げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

3連休2日目、今日もお散歩♪(街を見て、いろいろ考えて…)

f:id:genta-san:20200809174614j:plain

今日の荒川の土手。アスファルトが暑ぅございました…座り込むと汗がタラタラ~早々に退散いたしましたー

夏らしい、暑い日が続きますね。

セミの声が賑やかで、あぁ夏が来たなぁ~と感じます。

 

今日は、朝9時頃に起きて、食パンを食べた後、

またふとんに戻って、寝そべって、本をのんびり読んでました。。。

 

そのうち、昼になったようで、

上の息子が「ラーメンでも作ろうか?」と声掛けしてくれました。

嬉しいですね、こういうのは。

 

学校もこの三連休から、夏休みに入りました。

今年は高校は2週間、中学は3週間と短い休みです。

その一方で、宿題はどっさり出てるみたい。

遅れを取り戻すのは、容易ではありませんね(頑張れっ!)。

f:id:genta-san:20200809174840j:plain

今日は、アブラゼミの声がよく聞こえました。暑さに強いのかな?アブラさんは・・・

一学期は、中学と高校の息子は、コロナ渦で本当に大変だったと思います。

ゲームやスマホにもハマりがち…どうしてもペースが乱れますからね。

毎日通うということが、本当に大切なことだと実感しました。

人は、自分を律するのがなかなか難しい。安きに流れやすいもの・・・

毎日登校(会社もそうかもしれませんね)することによって、一日のペースを作る。

ある意味、外から強制的にリズムを作る・・・ことも時には必要なのかもしれません。

(いやぁ、自らできる人はそうそういないと思いますよ~人間ですから♪)

f:id:genta-san:20200809174530j:plain

今日も、野球少年たちは河川敷で練習していました。すごいわぁーー

さぁ、運動不足解消を兼ねて、散歩には出かけるとしますか~~。

三連休は近場を、近場を、近場をうろちょろするのだ!(しつこいってか(爆))

ということで、いつもの荒川の土手へやってきました。

暑さを避けて、夕方5時ごろ到着!

それでも、走っている人を多く見かけました(倒れないデネ・・・)。

 

街を歩いてて、まさか、この灼熱の8月になっても、

みんなマスクをつける事態になろうとは・・・

4月5月には、想像もしていませんでした。

(うーん、すごい光景です)

 

目に見える風景は、自分の心が表れるものといいますが(白い風、青い風みたいな~)

なんとなく街に、人に、元気がないような気がするのは、ワタクシ自身が少しお疲れ

気味だからかしら?とか思ったりして。

(いや、単に暑さでヘバっているだけなのかもしれない…ワタクシ爬虫類系だし♪)

f:id:genta-san:20200809174739j:plain

こんな暑いと、さすがに公園にも人はいませんね。子供たちは何をしているのかしら?

世の中に活気が失われていると感じるのは、

コロナ渦による景気への影響というのももちろんありますが、

ホームスタディ、テレワークなどによって、人々が孤立感を深めた…

というところもあるのかな、なんて勝手に想像しています。

人はひとりでは何もできませんから、はい。

ただ、孤独は人を強くします。

息子ふたりには、この事態をじっと耐え、乗り切ってもらって、いつか将来、

「あのとき、あんなことがあったなぁ~大変だったよね」と語れるといいな♪

なんて、思ったりもしています。

(ひとりごとですなぁ~~本人には言えんよ、まだ)

f:id:genta-san:20200809174441j:plain

帰り道、新河岸川を渡る橋にて。夕日が沈む光景は好きです…

荒川の土手で、遠くをぼぉ~と眺めていたら、

風が、びゅっ!と吹き抜けていきました。

そのとき、感じたんですね。

「あー、もう以前のような日々は戻ってこないんだなぁ~」

「世界は変わってしまった。新しい世界になったと認めて、考えて、進んでいかなけれ

 ばならないんだなぁ~」

それがどんな世界なのか、まだわかりませんし、

これから数カ月かけて、おいおいわかってくるのかもしれません。

いつまでも過去ばかり見ていてはダメですね。

今という時間を大切にして、前を向いて、進んでいかないと。

心してかからねば♪♪

今までのような、ぼけらぁーーとしてちゃダメですなぁ~。

(あ、けっして、ずっとぼけらぁ~としていたわけではないですよ!)

 

静かに、でも何かが確実に変わってきている…そう感じます。

しばらくは、できる限り街へ出て、街の、人の様子を眺めていこうかな?

そんなことを思いました。

f:id:genta-san:20200809174258j:plain

暑すぎて、ワシのせせらぎも、干からびてしまっただよ~by家の近くの緑道さん

今日から、日曜の夜は大河ドラマ麒麟がくる」の総集編が始まります。

正式な放送再開は、8月30日からですが、第一部美濃編?の総集編を

三回に分けて放送することになりました。

モックンの斎藤道三、また見れるわぁ~楽しみであります。 

(ちょっと元気をもらえそう♪)

今回は、久々に楽しんでいる大河ドラマです。

以前に見ていたのは何だったっけか?

井伊直虎だったかな?(三浦春馬さん、井伊直親役で出ていたのですよね・・・)

 

しばらくは高校野球の交流試合、麒麟がくる、脱力タイムズ(金曜夜11時フジテレ

ビ)、Pリーグ(土曜夜11時BS日テレ)を見て、癒しにしようかな…

 

今日は、街を歩いて、そんなことを思った1日でした。 

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村