げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

休みの日に早起きすると、気持ちいいですね~♪(大河ドラマはグダグダだぁ…ちょっと愚痴ですぅ…涙)

f:id:genta-san:20201115124154j:plain

小さなお子さんを連れたファミリーさんが…土手で楽しくピクニック😆

最近、晴れの日が続いて、気持ちがいいです♪

今日も東京は、朝から晴れ・・・

今朝はなんと6時50分に起きてしまいました!

中学の息子さんが、野球部の練習試合があるそうで、

「頼む。起こしてくれぃ~」と懇願されたため…の早起きでした。

 

ベランダに出ると、広がる青空~~。

澄んだ空気が気持ちいいーー思わず、何度も深呼吸をしました!

仕事がある日の朝は寝ぼけているけれど…

どうして休みの日の朝は、こんなにすっきりとした気持ちになるのでしょう~不思議♪

f:id:genta-san:20201115124257j:plain

今日の野球部の練習試合はアウエー。ちょっと見に行きましたが、負け試合のご様子~残念っ!

卵を落としたにゅう麺を作って、あんぱんと、柿を剥いて…シンプルな朝食を♪

息子さんは、にゅう麺をお代わりしたかったようですが、

あー残念、出発の時間でーす!

(自分でもっと早起きしましょうね~といっても、なかなか出来ないんですよね、

 このころのボウズさんには…ふふふ)

f:id:genta-san:20201115123636j:plain

今朝の荒川の土手。雲ひとつない青空でした!

f:id:genta-san:20201115182644j:plain

ごろんと横になって、青空を眺めていました…時々、飛行機が飛んでいきました

息子さんの試合を少し見た後、おうちへ戻って、今度は荒川の土手へ行きました。

今日は暖かいですね~土手にゴロンと横になって、しばらく空を眺めていました。

日差しも温かい…風もなくて、過ごしやすいです。

気温は20度近くまで上がったような気がします。

(最近、日中は暖かくて、本当に嬉しい♪)

f:id:genta-san:20201115123905j:plain

今日の土手のお供は、ミルクカフェ♪

f:id:genta-san:20201115124133j:plain

河川敷でも野球の試合が…カキィーンと高~い音が響いていました♪

f:id:genta-san:20201115124111j:plain

今日は散歩やジョギングをしている人が多かったです~

遠くを見て、ぼぉ~としてしまいました。

荒川の土手に来ると、いつも動けなくなります。

いろいろぼんやり考えごとをするのもいいですが、

休みの日に土手に来て、ただただぼぉ~とするのも、悪くないですね😊

(頭の中がリセットできます…あぁ最近、日曜は毎週土手に来ているかもしれません♪)

f:id:genta-san:20201115123656j:plain

土手でゴロゴロ横になっていたら、いつの間にかうたた寝していました。ハッと気付いて、空を見上げると自転車が…自転車さんも気持ちよさそう~♪

お昼になりました。そろそろ試合も終わって、息子さんも帰宅する頃。

おうちへ帰りましょう。

今日のお昼ごはんは、やきそばです。

がっつり食べるので、ホットプレートでたくさーん作りました(ニコニコ)

キャベツ、にんじん、にんにく、たまねぎ、パプリカ入り…野菜もたっぷりですね♪

あ、何か忘れたと思ったら、もやしを買うのを忘れていました。

(まぁ、ええっか…代わりにウィンナーを入れませう~~)

f:id:genta-san:20201115124049j:plain

この時期の青空は、気持ちいいですね…いつまでも眺めてしまいます…

午後はサイクリングに行きました。

荒川を遡って、戸田市内の路地をうろちょろと回ってみました。

ぶらり街散策ですね…。

ぶらタモリならぬ、ぶらげんたでしょうか…(あー、タモさんに怒られますね(爆))

f:id:genta-san:20201115182708j:plain

荒川を渡る橋をパシャリ♪高速道と一般道が並走するこの場所は、ワタクシのお気に入りの場所のひとつ…

f:id:genta-san:20201115182739j:plain

橋から見下ろすと、野球少年たちが試合をしていました。テントに「お母さんもがんばってます!」との文字が(確かにそうですよね…お母さんたち、日曜にごくろうさんです!)

