げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

アンドレ・ギャニオンと出会ったあの日のこと

f:id:genta-san:20200424111040j:plain

今朝、通勤途上のTXにて。今日は朝からいい天気です。なんかいつもより空が青く感じる~~気のせいか空気が澄んでいるような気がします。。。

 

今日は出社です。

朝から人事評価の資料を作成、家で作業していた資料の打ち出しと修正・・・

などなどしていたら・・・

あ、ヤクルトさん来ました。

このような状況でも毎日通ってくれてありがたいです。

いつものジョア「ブルーベリー味」を購入!(目に優しいかも…と勝手に想像♬)

買うときにおねえさん、受け皿を掲げて・・・

「あ、そうですよね。直接手で触れないように(あはは~と笑いながら言う私)」

「そうなんですよ、この方が安心されるかと(ヤクルトおねえさん)」

「コンビニも今、受け皿にお金を置いて、やりとりしますもんねぇ~」

なんかこんなやり取りも声掛けのきっかけとなっていいですね。。

 

・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・

 

アンドレ・ギャニオンさん。

カナダ出身の作曲家で、ヒーリング系の音楽で有名な方です。

自ら弾かれるピアノの音色は癒しになりますーー。

代表作は「めぐり逢い」など。

昔、ドラマで使われたのでご存じの方も多いかも。。

 

初めてアンドレ・ギャニオンの曲に出会ったのは2011年3月11日。

正確に言うと3月12日深夜。

あの東日本大震災の日です。

 

あの日、私は横浜の事務所で会議に出席していました。

その日は翌年度の事業計画のヒアリングがあった日で、私が説明者としてちょうど説明

をしていたときでした、揺れが来たのは。

誰かか「あ、地震?」と言った瞬間にぐわぁーーと大きな横揺れが何回も続きました。

会議室はビルの上の方でしたからね。

みんな机の下に入ったりしてました。

そのうち、「震源どこだ!」「宮城、震度・・・震度7です」となってからは、

ご存じのとおりです。

じきに東京湾の方からいくつもの煙が上がり始めて(工場だったと思いますが)、

ただことではないな、と。

その後、みんなでテレビの画面にくぎ付けになっていました。

 

当然ヒアリングは途中でストップ。

電車は止まってましたから、午後4時半頃にメンバーで「早めに夕飯食べとくか」と

近くのココイチへ行ったら、米が尽きたらしく、私たちが最後の客となりました。

コンビニも棚には商品ほとんどなかったですね。

暗くなって、灯りの下で、近くの川に何度も津波が遡っているのが見えました。

高さは2mはなかったとは思いますが。

 

その後、みなとみらい線東急東横線が夜中の12時少し前に動き始めましたので、

(会社に泊ってもいいけど、余震もあるだろうし、電車が動くなら帰るか~と思い)

ぎゅうぎゅうの電車で中目黒まで行き、更に日比谷線に乗って、日比谷に着いたのが

午前1時半ごろ。

最寄りの高島平までは都営三田線ですので、三田線のホームへ行ったら、

「運転は再開していますが、1時間に1本程度の間隔で運行しています」とのこと。

「あー乗れるんかいな?」と思っていたら、じきに電車が来ました。

それからが大変。

そもそも電車が満杯で乗れません。

ぎゅーぎゅーと押し込み、駅員からは車両に押し込まれ、まさに「人間貨車」状態。

扉もなかなか閉まらないし、駅ごとにどたばたするわで、結局高島平の駅に着いたのが

午前3時前だった・・・

 

泊ってもよかったかな・・・へろへろ・・・と思いながらも家に着き、テレビを

つけたんですね、NHKを。

 

そうしたら、画面が日本地図のまま・・・。

ひたすらBGMの音楽が流れていて・・・

その音楽がアンドレ・ギャニオンでした。

(そのときは誰の曲か知らなかったんですが。。)

あーいいなーこの曲・・・

なんか疲れがすっーーと消える・・・

1時間おきにニュースが流れることもあって、明け方までアンドレ・ギャニオンの曲を

聞いていました(その日はずっとアンドレ・ギャニオンの曲が流れていました)。

 

それからしばらくして、あの曲は誰だったんだろう、と思い調べてわかったんです。

さっそく曲を購入しました。

今でも時々、聞いています(スマホでも)

好きなアルバムは「The Very Best Of Andre Ganon」

2001年の作品です。

アンドレ・ギャニオンの曲は山ほどありますが・・・

特に好きなのは、このアルバムの中にもある、

「Chanson DuMatin」

ちょうどNHKをつけたときに流れていた曲です。

今でもこの曲を聴くと、2011年の頃を思い出します。

 

他にも「Un Bal,Au Lion(同アルバム)」 

「Elegie(アルバム「Andre Gagnon The World of Serenity」)」

「Love Scene」

といった曲も今でも「あー疲れたなぁ~」といったときに聞いたりしています。

疲れたときのヒーリング音楽としてアンドレさん、おすすめですよーー。

 

「Chanson DuMatin」を聞くと、当時のことがふわぁ~と蘇ってきます。

忘れないものですね。

ふとそんなことを想いました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぽちっと押していただけたらうれしいです。。。