げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

ゼネコンが工事を止め始めました!世の中、縮小が加速しそう・・・

今日はずっと雨ですね。

風も強いです。

警報級の雨風と聞きましたので、ベランダの荷物を室内に昨夜入れました。

台風と同じ対応ですね。

まぁ用心するに越したことはない・・・ということで(笑)。

 

安倍さん、緊急事態宣言の範囲を全国に拡大しちゃいましたね。

賛否両論でしょう、きっと。

まずはウィルスとの戦い、欧米のようにならないためにも地域間移動に制限をかけない

といけない・・・そうですね。

思っていたより日本人、好き勝手に行動しているのがわかってきたから、ある程度制限

をかけないといけないのでしょうね。

 

当たり前ですけど、制限をかけることによって、景気に影響が出てきています。

負の要素が先に出ますからね。

一番心配していた、建設業でストップの動きが出てきました。

清水建設で作業員の方が亡くなられたことが大きい。

3密ですからね、基本的に工事現場は。

全国に範囲が適用されたこともあり、大林、鹿島といったスーパーゼネコン

自粛&工事を止め始めました。

5月6日まで、となっていますが、もっと続くのでしょう。

うん、これだけはできれば避けてほしかった(愚痴ですが)。

ゼネコン本体は耐えられる。

でも二次、三次、四次・・・といった下請けは壊滅的なダメージを受けるので

はないでしょうか。

日銭、月払い、なんて当たり前。

作業員も含め、相当数のすそ野があって、その人達にキャッシュが入らない。

キャーー!

ひとり10万円なんて足りないわ。

一度現場から離れるともう戻れません。

いざ、景気が回復したときに、ゼネコンはあっても、実際の作業部隊である

下請け、中小企業がいなくなっていたらどうなるか・・・

あー恐ろしい光景ですよ。

「マンション外壁修繕したいんですけど」

「今、予約でいっぱいで2年待ちになります」

キャーみたいな。

タワマンなんて、もう修繕できませんね。朽ちるだけです。

未来少年コナンって宮崎駿さんのアニメがありましたが、あそこで出てくる

インダストリアの三角塔みたいになりますよ、タワマンは。。。

 

不動産事業やってるし、工事の入札に携わったこともあるので、なんとなく

肌感覚でわかりますが、今は緊急事態なのはわかりますけど(生きていてこそ

ですからねー)、このままだと、ほんと危ないわ。

旅行業とか外食といった産業のレベルではありません。

国のインフラを担う業界ですからね。

替えも効きませんし。

ベテランの職人たちがどんどん仕事を替えて、ノウハウ、スキルが失われていく。

うーん、危険。

自分たちで建築できない国を「発展途上国」と言うのです。

 

 

ドイツやアメリカはまだコロナが収まっていないにも関わらず、経済を戻す手立て

を考えて始めています。

コロナ対策だけではダメなのでしょう。最初はもちろん必要ですが。

ある時期で腹を括って、コロナとともに生きていく、と決断しないと。

経済は共存していく道を探らないと国が持たない、ということなのでしょう。

どうせ第二波、第三波は来るわけですから。

そうしているうちに、コロナもインフルエンザと同じく、世の中に当たり前のように

存在する病気となって、生活に溶け込んでいくわけです。

(あーまたナウシカ的な世界を思い出してしまった。粘菌と共存みたいな・・・)

 

 

みんな製造業を気にしている。

もちろん製造業もすそ野が広いし、中小が支えているので重要であります。

でも忘れてはいけないのが、建設業です。

このままではリニアも間に合いませんよ。

(まぁ、もうリニアに乗って移動する必要が果たしてあるのか、という気もしますが)

日本は災害列島ですから、災害復旧・復興に必要なのは建設業ですよ。

元々小泉・竹中改革で建設業は大ダメージを受けて、従事者は減っているのです。

 

竹中工務店さんや他の大手にも影響を与えるのでしょうか。

この動きは中堅の建設業へもすぐ波及するはず。

今、大規模修繕やっているマンションはどうなるのかしら??

止めれないよね、途中でーーでも・・・おおっ。

 

ではでは!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。