げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、新宿街歩き♪♪

f:id:genta-san:20200819121641j:plain

この前、新宿中央公園で見かけたカンナは、まだ咲いていました♪ 夏の花らしく、すっと立っていました!

今日も一日、いい天気でした。

暑いのですが、少し暑さも峠を越したかな…という気もします。

それでも、汗はだらだら流れるのですけどね…

>通りすがりに、ほわぁ~と、汗の香りがすると、パワーがダウンします…

(まぁ、どうでもいいんですけど・・・)

 

今日は、会議やら打合せやらで、新宿界隈で過ごしていました。

朝から夕方まで新宿にいたのは、久しぶりですね。

街の風景を眺めながら、今日一日を少し振り返ってみたいと思います。

f:id:genta-san:20200819122228j:plain

朝の新宿駅新南口のコンコースです。

9時前なのですが、あれ?思ったよりも人が少ない気がします。

f:id:genta-san:20200819122204j:plain

新宿駅新南口改札を出たところです。よくお天気で映像が流れていたりします。

やっぱり人が少ないなぁ~。お盆はもう明けたのに。。。

f:id:genta-san:20200819122141j:plain

坂を下った交差点で一枚♪ 人めっちゃ少ないです。

都心部はテレワークが進んでいるんだなぁ~と実感しました。

時差出勤で早く出社している人も多いのかもしれません。

(それにしても、人がいない…普段はこの交差点、9時頃でも人いっぱいですもん)

f:id:genta-san:20200819122120j:plain

とあるビルの入り口にこんな案内が。安いですね~。それでも苦戦しているのでしょう

家飲み派も増えているからなぁ~~

f:id:genta-san:20200819122102j:plain

ホテルさんも工夫(苦労)してますね!

利用率を知りたいところです(教えてくれないだろうけれど…)

f:id:genta-san:20200819122014j:plain

こういった24時間対応のお店は大変だと思います。

都心部は、人が激減していますし、夜はお客さん来ないのでは…

f:id:genta-san:20200819121950j:plain

最近、おばちゃん見かけないなぁ~。次出てくるのは、オリンピックが話題になるとき

でしょうか…(ふふふ)

f:id:genta-san:20200819121928j:plain

新宿中央公園に来ました。朝から暑いですけれど、小さなお子さんが楽しそうに

遊んでいました(水分、キチンと取ってね♪)。

f:id:genta-san:20200819121912j:plain

遊具にも、子供さんがちらほら・・・

f:id:genta-san:20200819121843j:plain

巡回しているおばちゃんに聞いたら、「今年のじゃぶじゃぶ池は中止なんですよ~」

なんだそうです(滂沱の涙ーーー!)。

f:id:genta-san:20200819121820j:plain

普段はこの時期でも、親子連れで賑わうんですけどね。聞こえるのはセミの声だけ。

ちょっと、お池さん、寂しそう…

f:id:genta-san:20200819121719j:plain

新宿中央公園は、花がいっぱいあって、癒しになります♪♪

f:id:genta-san:20200819121658j:plain

今年の夏は、あっという間に終わってしまいそう~~

新宿中央公園は、1968年にできたんですね(知りませんでした)。

f:id:genta-san:20200819121620j:plain

太陽の光が、花に当たって、ちょっと眩しい・・・

f:id:genta-san:20200819121432j:plain

かめちゃん、プカプカ浮かんで気持ちよさそう~

ワタクシも、海でプカプカ浮かんでいたい!!

f:id:genta-san:20200819121415j:plain

首をにょ~んと伸ばして、嬉しそう♪ 背筋やってるみたい~

「日光浴ですわ。ええじゃろ!」と、カメさん。⇒ええなぁ~~

f:id:genta-san:20200819121335j:plain

新宿中央公園は整備されて、綺麗になりました!(先月、再オープンしています)

f:id:genta-san:20200819121118j:plain

広場広~い!一面芝生になりました。ピクニックしている親子連れもいました~

f:id:genta-san:20200819121100j:plain

スタバのテラスでくつろぐ人も(いいなぁ~) 

新宿区は、新宿駅周辺で新宿freeWi-Fiを導入していますので、便利ですよ♪

 

午前中は、何社か集まっての会議でした。

15人ぐらいでしょうか、会議室に集まって…思いっきり密ですね。

大丈夫ですかいな?

テレワーク、リモート会議やっているところが増えているのに、もう!

