げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

バラの季節の旧古河庭園を訪ねて…(その後、息子さんの学校公開に行ってきました♪)

f:id:genta-san:20201114130040j:plain

旧古河庭園の心字池を眺めて…今朝の空気は澄んでいて、気持ち良かったです♪

今日の東京は一日晴れ。

気温も20度まで上がって、この時期にしては、暖かな日和…

このような日は早起きをしないともったいないですね!

早起きは三文の得♪♪

 

…ということで、今朝は7時に起きました。

高校の息子さんは学校へ。中学の息子さんは野球部の練習へ、それぞれ出発!

今日は、高校の学校公開があるので、ワタクシ参加することにしていました。

(高校の校舎内にはめったに入れないですからね…ワタクシ、イベント大好きなので♪)

せっかく都内へ出るので、高校へ行く前に途中下車して、

前々から行きたかった「旧古河庭園」に寄ることにしました。

f:id:genta-san:20201114131426j:plain

f:id:genta-san:20201114131602j:plain

旧古河庭園に寄る前に、もう一か所寄り道を…(いつも寄り道ばかりしてますね♪)

ふと立ち寄ったのは、ワタクシが住む板橋区の名前の由来となる「板橋」

江戸時代、このあたりに旧中山道の板橋宿がありました。

今でも、旧道が残っていて、板橋という橋も健在です。

(このあたりです・・・)

 

f:id:genta-san:20201114123705j:plain

f:id:genta-san:20201114123814j:plain

東京都唯一の路面電車都電荒川線

旧古河庭園のちょっと手前を走っています。

今日は土曜のせいか、お客さんは多かったですね~~

f:id:genta-san:20201114131210j:plain

旧古河庭園に到着です。立派な門構えです。

f:id:genta-san:20201114131237j:plain

朝の9時から夕方5時まで。入園料は150円です。

都立文化財9庭園のうちのひとつです。

(他の庭園は、浜離宮恩賜庭園、旧芝離宮恩賜公園小石川後楽園六義園

 旧岩崎邸庭園向島百花園清澄庭園殿ヶ谷戸庭園です)

f:id:genta-san:20201114131102j:plain

古河財閥の本邸として、1919(大正8)年に完成しました。

国指定の名勝なんですね…。

f:id:genta-san:20201114131034j:plain

お庭が広いです~3万㎡もあります(東京ドームの球場内の広さぐらいです…)

f:id:genta-san:20201114125510j:plain

f:id:genta-san:20201114131006j:plain

男爵古河虎之介氏の本邸を造るため、当時のスペシャリストが結集!!

建物は、ジョサイア・コンドルさん。鹿鳴館ニコライ堂などを手掛けた方ですね。

奥様は、日本人女性です(前波くめさん)。

(東京駅を設計した辰野金吾は、コンドルのお弟子さんです)

庭園は、小川治兵衛さん。日本近代庭園の先駆けといわれる作庭家さんです。

京都ご出身で、平安神宮神苑円山公園など、数多くの庭園を手掛けられています。

f:id:genta-san:20201114130941j:plain

実は、今日訪問して気づいたのですが、今はバラの季節だったのですね(楽しみ!!)

f:id:genta-san:20201114131128j:plain

手にウォッシュ!消毒はきちんとしましょうね~~

f:id:genta-san:20201114124120j:plain少し歩くと、本邸が見えてきました。一部修復されてはいますが、建物は当時のまま。

大正時代に戻ったかのようです・・・

f:id:genta-san:20201114130510j:plain

少し離れて眺めてみました。東京都心でこのような場所が残されているのですね・・・

f:id:genta-san:20201114130655j:plain

まずは庭園から散策することにしました。

散策路の入り口に、バラさんたちが…こちらはレディ・メイアン(メイアン令嬢)。

フランス由来。サーモンピンクのゴージャスなバラ…との説明がありました。

f:id:genta-san:20201114130740j:plain

展望台からの景色です。もうしばらくすると、もみじが美しくなることでしょう~

f:id:genta-san:20201114130413j:plain
f:id:genta-san:20201114130441j:plain

雪吊りもありました。今年は東京、雪はどれくらい降るかな??

f:id:genta-san:20201114130305j:plain

枯滝もありました。小川治兵衛さん、真骨頂ですな♪♪♪

f:id:genta-san:20201114130237j:plain

f:id:genta-san:20201114130107j:plain

庭の中心にある、心字池までやって来ました。庭園のあちらこちらに、いろんなタイプ

の灯籠が置かれています。心字池には「雪見型」灯籠がありました。

f:id:genta-san:20201114125658j:plain

f:id:genta-san:20201114125554j:plain

f:id:genta-san:20201114125631j:plain

心字池の近くには、渓谷もあります。小川治兵衛さんが最も力を入れたとの説明が♪

ちょっと高台になっていて、ベンチから渓谷を眺めることができます。

ワタクシもベンチに座わって、しばしぼぉ~としておりました。

(気持ちよくって、動けなくなる!😊)

f:id:genta-san:20201114125218j:plain

再び、本邸まで戻ってきました。庭園から見上げて…素敵な建物ですね♪

(左右のバランスが面白いです)

