げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

三連休は、ほぼ3km圏内で過ごしました♪♪♪

f:id:genta-san:20201123170619j:plain

今日の荒川の土手。午後から雲が出てきました。ぼぉ~と空を眺めていたら、そばを一団の選手たちが駆け抜けていきました♪

今日は、午前中は晴れていましたが、昼過ぎからモクモクと雲が出てきました。

それでも、気温は20度近くありました(過ごしやすかったです)。

 

今日は勤労感謝の日

本日もお仕事をされている方はいらっしゃることと思います。

(おつかれさまです!!)

今年は例年と異なることが多いので、ペースが掴みづらいことばかりです。

ドタバタしているうちに、もう12月が見えてきました…。

今年は時が経つのが本当に早く感じます…。

f:id:genta-san:20201123170459j:plain

午後から散歩に出掛けました。だんだんと雲が出てきました…

この三連休は、行楽地では人が賑わっていたようですが、

どうも外出する気が起きず、おうちの周りをうろうろする日々でした。

(息子さんたちも期末試験が近いので、外出している余裕がない…というのも

 理由のひとつではあるのですが…)

ニュースを見ていたのですが、嵐山の渡月橋の渋滞っぷりはすごかったですね。

ワタクシ、人の混雑が苦手なので(人が多いと「あーもうイヤになる。帰る!」って

なる性分でして…てへへ♪)、やっぱり出掛けなくて良かったかも…と思いました。

f:id:genta-san:20201123170354j:plain

近くの公園には人はまばら…お子さまたちはどこで遊んでいるのかな?

f:id:genta-san:20201123170203j:plain

荒川の土手に着きました。ここ毎日のように、来ているかも(爆)。残念ながら、雲が出てきてしまいました…

午後は土手でぼぉ~としていました。

以前なら、三連休は中日あたりを使って、どこかへ出かけていたのですけれど、

今年はさすがにちょっとどうかな…という感じでしたね。

(さすがに怖いかなぁ~~ふふふ)

f:id:genta-san:20201123170250j:plain

荒川の対岸を眺めて…西からどんどん雲が流れてきていました…

土手に座って、しばらく遠くをぼぉ~と眺めていました。

去年の今頃って、何をしていたっけ?

三連休は混むから、やっぱりこの土手でぼぉ~としていたかな??

でも人も街も世界も、もっと明るくて、張りがあったような気がするなぁ…

自分の眺める光景は、自分の心を映し出すもの…とも言いますが、どうなのでしょう?

そう言えば、昔見たまんがに「風が白く見える…」なんてセリフがありましたが、

(まんがの名前は忘れました…)確かに、時々白く見えたり、青く感じたりします…。

⇒あ、ホンマか?と突っ込まないでくださいね…ただのロマンチストです、はい。

f:id:genta-san:20201123165932j:plain

今日の土手の癒しのお供は「ロイヤルミルクティー」。何がロイヤルかはさておき、なかなか美味しゅうございました~(ワタクシ、ティーで一番好きなのはミルクティーです…お子ちゃまですな😊)

f:id:genta-san:20201123170050j:plain

空を見上げたら、少しだけ青空が見えました♪♪

もうあと1週間ほどで12月ですね。

去年の今頃は、街中では「クリスマス~」なんて雰囲気が始まっていて、

「まだ早いんじゃないの?」なんて突っ込みをしていました。

あぁ、世の中は変わったな…そう、しみじみと感じます。

(テレビでクリスマスーってやってましたけど、違和感ありありでしたもん!

 それどころぢゃないでしょっ!!もうっ…)

f:id:genta-san:20201123165725j:plain

身体が冷えたので、少し歩きましょう!!荒川の橋を渡る頃には、空は一面、どんよりと雲に覆われていました…

考えごとをするには、散歩がいいですね。

運動にもなるし、歩いていると不思議に考えがまとまることが多いです。

西欧の人たちが、意識的に散歩(散策)をしている理由が良く分かるような気がします

f:id:genta-san:20201123165423j:plain

この店、なんだと思いますか?なんとコインランドリーです。ネーミングがおしゃれですよね。ただこうして、クリーニング屋さんが徐々に少なくなっていくのかも…あぁ。

f:id:genta-san:20201123165503j:plain

中山道沿いには、ところどころに、このような石碑があって面白いです♪

ひたすら歩いて、うっすら汗をかいたかも…。

ワタクシ、歩くスピードが普通の方より早いのです。

山に登っていた時も、登山マップに書かれている時間の半分の時間で登り降りして

いましたから…(赤い彗星のように、3倍速とまではいきませんが…あはは)。

f:id:genta-san:20201123182418j:plain

汗をかいた後は、大好きな銭湯さんへGO!ですね。

今日もお世話になります・・・。

戸田市の銭湯さんは、サウナの追加料金がないので、嬉しいです(450円ですよー)。

本日も、露天風呂、スチームサウナ、水風呂、薬草風呂の温冷浴のオンパレード♪♪

それほど混んでいなかったので、のんびりさせてもらいました。

⇒パワーチャージ!!

f:id:genta-san:20201123165328j:plain

お風呂上がりは、ロビーでソファに座って、ほんわかとテレビを見てました。

今日はNHK新人落語大賞の決定戦♪

予選106名から勝ち抜いた6名の若手落語家さんがおもろいお話を…

お話のあと、審査員の桂文珍師匠や、柳家権太楼師匠らが鋭い突っ込みを…

個人的には、笑福亭羽光さんの創作落語は面白かったですね。

(羽光さん、アニメの原稿も書かれているとか…道理で独創的だった訳だ…)

f:id:genta-san:20201123165350j:plain

お風呂上がりはこれですよ、フルーツ牛乳!もうたまりません~今日も美味しゅう♪♪

銭湯から外へ出ると、もう真っ暗でした。

身体はポカポカ…とことこ歩いて、再び荒川の土手へ。

今日は風もなく、それほど寒くないですね。

土手に座って、ぼぉ~と夜景を眺めていると、動けなくなりました…。

川の対岸、遠くにきらきら夜の灯りたちが…きれいです♪

時折、新幹線が走っていきます…

(写真も撮ったのですが、暗すぎてうまく写りませんでした…すみません!)

1時間以上でしょうか…遠くを眺めていました…(眼にも優しいかな?)

f:id:genta-san:20201123165818j:plain
f:id:genta-san:20201123165744j:plain
最後に今日のお花を~「あかー」「しろー」・・・

f:id:genta-san:20201123165803j:plain

「きいろーー」どの花見ても~きれいだな~~♪♪

三連休は、近場をうろうろする日々でしたが、のんびりすることができました。

おうちでごろごろ&美味しいものを食べたり、散歩してぼぉ~としたり…

こういうお休みもいいのではないかなぁ…と想ったりもします。

f:id:genta-san:20201123165859j:plain

今日の青空をもう一枚♪ 荒川の土手から見上げる空は、広々としていていいですね!

今日も元気をいただきました。

明日からまた、ぼちぼちやっていきますか😊

(明日から寒くなるそうですから、みなさまどうかお身体ご自愛ください…)

 

今日は三連休最後の日、ほぼ3km圏内で過ごした一日でした♪

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村