げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

テンションが上がらないときは…(街を歩いていて、思ったことをいくつか…)

f:id:genta-san:20200818174632j:plain

今朝のつくば駅前ロータリー。お盆が終わって、人が戻ってきましたね~ごくろうさまです!

今日も、関東地方は暑かったです(西日がきつかったーー)。

「暑い!」⇒これが朝の挨拶になってたりします(やれやれ)。

ワタクシが勤める事務所は、茨城県つくば市にあるのですが、

場所柄、車通勤の方がほとんどです。

だから、ケロっとしてるんですよね~車でガンガン冷房かけてきていますから。

(羨ましいデス、はい)

ワタクシみたいに、東京都から電車をいくつも乗り継いできている人が、

朝っぱらから、ハンカチで汗を拭いてたりします(再びやれやれ…)。

f:id:genta-san:20200818174844j:plain

朝の緑道で見かけた高校生たち。学校が始まったみたいですね。なんか楽しそうです~今年はいろいろあって、本当に大変ですよね♪

昨日で高校野球の交流試合が終わりました。

1試合じゃもったいない!トーナメント戦やれたんじゃないかな?と思いましたが、

結果論でしょうね。開催の準備をするだけでも色々あって、大変だったことでしょう。

審判さん、アナウンスさん、待機していた看護スタッフなどなど・・・

裏方さんたちのご協力もあっての大会だったと思います。

今年は高校野球見れないわ!と、半ばあきらめていた時期もあったので、

本当に感動をありがとう!と申し上げたいです。

いい試合ばかりでしたね。

明石商業の監督さんも見れたし、履正社の試合も堪能したし。

でも昨日の大阪桐蔭VS東海大相模尽誠学園(なんか久しぶり!)VS智辯和歌山の試合

も見たかったな~

⇒仕事してる場合ぢゃなかったんだが…(プンプン!)

…休めばよかった(あー、でも休まれへんかった(涙))

来年の春、そして夏と、高校球児のプレイが見れること、切に願っております!!

f:id:genta-san:20200818174708j:plain

朝の公園を一枚♪ 既に日差しがきついです。走っている人がいました!すごいわ(倒れないデネ!)

朝から汗を拭いていたせいか(?)、昨日の試合を見れなかったせいか(!)、

それとも、お腰がまだ、ちと痛むせいか(これかも…爆)

今日は朝から全くテンションが上がりませんでした。

(でも、一生懸命、夜は原稿を書いています(これはこれで偉いかも…ほほ))

あるんですよね、テンションが上がらない…そんな日が。

テンションが上がらないときは、無理に色々やらないようにしています。

無理してやっても、たいていロクなことがない。

⇒どうしてもやらないといけない場面は、もちろんナントカやりますけど・・・

そんなときは、じぃーーとして、ボルテージが高まるのを待ちます。

不思議なことに、ぼぉ~としていたり、何か簡単なことをしていたりすると、

ふと「じゃ、やるか!」といった気分になったりします。

リズムって、あるのでしょうね。人間も生き物ですから。

今日も、事務所で簡単な資料を作っていたり、資料整理をしていたら、

なんとなく気持ちが落ち着いてきました。

f:id:genta-san:20200818174752j:plain

お昼は近くの公園のベンチで。横になって、ぼぉ~としていました。風がさぁぁーと吹いていて実に気持ちいい!ちょっとうたた寝してしまいました♪

午後は、気分転換も兼ねて、現場を回りました。

途中で、以前閉店した居酒屋さんの内装を、業者さんが撤去しているのを見かけました

居付きではない…ということは、そのまま空き店舗になってしまうのかな?

それとも客がついたので、別の業態の店になるのか。

コロナ渦のせいで、テナント付け、いわゆるリーシングは今、動きが止まって

しまっています。

出る店舗は多いけど、後継テナントを見つけるのは至難の業。

年末まで、そして来年3月末までに、状況が改善するのはちょっと厳しいかも…。

会社は、不動産もやっているので、盆が明けるこれからが、じっと見つめていかなけ

ればならない…そう思っています(現金との勝負ですからね!)。

f:id:genta-san:20200818174952j:plain

夏はひまわり!大きなひまわりの花を見ると、もうすぐ夏も終わるのかなぁ~と感じます

お昼に、とあるスーパーに買い物で立ち寄りました。

今まで見たことのないような若い店員さんがレジに!(大学生っぽいんですけど)

最近、お店のレジに立つ方は、日本の方が増えたような気がします。

バイトさん?パートさん?年配の方だけでなく、若い方も増えたように感じます。

それだけお仕事が減ってきているということでしょうか?

