げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

新宿の風景いろいろ~♪(前澤さん、宇宙へ行きましたねー)

f:id:genta-san:20211209214816j:plain

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 雲の隙間から太陽さんの光が…😊

今日の東京は曇りのち晴れ。

昨日は気温が上がらず寒い一日でしたが、今日は気温も10度を超えて

少し暖かさが戻ったのかもしれません。

それでも朝晩の手袋は外せませんね~サブサブ♪

f:id:genta-san:20211209214757j:plain

新宿駅に到着!事務所へ歩いていくうちに、晴れ間が広がっていきました

f:id:genta-san:20211209214716j:plain

西新宿は高いビルが多いのぅ~上を見ていると首が痛くなりまする…

f:id:genta-san:20211209214738j:plain

久々の晴れですね~今日は都庁の主さんは出勤したのかしら?

f:id:genta-san:20211209214653j:plain

紫色のエリアを中心に、西新宿には高層ビル群が…。

1970年代に次々と建てられました。

それからもう50年近く経つのですね…そろそろビルも傷んでくるのかな?

ちなみに都庁の完成は1991年。都庁でももう40年経ちました。

(人間で40~50歳って、いい年ですよ。そろそろ身体のあちこちがきしみ始める

 頃ではないかしら??)

f:id:genta-san:20211209214633j:plain

道端でふと見かけた案内看板。東京都の木はイチョウだったのですね(知りませんでした…東京在住なのに。テヘヘ…お恥ずかしい♪)

f:id:genta-san:20211209214558j:plain

お昼は久しぶりになか卯さんの親子丼を。うどんを添えて温まろっと♪♪

今日は一日事務所で打合せでした。

明日、全国からいろんな会社さんが集まる会議がありまして、その準備でした。

リモートではちょっとできない重い内容(これからの方向性を話し合うのです…)。

集まって、わいわい喧々諤々の議論になりそうな予感。

前回は予定の時間を1時間半オーバーしたけれど、今回はどうかな?

(リモートだと同時に何人も話せないので…どうしても議論が深まらないのですよね)

f:id:genta-san:20211209214538j:plain

事務所の窓から空を眺めて…午後からは雲ひとつない青空となりました

前澤さん、宇宙へ行きましたね。

色々言われていますが、夢を実現するということは素晴らしいことだと思います。

とにかく子供のように楽しそうな笑顔がいいですね。

空へ飛び立つまでの訓練はめっちゃ大変だったことと思います。

(大人はともかく!)夢を実現してワクワクしている前澤さんの姿をお子さんが見たら

いろんな思いを抱くのではないでしょうか~。

12日間、あっという間かもしれませんが、楽しんできてほしいです。

無事に帰って来てくださいね~。

宇宙へ行くと価値観が変わると聞きます。

地球に戻って来たとき、どんな言葉を語りかけてくれるのか…楽しみですね♪

f:id:genta-san:20211208203227j:plain

帰り道、駅前の工事現場でロボットさんが「歩道が狭くなっています。気を付けてくださいね~」と三か国語(日米中…)で話していました。凄いですね!

トカラ列島、ついに震度5強地震が起きてしまいました。

群発地震にしては激しすぎますね。どうしたんだろう~。

火山の噴火?大きな地震の前触れ??

いろんな説(噂ですけれど…)が出ていますが、まもなく年末。

年越しに影響が出ないといいですね!

(以前、トカラ列島での地震は他の地区での大地震のトリガーになる…なんて話を

 聞いたことがあります。都市伝説のような話だといいのですけれど…)

トカラ列島、自然豊かで素敵なところですよ。

以前、ワタクシの旅の思い出シリーズでもトカラ列島をご紹介したことがあります。

こんな記事でした…お茶受け代わりによろしければどうぞ~😊

genta-san.hatenablog.com

f:id:genta-san:20211208203104j:plain

さぁおうちへ帰りますか。新宿西口の地下広場でこのような展示が…ちょっと寄り道してみようかな♪

f:id:genta-san:20211208203039j:plain

あら、きれいな照明…テーマは「共生」。癒しと環境保全を訴えたものだとか…

f:id:genta-san:20211208202958j:plain

十六夜の月。昔は月明かりを頼りに田んぼのあぜ道を歩いていたものでした…

f:id:genta-san:20211208202936j:plain

我が家。自然の中で灯したい…。立木を組み合わせた作品だそうです(温かい雰囲気を感じました😊😊)

f:id:genta-san:20211208202840j:plain

工業系の高校生さんの作品が並んでいました。通っている高校の模型かな?

f:id:genta-san:20211208202823j:plain

神戸大橋だそうです。子供の頃、こんなプラモデルを作っていたような…(懐かしく感じました)

f:id:genta-san:20211208202733j:plain

最優秀賞作品のポスター「未来の過去東京」。遠い未来の東京から今の東京を眺めると、どんな気持ちになるのかな…(想像力が素敵です)

東京もすっかり寒くなりました。

夜のお風呂も長風呂になりがち。

窓の外から聞こえていた虫の音もいつのまにか聞こえなくなり…。

今日はビュービューと北風が聞こえておりました。

あぁ冬になったんだなぁ…と感じながら、湯舟にポコポコと浸かっておりました😊

今年も残すところあとわずかですね…楽しまにゃなりませんなぁ~。

(今日、テレビ欄を見ていたのですが、年末の番組面白くなーい!どうしようー!!)

 

今日は新宿の風景いろいろ~いろんなことに感動した一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村