特に今日は報告ばかりで、得るものがあまりなかっただけに、ちょっと脱力かも。

(つまんなかったわぁーー、早々に会議室を退散です(爆))

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

お昼になりましたので、気を取り直して、さぁ!ランチです!!

定番の街中華「岐阜屋」さんへ向かいます。

新宿で用事があるときは、いつも立ち寄るお店であります(早く食べたいっ!)

f:id:genta-san:20200819122413j:plain

お店は、新宿駅西口から歩いてすぐのところにある、思い出横丁にあります。

駅から行くと、こんな入口です。

f:id:genta-san:20200819121039j:plain

さぁ、入っていきましょう!

f:id:genta-san:20200819121019j:plain

はい、きちんとコロナ対策はしていますよ~。ご安心を!

f:id:genta-san:20200819120928j:plain

進んでいきましょう。1か月前に来たときは、お昼でも、もう少し店は開いていたの

ですが…(夜だけにしてんのかな?苦戦している予感・・・)

f:id:genta-san:20200819120911j:plain

七夕でしょうか。短冊が飾っていましたね。

インバウンドが盛んなときは、この横丁も外国人観光客でごった返していました。

f:id:genta-san:20200819120852j:plain

岐阜屋さんに到着です。やってて良かった!!

f:id:genta-san:20200819120836j:plain

コの字のカウンター。久しぶりです!

席に座る前には、ちゃんと”シュシュ”と手を消毒します♪f:id:genta-san:20200819120818j:plain

いつものおっちゃんは今日はお休み(久々に話がしたかったなー)。

若いおにーさんがひとりで厨房を仕切っていました。

弁当の注文も入ったりして、忙しそう~。

昼前だったので、お客さんは店の半分くらいかな?

(向かいのおっちゃんが、うまそうにビール飲んでて、羨ましいデス♪♪)

f:id:genta-san:20200819120759j:plain

注文していた、みそラーメンが到着であります!

野菜がいっぱい入っていて、満足であります!!

今日は大盛、680円です。スープ全部飲み干して・・・ごちそうさまでした!

岐阜屋さんはこんなお店です。

美味しい&お安いですよー(昼から飲んでる人、相変わらず多い…ふふふ♪)

shinjuku-omoide.com

 

午後も会議やら打合せやらで、アッという間に時間が過ぎていきました。

あー、ちょっとくたびれたな。

「そうだ!銭湯へ行こうっ!!」

ということで、戸田のサン光湯さんへ移動ですーー

f:id:genta-san:20200819191344j:plain

今日もお世話になりますーー

(番台のおばちゃんがうたた寝してて、かわいらしかった…)

ふわぁ~~、本当に疲れが取れますわ、銭湯!

最初の湯船に入ったときの解放感がいいですね~~

今日も、露天風呂、スチームサウナ、水風呂、薬湯風呂の温冷浴の繰り返し!

身体がだんだんとほぐれていくのが、よくわかります。。。

さぁ、上がりますか!

f:id:genta-san:20200819191200j:plain

脱衣所で、こんな掛け軸を発見!静かに語っています・・・(心、致します…)

f:id:genta-san:20200819191304j:plain

風呂上がりはやっぱり牛乳!今日は、フルーツ牛乳♪(美味しくいただきました!)

帰るときも、番台のおばちゃん、ほわぁ~としていました。

こののんびり感がいいですね、銭湯!(スーパー銭湯にはない雰囲気ですわ)

サン光湯さんのHPはこちらです(こんな銭湯さんです~)。

sankouyu.com

さぁ、おうちへ帰りましょう~~

f:id:genta-san:20200819191439j:plain

荒川の橋を渡っているときに、お日さまが、雲の後ろ、山の後ろへと隠れていきました

f:id:genta-san:20200819191601j:plain

河川敷では、少年たちがサッカーの練習を続けていました(そろそろおしまいかな?)

f:id:genta-san:20200819191517j:plain

日が沈んでいきます・・・しばらく見つめていました♪♪

今日は、一日動いていたので、ちょっと疲れましたねぇー。

10時からダウンタウンでも見て、爆笑しますか!

 

明日は、久しぶりの在宅勤務です(何か月ぶりだろう~)。

しばらくは週に1日か2日、在宅勤務を始めます。

(このあとは、秋次第ですね・・・)

 

今日は、新宿界隈で過ごした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村