外人さんも減ってきているということでしょうか?

うーん、両方かもしれませんね。

f:id:genta-san:20200818175055j:plain

白い花は見ていて、ホッとしますね。夏は花が多い季節で好きです。

10年以上昔のことですが、こんな議論や話題で盛り上がったことがあります。

・日本は人口が減るのだから、人口減に合わせた社会にしていかなければならない。

・人が少なくなっても、日本人だけで回していける社会にしなければならない。

・いやいや、足りないところは外国人労働者に担ってもらえばよいのではないか。

・もっともっと外国人に働きにきてもらおう!

今、令和となって、現実はどうなのでしょうか。

日本は諸外国に比べて、賃金が低いと言われます。

何よりも、労働時間が長すぎるので(「サービス残業」なんてあるのは日本だけです)

賃金&労働時間の面で、日本は敬遠されている…といった話も聞きます。

社会がよほど変わらないと、「日本で働くのは魅力的だ!」という雰囲気には

なりづらいような気がするのですよ。

それで、このコロナ渦です。

仕事が減ってきているせいもありますが、業態によっては人手不足が解消されつつある

という話を聞いたりすると、どうも複雑な気分になります。

(まぁ、個人的なひとりごとですが…)

f:id:genta-san:20200818175136j:plain

白いお花をもう一枚♪ しばらく眺めていました・・・

このコロナ渦で、市場はどうなっていくのでしょう。

一気に縮小する業種もあるのかな?

同じ業種でも、競争が厳しくなってしまうのでしょうか。

家系ラーメンが3店舗並んでいる⇒店の数、そんなに要らないでしょう…みたいな。

(あ、あ、あくまで例え話です!ワタクシ、ラーメン大好きです!!)

売れるモノと売れないモノ…がじわじわと見定められていくのかな?

買うときに、お客さんは一度、立ち止まって考えていくようになるのかな?

(これは本当に必要なものなのかどうか…と)

そうすると、余計なモノは、買わなくなっていくのかな?

これまでは、次々と新しいモノを買わせて、お金を回していく世の中でしたけれど、

これからはどうなるのかな?

 

What profit is there with something you desire now in the hand? That isn’t a dream,

the moment’s affair and delight in the brief moment which goes off like a bubble.

今望んでいるものを手にして、何の得があろうか。それは夢、瞬間の出来事、泡のよう

に消えてしまう束の間の喜びでしかない。(シェイクスピア「ルークリース」)

f:id:genta-san:20200818175219j:plain

f:id:genta-san:20200818175244j:plain

午後、現地を回って暑かったので、喫茶店でちょっと休憩!カシスとろ~りプリンをいただきます~♪今日のフルーツは、すいか、パイナップルとキウイ!美味しくいただきました😊

8月も第3週まで来ましたね。

今年は、あっという間に時間が経っている…ような気がします。

なんでだろう?(おおぅ、テツ&トモ!この前、番組に出てましたね~脱線です♪)

長い期間、巣籠もりをしていたからかなぁ?

きっと、遠くへ旅行に行けていないから…なのでしょうね。

このままだと、年末までも(いや、年末年始もかなぁ~?)

遠くへ、長~い旅行には行けないかもなぁ…と思うと、思わず涙が(よよっ!)。

 

しばらくは近場の、小さな旅で辛抱かもしれませんね。

(コツコツ、行ったるでぇ~~⇒既に行ってるだろ、あんた⇒はい、そうです…爆)

f:id:genta-san:20200818175329j:plain

帰り道、つくば駅前にて。日が暮れるのが、早くなりましたね。

f:id:genta-san:20200818175423j:plain

空もなんとなく、夏から秋へと…変わりつつあるような気もします…

この暑さで、マスクはしんどいですね~。

マスク早く取りたいなぁ~。

早く取りたいけれど、いつになるやら・・・

 

今日は、街を歩いて、いろいろ思った一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村