f:id:genta-san:20201114125434j:plain

バラがいっぱい!多くの方々が、バラを眺め、写真に収め…みんな嬉しそうでした♪♪

f:id:genta-san:20201114125350j:plain

バラはいっぱいありすぎて…ちょこっとだけご紹介を~

こちらは、ヨハネ・パウロ2世。その名のとおり、ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世の

偉業を讃え、バチカン庭園に飾るために選ばれたバラだとか…

f:id:genta-san:20201114125133j:plain

こちらは、マリア・カラス。蛍光がかったローズ・ピンクのバラさんです。

f:id:genta-san:20201114124602j:plain

今度はオレンジ色のバラを…その名は「ローラ」

フランス由来。元在仏コロンビア大使夫人の名がつけられたそうです。

f:id:genta-san:20201114125042j:plain
f:id:genta-san:20201114124935j:plain

こちらは「ピース」です。右は色違いの「ピンク・ピース」

第二次世界大戦終戦の年に、平和を祈願して名付けられました。

f:id:genta-san:20201114124727j:plain

こちらはドイツ由来の「メリナ」 ローズピンクは美しいですね・・・

f:id:genta-san:20201114124209j:plain

青バラの代表格「ブルー・ムーン」 こちらもドイツ由来です。

どのようにすれば、このような色を出せるのでしょうか…自然って不思議です。

f:id:genta-san:20201114123924j:plain

バラ園の一角には、秋篠宮家の眞子内親王さまのお印の黄木香もあります。

(あいにく、今日は咲いておりませんでした)

f:id:genta-san:20201114124453j:plain

最後はワタクシの好きな、情熱の赤!「クレオパトラ」です。

ドイツ由来。ご存じ、エジプトの女王の名を冠したバラです。

f:id:genta-san:20201114124812j:plain

しばらくバラを眺めていました…気持ちいい~いやぁ、癒しになります♪♪

お客さんもみなさん、とっても嬉しそう♪

(キャーキャー言いながら、写真を撮りまくっていました…)

f:id:genta-san:20201114185839j:plain

さぁ、次は本邸に入りましょう。

本邸に入るには、大人おひとり400円を追加で支払います。

(庭園は東京都が運営していますが、本邸は大谷美術館さんが運営しているためです)

本邸内は、写真撮影禁止です。

(代わりに、玄関に飾ってありました、パネルの写真でご紹介します~)

f:id:genta-san:20201114123905j:plain

本邸は今、「大谷美術館」さんが運営されています。

f:id:genta-san:20201114130859j:plain

入口におられたお姉さんにお聞きしたら、

コロナ渦のため、現在ガイドツァーは行われていないそうです。

普段は2階も見学できるそうですが、今はNGとのこと。

(残念っ!でも、狭ければしょうがないか…そりゃそうですよね…)

f:id:genta-san:20201114130830j:plain

間取り図をちょっと拡大・・・いろいろお部屋がありますね!

f:id:genta-san:20201114130807j:plain

素敵なお部屋でした。天井のシャンデリアは当時のままだそうです。

大食堂では、お茶できますよ。

(ケーキとセットで1300円ですけど…ちょっとお値段張りますね~)

小食堂にはテラスがあって、庭園が一望できます。テラス席でも喫茶は可能とのこと。

のんびりできる季節であれば、テラスでお休みするのもいいかも…

f:id:genta-san:20201114124307j:plain

最後に、再び庭園を眺めて…

庭園も散策できたし、素敵なバラさんたちにも出会えたし…

本邸を眺めて、歴史を感じることもできましたし…嬉しいひとときでした😊

(ありがとうございました!!)

旧古河庭園さんのHPもどうぞ…四季折々、いつ訪ねても癒されると思います。

www.tokyo-park.or.jp

さぁ、そろそろ、息子さんの高校へ行きますか。

お昼になってしまう~学校公開が終わってしまう~(爆)

f:id:genta-san:20201114124054j:plain

美術室をちょこっと覗いて…さすが高校ですね。作品の質が違う!

年に一度の学校公開。

高校なんてめったに入れないですからね…ひょこひょこやって来ました(笑)。

同じような考えの方が多いのか、結構親御さんが来ていました。

(みなさん、遊び心があるのね!⇒それはワタクシだけかぁ~)

息子さんを見るのもあるけど、学校をうろちょろしたかったので…あはは。

f:id:genta-san:20201114124018j:plain

音楽室には、楽器が沢山。軽音なのかな??

f:id:genta-san:20201114123947j:plain

コロナ対策として、冷水機の使用は禁止!となっていました…(気の毒じゃぁ~)

あんまりパシャパシャ撮っていると怪しまれますので(!)、この辺で。

懐かしいなーー高校。

ワタクシの高校時代を、ふと振り返っていました。

高校生活って3年しかないし、あっという間ですもんね。

勿論勉強も大切だけど、それよりも何よりも、高校生活を楽しんでね!

(息子さんは「3年長げぇーー」と、つぶやいていましたけど…あはは~)

f:id:genta-san:20201114190059j:plain

今一度、旧古河庭園の本邸を振り返って…今日はいろいろありがとうございました!

おうちに着いたのは、午後2時すぎ。

何も食べてない…腹減ってクタクタ…食事を作る気力もなく…

そんなワタクシの目に飛び込んできたのは「カップヌードル♪」

いやぁ、インスタント偉大です!ありがとう安藤さん!!

お湯を注いで3分でOK♪(美味しくいただきました!)

 

その後はのんびり、お昼寝でした。

お昼までにパワーを使い切った感じですね♪

今日は天気も良かったから…思い切って出掛けて良かったです。

「早起きは三文の得」って、本当かも…。

 

今日は、庭園で癒し&息子さんの日々を眺めた一日でした。 

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村