直に従います。

ベランダに出て、西の空を見ます。

あー確かに空が黒々・・・どよどよしてる。。

「あーそうだなー。雨降りそう。じゃ、やめとこか」

とか言ってたら、パラパラ降ってきました。

 

それからすぐ、ゴロゴロゴロ・・・と怪しげな音が。

きゃー。

ワタクシ、大のかみなり嫌い。

あっという間に豪雨と、どんがらがっしゃーん!というカミナリ連発。。

出かけようとしてから5分も経ってないです。

ピカッと光った!

すぐごろごろ鳴った!!

近いじゃない、雷雲~~。

しばらく光の連射のあと、豪雨くん登場です。。。

すごーい雨。道路が水浸しですねー。

 

「ほらね、よかったじゃない。川で雷にブルブル震えなくて・・・あはは」

って、みんなに大爆笑されました。

「あー命助かりました。みなさまのおかげです、はい」

あははーーほんと小心者なんで私。

かみなり嫌いなのも家族にすっかりバレてます(汗)。

河川敷までたどり着けず、ずぶぬれで家に帰ってくるところでした(はぁ)。

部屋の中からは安心して雷を見れていいですね・・・えへへ。

 

まわりのマンション、みんな洗濯物を慌てて入れてましたね。

雷雨のせいか、気温が下がって頭がすっきりしてきました。

我が家の気象予報士、次男坊が

「4月なのになんでこんなに雨が多いのかな?今年、異常気象じゃない?」と。

「そうねぇ~確かに変だね。天変地異というのかな?昔なら、夏は日照りか少雨だね、

 こういうときは・・・」

とかなんとか話したり。

 

学校が休校になって2か月近く。

最初は休校の反動で夜更かし気味でしたが、ここ1か月近く、とことん夜更かしして

さすがに飽きてきたのかな?

「そろそろ生活を戻していこうかな・・・」と言い始める息子ふたりであります。

今日は寝る時間を深夜2時から夜12時にしよう、とかなんとか。

少しずつ時間の針を戻していったらいいんです。

急に戻すと身体が逆についていかなくなりますからねーー。

 

上の息子も午前中、久しぶりに外出。

1週間ぶりぐらいじゃない? 

 

夜更かししてしまう⇒朝方まで起きて眠れず⇒午後に昼寝して夜眠れず

⇒明け方まで起きてしまう・・・と完全に身体のリズム、崩れてますから。

巣籠もりだし。太陽の光を浴びないと、身体のリズムも崩れますからね。

人間の心臓は太陽電池なんだ。太陽の光を浴びないと動かないんだ、とか言いますし。


それでおかあちゃんから一喝っ!!

「生活リズム崩れてるでしょう!」

「外出て身体動かさないから眠れないのでしょう!」

「他の子から遅れてるよ。運動もしないで。今のこの年齢で身体を動かさないのは

 だめでしょうが!」

「太陽の光を浴びてこい!」

などなど。

そばで微笑む私。こういうときは母親の出番であります。。。

「眼を休めるためにも外へ行っておいで」とニコニコ送り出しました。

 

「STAYHOMEって言ってるじゃない。家から出ちゃだめなんだよ」と息子は

ぐずぐず言ってましたが、

「そんなこと言ってないでしょう。ロックダウンしてないんだから。日本はそこまで

 言ってない。身体は動かしなさい」

と重ねて一喝!!


ほんでしぶしぶ河川敷へサイクリングに出かけました~(ニコニコ)。

生活リズムはそろそろ戻していく頃合いでしょうね。

本人も「そろそろ生活戻していかないとなぁ~夕方までがんばって起きていよう」と

話しておりました。

周りがいくら言っても、本人が気づかないとダメですからね。

 

雷も落ち着いてきました。

雨も小降りになってきたかな。。

あー晴れ間も見えてきました。

 

夕方には散歩に行けるかも。

ちょっとした午後のひとときでした!

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!