げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、ぐーぐー寝てました…

f:id:genta-san:20200808181753j:plain

今日の荒川の土手。夕方5時も過ぎ、あまり人はいませんでした(今日は、暑かったからでしょうね)

今日は、お昼に一瞬だけ起きたのですが、

再びスゴスゴと布団に戻って…

はっ!と気付いたら、夕方4時でした。

死んだように眠る…とはこういうことなんでしょうね(汗)。

 

扇風機だけで、よく寝れますねー

ワタクシ自身、驚きです。

昨夜寝たのは、1時くらいでしたから、15時間睡眠です。

学生時代のようですわ、まるで。

学生のとき、夕方起きて、夕陽見て、電車乗って、

郵便局の深夜バイトへ行って(バイト代高かったので!)、

早朝の朝焼けを見ながら、家に帰って寝る…なんて生活をしてました。

もちろん、学校も行ってましたよ。

でも、ぐーたらな生活でしたね。

f:id:genta-san:20200808181634j:plain

今日も土手を走る野球少年たち。この暑いなか、ごくろうさまです!!

今日みたいに夕方まで寝て、ベランダへ出て、夕焼け空を見ると、

当時のことを思い出します。

学生の頃は、ホントすちゃらかにやってましたけど、

あのときの学びが、今に至るまで役立っているなぁーと感じることが多いです。

ワタクシ、どちらかと言うと、人見知りっぽい性格だったのですが

(ウソだろ!とか言われそう…いや、ホントです)

バイトで稼いだ金で、あちこち離島とか行って、宿やユースホステルで出会った人たち

と一期一会、どんちゃん騒いで、遊んで・・・楽しかったなぁ~

(性格変わりました⇒いや、成長しました♪♪)

そのときのご縁が、今も続いている方もいます。

 

若いうちは苦労せぃ!と言われますが、社会に出て、20代の頃は、

ムチャクチャ働いたし、苦労も多かったですけど、

同じくらい!とことん遊んだこともあって、今につながっているところもあるかなー

そう思ったりもします。

遊びも(仕事もでしょうけれど♪)やるときは、とことんやった方がいいですよね。

中途半端が一番もったいないことなのかもしれません。

(あんまり参考にならないとは思いますが・・・えへへ)

f:id:genta-san:20200808181716j:plain

初めて見たので、飲んでみました♪夕張メロン使用!なかなか美味でした。夕張は今、どうなっているのでしょうか?(夕張は行ったことない・・・当時の市長さんが今は知事なのですよね~)

このまま家で夜を迎えるのも悔しいので(!)、

ちょっと荒川の土手へ散歩に行きました。

土手でラテを飲みつつ、遠くを見ながら、しばらくぼぉ~としておりました。

 

この前読んだ、藤野英人さんの本にも書かれていましたが、

何か行動するとき、「これは消費か、それとも浪費なのか?」

と考えることは大切だなぁ~と思っています。

(こんな本です。図書館にもありますから、よろしければ…)

genta-san.hatenablog.com

自分自身へのご褒美!というときもあるし(「この前はお疲れさんでした」みたいな)

ちょっと爆発したい気分っ!なんてこともあるでしょう。

一見、これはムダになりそうだけれど、でも何かにつながりそうだ・・・

ワタクシはこれを「ムダにならないムダ」と呼んでいます。

対象はお金だけではないですよ!時間であったり、読書であったり、

行動全般、いろいろです~♪

遠くを見ながら、そんなことをぼぉ~と思っていました。。。

(あ、禅僧のようですね。ちなみにワタクシ、以前少しだけ座禅やってました)

f:id:genta-san:20200807203326j:plain

いつもお世話になっている銭湯さんに飾ってました~ワタクシ、あんまり守れてないかも(食べまくってるし😊)

今日はずっと寝ていたので、頭ボケボケですね~。

この後、果たして眠れるのか?

いや、たぶん寝れるでしょうーー

年に1、2度、こういうグーグー寝る日が必ずありまして。。。

きっと身体が勝手に調節してくれているのでしょう。

今週はよく出かけたからなぁ。

ぬるいお風呂にゆっくり入って、寝るとしますか。

f:id:genta-san:20200807203133j:plain

散歩の途中で。ひまわりさんも、この暑さでちょっとぐったりかな?

8月も第一週が終わりますね。

今週は暑い日が多かったです。心身とも大変だったことでしょう。

機会をとらえて、どうかぐっすりお休みください。。。

8月は引き続き大変でしょうけれど(!)、

笑顔を忘れず、何とか乗り切ってまいりましょう!!

⇒ほんとは旅行行きたいなぁ~、それが一番のリフレッシュになるのになぁー。

 んでも、ニュースを見てると、今日の駅や高速道はガラガラでしたね。

 (いやぁ、こんなの、見たことない風景ですわ!)

 

今日はグーグー寝て、とりとめのないことを綴った1日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村