げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

利根川、そして甲子園に夏が来る♪♪

f:id:genta-san:20200807122658j:plain

公園に帽子の忘れ物。誰のかな? よく見るとTXのマークが!TXの帽子って、あったんですね~

今日の関東地方は、すごく暑かったです!

35度超えたんじゃないでしょうか。

歩いていると、遠くがゆらゆらしていました…(かげろう?)

 

すごく暑かったですけれど、ちょっと合間に時間ができましたので、

途中下車して、利根川を見に行きました。

いつもはTXの車中から、利根川を見ているのですが、

田んぼの稲も大きくなったし、間近で見てみたいなぁ~と思っていました。

f:id:genta-san:20200807224538j:plain

さぁ、利根川の土手に向かって、歩いていきましょう!

f:id:genta-san:20200807145021j:plain

田んぼの脇道を歩いていきます。田んぼの稲穂の波がきれい!
f:id:genta-san:20200807145131j:plain
f:id:genta-san:20200807145044j:plain

とんぼ発見!オニヤンマか…ちょっと小さいかな?こちらはカエル~田んぼのカエルを見たのは、いつ以来でしょう。トノサマガエルかな?

f:id:genta-san:20200807145106j:plain

今年は、水不足にならずに済むのかな?

f:id:genta-san:20200807144752j:plain

最寄駅から歩いて30分ほど…やっと利根川を渡る橋に到着!

f:id:genta-san:20200807144936j:plain

草ぼうぼうですね。土手からは、川面はあまり見えませんでした。でも、眺めはいいし、風もビュービュー吹いてて、気持ちいい~♪ 日差しは強烈ですが、風のおかげか、涼しく感じます

f:id:genta-san:20200807144707j:plain

東京方面に行く電車が来ました~~橋の長さは897mです!

f:id:genta-san:20200807144516j:plain

さすがに暑いので、駅へUターンです!まだアカツメクサが咲いていました~

f:id:genta-san:20200807144454j:plain

高圧塔もチリチリ焼かれるぅ~~ホンマ暑いです(こんな日に歩くの、アホですな(爆))

f:id:genta-san:20200807144353j:plain

しばらく歩くと、小さなお社さんに出会いました

f:id:genta-san:20200807144430j:plain

お社の名前は、水神社さん。静かな場所に佇んでおられました♪

f:id:genta-san:20200807144335j:plain

駅が見えてきました。TX「柏たなか駅」です。駅前は閑散としています(スーパーやコンビニ、ドラックストアはあるけれど…「商業施設予定地」という看板はあったけど、難しいだろうなぁ~~)

f:id:genta-san:20200807144313j:plain

おや、こんな花が? 紫色は、ワタクシが好きな色のひとつです~

f:id:genta-san:20200807144209j:plain

怪しげな車がやってきた!と思ったら、千葉県警の「移動式交番」。そんな車があるのか!この後、タラップ降ろして、警官が降りてきました!移動式図書館の真似しんぼさんかな?

駅から利根川の土手まで、思っていたよりも歩きました。

1時間の予定が、1時間半かかり、次の打合せの予定もあったので、

ちょっとアセりました(あ…歩きっぱなしだったかも)。

その後、打合せは無事終わりました(やれやれ、ふぅ…)。

f:id:genta-san:20200807203103j:plain

小腹が空いたので、ワタクシの大好きなくるまやラーメンに寄りました。定番の「味噌バターラーメン」をいただきます♪ 美味であります!!

けっこう歩いて、その後も打合せして、

くたくたになったので、最後はいつもの銭湯「サン光湯」さんへ!

今週の疲れを癒させてもらいました・・・

 

今日もスチームサウナで、おやじさんがブツブツ言ってて、面白かった・・・

おやじA「最近よぉ、8時9時になると、ご新規さんが多くてよぉ。マナー悪いんだわ

     これがよぉー」

おやじB「ほぅ、そうか~」

おやじA「イスもカランも元に戻さねぇし。(たぶん水風呂の)水出しっぱなしで

     よぉ。スーパー銭湯のノリでさ」

おやじB「そうかー」

おやじA「露天風呂も長時間ずっとしゃべっててさー。入れやしねぇ。何話してん

     だか、知らねぇけどよぉ」

おやじB「そうなんかー」

 

確かにマナーは守らないとねぇ~。

でも、ご新規さんが増えるのは、銭湯の経営にとってはいい話ですよね。

銭湯に来る人、増えてるのかな?

そう言えば、今日も若い人?、ちらほら見かけたなぁ。

ワタクシも、おやじさんたちから見れば、ご新規さんなのかもしれないけれど、

サウナで2人の間に挟まれて、話を聞いているのは、やっぱりおもろい(ふふふ)

f:id:genta-san:20200807203037j:plain

脱衣所に、雅子皇后のお話が飾ってありました・・・

f:id:genta-san:20200807203011j:plain

風呂上がりはビール!、もとい、フルーツ牛乳! 風呂上がりはおいしゅうございますな♪

f:id:genta-san:20200807202946j:plain

今日もありがとうございました!今日は結構歩いたから、癒しになりました。身体もほぐれました~~

来週月曜(10日ですね!)から、甲子園で高校野球の交流試合が始まります。

NHKでTV中継もあるそうですよ~

各チーム、選手1名につき、5人までご家族をスタンドに招待してもらえるそうです。

ささやかかもしれませんが、甲子園のスタンドも盛り上がりますね!

無観客試合ではないわけですから…いいお話です)

 

今年は、高校野球はもう見れないと思っていたので、とても嬉しいです😊

明石商も出るので、監督さんのガッツポーズ、また見れるかな?

少しでも全国のみなさんに、元気を届けてほしいですね~~

ワタクシ、きっと甲子園の画面を見た瞬間、ウルウルしそうな気がします。

(涙腺、弱っ! あははーー)

本当は全試合見たいんだけどなぁ~

履正社大阪桐蔭も出るし、けっこういいカード多いし・・・おぉ。

f:id:genta-san:20200807122856j:plain

夏によく映える情熱の赤!!(勝手に言ってマス…)

今週も、あと1日ですね。

今日は、てくてくと歩いた1日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村