f:id:genta-san:20201115182759j:plain

橋の上から、荒川の流れを見つめて…しばらくぼぉ~と眺めていました。

人間さんはいろいろなことが起きているけれど、自然さんには関係のないこと。

今日も普段と変わりなく、川の水は海を目指して、ただただ進んでいくだけです。

 

あれこれ先のことばかり心配していても何も進まないし、変わらない…。

生きているのは今なのだから、今、目の前にあることを、

ひとつずつ、ひとつずつ、こなしていくしかないのではないかなぁ~。

今の積み重ねが未来へとつながるものだし…

ふと、そんなことを想っていました。

(あー、いつもの妄想ですね…ひとりごとですから♪ 今日はあちらこちらで、

 ぼぉ~としていたような気がします…汗)

f:id:genta-san:20201115182529j:plain

街中で、柿の木を発見!赤くなった実がいっぱいなっていました~

帰りがけ、いつもの銭湯、サン光湯さんに寄って、身体を温めました。

(さすがに夕方は寒くなってきますね…)

今日はなぜか、むちゃくちゃいっぱい人がいる!!

スチームサウナで話しかけてきたおじさんに「今日、混んでません?」って聞いたら

どうも近くのスーパー銭湯さんがお休みだったから…だそうで。

ワタクシ「日曜にスーパー銭湯が休むんですか?商売っ気ないですね」

オジサン「そうなんだよ、日曜に休むとこっちが迷惑だよ~」

なんて話をしていました。

最近、顔を覚えられてきたのか、話しかけられることが多い…あはっ😊

銭湯での会話は本当に楽しい…。

f:id:genta-san:20201115182622j:plain

お風呂上がりは、フルーツ牛乳♪ 最近、コーヒー牛乳よりもフルーツさんを選ぶことが多いですね~(新しくいちご牛乳も仕入れていたから、今度はいちごにしてみようかな?)

日曜の夜は、大河ドラマ麒麟がくる

ついに今日は、パソコンをしながらの「ながら見」となってしまいました…あぁ。

第一部の美濃編は、あんなに面白かったのに…毎週楽しみでワクワクしてたのに…

どうして第二部は、こんなにグダグダになってしまったのでしょうか。

(話が浅く感じるのですよぉ…)

昨今、いくさのシーンが撮れなくなったからかな~?

出演者のスケジュールも確保できなくなったという話も聞きますし…

(みなさんが「架空三人衆」と呼んでいる人たちのシーンが多いなぁ~)

本当はどのような脚本になる予定だったのでしょう…

前半と後半でこんなに深みが変わる大河ドラマも珍しい…

つくづく気の毒な大河ドラマだなぁ~と思います…

丹波攻めはきちんと描いてほしいけれど…残る話数がちょっと足りないかな?

福知山市亀岡市などなど、盛り上がっている地元さんへの配慮も欲しいが…あぅ)

丹波攻めは、本能寺の変につながる大切なターニングポイントですし、

並河掃部や四王天但馬守といった光秀の優秀な家臣たちは、

丹波支配で得た人が多いわけで…

 

あ、愚痴でした!はい、ここまで♪♪

きっと第一部は「道三が来る(時々、光秀大活躍!)」

第二部は「駒さんが来る(光秀、チョイ役で登場!!)」

光秀さんの立ち位置が逆でしょうに…はぅ(涙)。

これで、次の大河さんは、逆に作りやすくなったかもしれませんね…

(あ、失礼しました!!…大河ドラマをご覧になれていない方、ごめんなさい!) 

f:id:genta-san:20201115123950j:plain

罪を憎んで、人を憎まん…(寒ぅ!失礼しました~~)

休みの日に早起きすると、一日を目一杯楽しむことができますね。

(今更ながら、気づいております…汗)

昼まで寝るのはやめようかな…もったいないかな…

でも、これから寒くなってくると、きっと起きられないんだろうなぁ~

今のうち、早起き生活を楽しんでおこう!

(これも「今」…大切なひとときですよね~😊)

 

今日は早起きをして、いろいろ楽しんだ一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村