げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、半分の一日でした…

f:id:genta-san:20200926194626j:plain

日が暮れてから、散歩に出掛けました。近くの公園でひと休み…。一日雨だったせいか、子供が遊んだ痕跡は見当たらず~♪♪

今日も東京は、一日雨でした。

秋の長雨ですね~街はとても静かです。

聞こえるのは、バスが走る音だけ…。

時には、こんな一日があってもいいのかな…と思います。

 

今日は、ハッと起きたら、お昼の12時半でした。

昨夜は0時半に寝たから…おおっ、12時間睡眠かぁ…。

またよぅ寝たなぁ~

頭はすっきりしていましたが、今日は残り12時間しかない…

せっかくの休み、なんかもったいなかったかも…あぁでも時間は戻らないし(あはは)

今週もいろいろ出かけていたから、睡眠を欲していたのかもしれませんね。

f:id:genta-san:20200926194757j:plain

闇夜に浮かぶ、Parkの文字…24時間駐車場って、稼働率どうなのでしょうね…

お昼は、にんじん、たまねぎ、きゃべつをたっぷり入れたラーメン。

味は醤油味で…美味しくいただきました。

(野菜も摂らねば!!コロナ渦になって、太ったような気もするし…汗)

食後におやつを食べたり、だらだらしていたら、午後3時に。

あぁ…なんか睡魔が(動物園の動物さん状態ですな♪)。

ふとんで横になろっ!

というのがいけなかったですね…。

ハッと気づくと、夕方5時半…あぁ外はもう暗いです。

一日中おうちにいるのももったいないので、散歩を兼ねて、買い物に出掛けました。

f:id:genta-san:20200926194559j:plain

最近の街灯は明るいですね。眩しいくらいです…

知り合いの住むマンションで大規模修繕をするそうです。

来月から半年かかるとか!

150戸ぐらいだったから、確かにそれくらい時間がかかるのかも…。

オリンピック関連の工事が続いたことにより、原材料費や人件費が高くなってしまい、

大規模修繕を手控えていたマンションが多かったとか。

やっとオリンピック関連の建設工事が峠を越して、いざ発注!!と

思ったところのコロナ渦でしたからね…。

いったん足場を組んだら、作業をストップしずらいし…

今がそのタイミングなのかもしれませんね。

「また第三波が来たら、作業がストップするのでは?」という議論もあった

らしいですが、いつかやんなきゃならないなら今…ということだったみたい。

(林先生みたいだわ♪♪)

f:id:genta-san:20200926194535j:plain

メガネ屋さんで、メガネをクリーニングをしてもらいました。待ってる間、お茶でも♪と思ったら、「給湯器、絶賛お休み中」との張り紙が!あぅ…コロナめ…

大規模修繕は12~15年おきが一般的な周期だそうです。

費用もケタが違いますから…一度やって、次の周期もすぐ来るし…本当に大変ですよね

今、マンションの管理費や修繕積立金が、年々上がっていく傾向にあるとか。

それはそうだろうなぁ…建物はどんどん年老いていくわけですから…。

人と同じで、メンテナンスには手間とお金がかかりますよね。

(建物の健康診断も大切なわけで…)

今はいいですけれど、10年後、20年後、30年後…etc…のマンションの風景は、

どのようなものになっているのでしょう?

ましてや、タワマンと呼ばれている建物は…

(あ、あ、本当にひとりごとです!)

f:id:genta-san:20200313131835j:plain

今日はお花の写真が撮れなかったので、昔撮った南牧村梅の花を一枚♪半年後に、また会えるかな??

今日の晩御飯は、ひさしぶりにワタクシが作りました。

土日は、お手伝いすることも多いのですわ~ふふふ。

今夜のメニューは、ウィンナー、卵焼き、豆腐とダイコンと油揚げのお味噌汁、

きゅうりの塩もみ(写真は恥ずかしいので、勘弁してくだされ…)。

「思いっきり、朝ごはんやんっ!」と、みんなに突っ込まれました(あはは~)。

「今日はみんなおうちにいたし、昼に野菜は摂ってるから、まぁこんなもんで~」

と、言い訳言い訳~😊

(更にワタクシは、二杯目のごはんは納豆で⇒思いっきり、朝ごはんでしたな!)

家族でお食事を摂れるというのはありがたいことなのだぞぉ~諸君!!

f:id:genta-san:20200926194514j:plain

散歩の帰り道で。普段ひと休みするベンチも夜に眺めると、また風景が違いますな♪

ワタクシの好きなアンドレ・ギャニオンを聞きながら、原稿を書いています(えへっ)

下の息子と、昨夜放送された、フジテレビの脱力タイムズの話で盛り上がっていました

久々に面白かったなぁ~と。

一番面白かったのは、世の中の不平不満を叫ぶコーナーでの厚切りジェイソン氏。

厚切りジェイソンさんが「薬物をやめろ!」と絶叫するシーン。

「おい、知ってるか。薬の文字は、クサに楽しいと書くんだぞ。楽しいクサって、

 漢字おかしいだろっ!!」

ジェイソンさん、そんな風に叫んでました。

(漢字って、不思議ですね)

f:id:genta-san:20200403131719j:plain

梅の次は、桜の季節。秋は寂しく感じがち…そのうち「早く春が来ないかな~」と思うのでしょうね♪

今日は、一日の半分しかありませんでしたが、

散歩もして身体も動かせたし、料理も作ったり、家族とほげほげ会話もできたし、

のんびりと過ごせた一日だったなぁ~と思います。

 

明日は靴を買いに行こうかな…。

髪も伸びたので、散髪しに行こうかな…。

あー、今日はゴンゴン寝てしまったので、夜眠れるんだろうか(爆)。

 

今日は、半分でしたけど、いろいろ楽しませてもらった一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村