げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

通勤時の服装は? &再び在宅勤務を始めることとなりました~

f:id:genta-san:20200804174033j:plain

お昼どきに公園で。ベンチに座って、ぼぉ~としようと思いましたが、あまりにも暑くて、木陰へ避難しました♪♪

今日も暑いですねーー

昼間、散歩していると、溶けそうです。

(じゃあ、散歩しなければいいのに…と言われそうですけど、運動不足気味なので♪)

この暑さのなか、小学生たちは、あちこちで遊んでますね。

元気だわぁ😊

f:id:genta-san:20200804174103j:plain

こちらの切り株に座って、のんびりしておりました。風が、ふわぁ~と吹く時があって、心地よいです!

暑くなってきましたので、7月の終わり頃から、

通勤するときの服装を変えております。

 

今までは⇒上はワイシャツ(とシャツ)、下はスーツ、靴はスニーカー

今は⇒上はTシャツ1枚、下はスーツ、靴はスニーカー

※靴は事務所で、革靴に履き替えています(置き靴です…ふふ)

 

そう、上はTシャツ1枚となっております~♪

ラフというか、下がスーツなので、傍から見るとかなり怪しげではありますが、

涼しいので、ハマっております。

なにせワタクシ、片道2時間を超える長距離通勤なので、

この暑さのなか、真面目にワイシャツなんぞを着ていたら、

事務所に着くまでに、汗だくになってしまいます(汗)。

 

事務所の手前に公園がありまして…

そこで、ワタクシ、ワイシャツにお着替えです♪♪

ただし、注意点がひとつ。

上半身裸になりますので、周りに人がいないか…要確認!

お母さんが、小さなお子さんを連れて登園する時間と重なるので、

結構出会うんですよね~。

朝から変態扱い(通報!)されたくないので、周りには気を遣います(爆)

Tシャツ通勤のおかげで、事務所でも朝から快適でありマス。

(あー、スーツ着ない会社がうらやましい!ネクタイも、もうしなくてもいいんじゃな

 いかなぁ~。一年中、クールビズならいいのに~ブツブツ)

f:id:genta-san:20200804174151j:plain

小学校は夏休みになりました。賑わっていた校庭も再び静かに・・・

今日は、午前中は会議が続きました。

最近はコロナ渦の話ばかりですね(まー、当たり前ですけど)。

事務所がある茨城県も、知事がステージ3を宣言し、

要警戒段階となっています。

茨城県内でも、ぼつぼつと感染者が出てきています。

もちろん東京都ほどではないですが、

ワタクシのように、東京都やお隣の千葉県から通勤する人も多いです。

そこで「さぁどうしましょう!」ということで、

本日、議論をした結果、再び在宅勤務を始めることとなりました。

 

4月5月は、週5日勤務の場合、出勤2日在宅勤務3日…みたいなシフトでした。

今回はどうする?

少し緩めから入ってみようか~

週1~2日程度の在勤・・・まずはそんなところからスタートかな?

東京都の感染者数の増加傾向を見ながら…ということで♪

東京都は、だいたい月曜火曜は控えめで、水曜から急増するのが最近のパターン。

今週の後半の状況を見ながら、考えていけばいいでしょう。

でも、うちは現場も多いですから、そういう部署では、在宅勤務は取れないなぁ~~

そこが悩ましいところ。

まぁ、できるところから始めていく…ということですね♪♪

(走りながら考え、考えながら走っていきましょうー!)

f:id:genta-san:20200804174220j:plain

今日のつくば駅前。筑波大学さんは、前期は全部リモート授業と聞きましたが、後期はどうなるのかな?他の大学さんでは、後期もリモートにすると決めたところもあるとか!それじゃあ、学生さんは大学に行ってる気がしないのでは??(お察しいたします…)

今回、在宅勤務を復活させると、次は、止めるタイミングが難しくなる・・・

(在宅勤務から通常勤務に戻すのであれば…ですけど)

前回は緊急事態宣言が出ましたから、その解除のタイミングで、

在宅勤務を止めた会社さんは多かったですよね。

(今も、在宅勤務を継続している会社さんは多いことと思いますが…)

今回は、会社さんが自ら考えて、腹を括って、進めなければならない。

誰のせいにもできないわけですから。

そこが難しい。

前回は解除後に、元のやり方に戻っちゃった会社さんも多いと聞きます。

確かに、製造現場を持っていたり、中小さんでは、在宅勤務が難しいところは

多いですよね。

これからは(も?)試行錯誤しながら…という局面が増えるのだろうなぁ~と、

今日の会議などで話をしながら、ワタクシ、ひとり思っておりました。

(そう遠くないうちに、前の週2シフトに戻るかもなぁ~と想像したり…)

f:id:genta-san:20200804174243j:plain

帰り道。つくば駅のロータリーにて。少しずつ、日が暮れるのが早くなってきています。今年は、あっという間に立秋ですね~

f:id:genta-san:20200804194158j:plain

高校生の男子女子。楽しそうに会話しながら、自転車で帰っていきました♪

東京都は、夜10時まで営業…という自粛要請を出しました。

たぶん、気が付かないまま、話しているんだろうなぁ~と感じました。

つまり・・・

「夜10時までの営業で儲かる仕組みを作りなさい」

と言っているように聞こえます。

今、人々の生活スタイルが変わりつつあります。

夜に飲みに行く人は減るのではないか…

(既に「いえのみ」という言葉はありますが)

このコロナ渦を契機として、発想の転換というわけではないですが、

これからは・・・

夜遅くに飲みに行く人はそう増えない(お財布的にも…)

だから、夜10時までに店を終えることが当たり前になる

(少なくとも、夜10時で店を閉める前提で考えないといけない?)

夜10時までの営業で、利益を出す体質へと変わらなければならない。

そのような環境で、店を運営するにはどうすればいいか

そう考えていかないとやっていけない…ということなのでしょうか。。。

 

このコロナ渦をきっかけに、これまでの常識が通用しなくなるかもしれません。

今まで常識だと思っていたことが、実は常識ではなかったんだ、と。

ではどうするか…なかなか思うことも多いです。

f:id:genta-san:20200804174344j:plain
f:id:genta-san:20200804174401j:plain

今年の初セミ写真♪ ヒグラシもいっぱい聞こえたのですが、さすがに姿を見せてくれません(よよっ)

帰りも公園でTシャツにお着替え♪して、駅へと向かいます~。

涼しいですね、1枚だけだと。

去年は10月ぐらいまで、Tシャツ通勤でした。

今年の暑さは、いつまで続くのでしょうね~~

f:id:genta-san:20200804174450j:plain

新河岸川のほとりの夕景を一枚。じっくり眺めてしまいますね~~

今日もいろいろありましたが、少しずつ進むことができました。

みなさまに感謝ですね(ありがとうございます!!)

 

今日は、そんなことを思いながら、家路についた1日でした。

(明日は一日出張の予定ですので、ひょっとするとブログの更新ができないかも…

 あ、サボり宣言ではありません!いや、そうなっちゃうかも…もじもじ😊)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村