げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

旅の思い出・・・京都北白川ラジウム温泉「不動温泉」を訪ねました!

私のプロフィールで使っているこの写真。

私の大好きな温泉のひとつであります。

その名は「不動温泉」。

京都北白川にある小さな、日帰りの温泉です。

でも一部の温泉マニアには超が付くほど有名な温泉です。

昔、大阪に住んでいた時に、たまたま見つけて、入ってみたら大当たり!

だったのです。

それで大阪にいたときはしょっちゅう訪ねていました。

東京に戻ってからも、年に1回は必ず訪ねるようにしています。

(本当は3月にも行こうと思っていたのに、この騒ぎで残念ながら自粛!!)

せめて関東にもこういう温泉があれば、東京に住む私もちょこちょこ行けるのに(涙)

西の方は結構ご存じではないかなぁ~

北白川ラジウム温泉と言えばわかるかも。

京阪三条から比叡山方面へ向かうバスに乗って、20分ほど。

山ん中の谷あいにある日帰り温泉です。

今日は不動温泉をご紹介したいと思います。

最寄り駅は京阪三条駅。地上に上がると三条大橋が。右の写真は鴨川。京阪バスB3乗り場から、比叡平行きのバスに乗ります。比叡山行きのバスでも行けます
北白川を過ぎると、バスは右折して山間に入っていきます。地蔵谷バス停で下車、不動温泉は目の前です。銀閣寺からでしたら、北白川交差点あたりでタクシーを拾ってもいいですね、だいたい地蔵谷まで千円少し超えるぐらいです。手前には宿泊もできる温泉施設もあります。目指す不動温泉は奥の建物!なお帰りのバス停は少し坂を下ったところにあるので注意!
入口からしてかなりレトロ感満載!元々お寺さんだったのですが、境内の工事をしていたら鉱泉が出てきたとか・・・ありがたいことです。
ちょっと急な階段ですが、登った先を右に曲がると、玄関があります(左手はお堂さんです)
玄関にはたいてい誰もいませんので、上がって右手のお部屋へ行きましょう。おかみさんがおられて、初めての方には色々案内してくれます。お部屋は昭和のレトロな雰囲気そのまま・・・田舎のおばあちゃんの家に帰ってきたような気持ちになります。ひとつのテーブルをひとりで使えますので、隣の方は気になりません。おかみさんが枕と毛布を持ってきてくれます。お値段は1300円。最初に払います。朝10時から夜7時までずっといられて一日1300円。食事もできますので、みなさんのんびり過ごされています(だいたい2時間ぐらいで帰っていく人が多いかも)。
こちらが浴室。みなさん思い思いで入浴されますので、混み合うことはありません。ラドンをじっくり吸い込むと効果が高まりますので、窓を開けてはダメですよ~温泉もそれほど熱くはないですから。玄関の隣の部屋にコインロッカーもありますので(もちろん無料です!)、貴重品はロッカーに入れてから脱衣所(いい感じです!)で着替えたらよいと思います。
玄関からお風呂への通路です。昔、富山の祖父母の家もこんな雰囲気だったなぁ~といつも懐かしく思ったりします。

玄関で出会った、かめちゃん。いしがめです!!久しぶりに見たかも!おかみさん曰く「卵を孵化させてるのよ~」とか!熱帯魚がいたり、季節では鈴虫の音色も聞けますよ~。
風呂上がりのビールはたまりません!お水は鉱泉とのこと。無料ですし、無くなったらおかみさんにお願いすれば、新しいボトルを持ってきてくれます。お腹が空いたので「寄せ鍋定食」をいただきます。どの料理も本格的で美味しいですよ。味は優しめです。
ご参考まで、メニューです。夏に行ったときは、水をがばがば飲んでしまいました(二度ほど、ボトルをおかみさんに持ってきてもらったような気が…汗)

食後、お風呂とビールのせいもあってか、猛烈な睡魔が。ごろっと横になったらすぐに眠ってしまったようで(爆睡…)。畳もきれいですし(見かけ古いですが、清掃は行き届いています)、畳と毛布と枕の相性はバツグン!本当にのんびり過ごせます。周りの方もまったりとされているようです。お風呂にもう一度入ったら、小腹が空きましたので、鍋焼きうどんをいただきました。ダシ美味しいですね、ボリュームも十分あります(お値段に見合うかと)。

この日は3時間ほど過ごして帰りました。バスの方は京阪三条駅へ行くバスが1時間に1本出ています(机の上にバスの時刻表が置いてます。おかみさんも教えてくれます…お優しい!!)。車の方も駐車場ありますので大丈夫。私はいつも帰り際にはお隣のお堂さんへお参りして帰ります。

不動温泉のよいところ~

ここのおかみさんは話がおもろい方でいろんなことを教えてくれます。

かと言って、のんびりしてもらうことがこの温泉のテーマなので、干渉してくることは

ありません。お客さんと程よい距離感を保ってくれるのもいいところです。

(おかみさんもテーブルで頬杖をついて、ひとり外を見て、ぼっ~としていることも

あって、それもなんか絵になっていたりします)

一日、好きなだけ居られて、ふらっとお風呂に入って、おいしい料理を食べて、ごろご

ろのんびりして、リフレッシュする・・・。

東京にはなかなかこういうところがなくて(個人的には1箇所だけあるのですが、

その紹介はまた今度♬)、もっと近くにあればなぁ~とか思います。

「東京からも人、よく来ますよー」っておかみさんは言ってましたが、なんとなく

その気持ちもわかるような気もします。

銀閣寺やその周辺の観光名所からも近いので、もし気が向けば、ふらっと立ち寄られ

てはいかがでしょうか?

曜日にもよりますが、朝より午後の方が空いているような気がします。

不動温泉のHPはこちらです。

木曜日が定休日ですので、ご注意ください。

また頃見て、訪ねてみようと思っています。

今日は京都北白川ラジウム温泉「不動温泉」の紹介でした。

ではでは!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。