げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

上着が必要になってきましたね・・・(大阪都構想、告示なんですね&大阪の思い出を少しだけ♪)

f:id:genta-san:20201012153703j:plain

今朝のつくば駅前バスロータリー。今日は少し人が増えたかも・・・

東京も、朝晩は涼しくなり、上着が必要になってきました。

今年は、クールビスがまだ続いている会社さんが多いのか、

電車に乗っていても、ネクタイをしている人は少ないですね。

(こういう世の中になってくると、果たしてネクタイは必要なのか…とも思いますが)

f:id:genta-san:20201012153739j:plain

道を歩いていたら、黄色いお花が…朝から和みますね♪

午前中は、事務所で黙々と資料作成でした。

週明けのせいか、事務所は静か…カタカタカタとキーボードの音だけ響きます。

ワタクシ、個人的には静かな職場環境の方が好きですね。

むか~しむかし、ワイガヤなんて、もてはやされた頃もありましたが、

静かな方がやっぱり集中できるのではないかしら?

(まぁ、ワタクシ、笑い声がうるさいので、最大の騒音なのかもしれませんが…あは)

f:id:genta-san:20201012153623j:plain

朝の緑道は静かでいいですね。道路の工事も終わったようです
f:id:genta-san:20201012153605j:plain
f:id:genta-san:20201012153517j:plain
小学校で運動会が開催されていました♪種目を絞って、午前中だけの開催なんだそうです

f:id:genta-san:20201012153540j:plain

昼からちょっとお出掛け…お昼どきのつくば駅前。まだ空は曇っていました・・・

f:id:genta-san:20201012153313j:plain

お昼は大好きな「くるまやラーメン」さんで。定番のみそバターラーメンです😊
f:id:genta-san:20201012153408j:plain
f:id:genta-san:20201012153427j:plain
小雨が降ってきたので、東屋へ避難・・・ひと休みです・・・

午後は、打合せのため、外出しました。

コロナ渦の影響はまだまだ収まらず…細々とした相談ごと、悩みごとも多く…

昔からお世話になっているメンターさんにお会いして、アドバイスをもらいました。

まぁ、先のことをあまり心配しすぎてもしょうがないしね。

ひとつひとつ、目の前のことをこなしていくのが大切だよ。

…そんなお話でした。ワタクシの方向性と同じですな♪

(濃い~お話はさておき…愚痴を聞いてもらいに行ったようなもので…ふふふ)

f:id:genta-san:20201012211632j:plain

喉が渇いたので、ちょっと休憩。怪しげなカルピスを発見!思ったよりは美味しかったです♪

大阪都構想住民投票が告示されたと、報道されていました。

大阪は3年前まで、ワタクシがお仕事をしていた土地です。

そして、生まれてから小学校まで育った場所でもあります。

日本のあちこちに、第二、第三…etcのふるさとがいっぱいあるワタクシですが、

>旅が好きなので~~えへへ♪

大阪は、その中でも特別に愛着がある場所です。

f:id:genta-san:20201012153256j:plain

午後から晴れてきました!見上げると、太陽さんがキラリ♪雲も高くなりましたね~~

大阪では、不動産というお仕事をしていましたので、きっつ~いこともありましたが、

言葉はやかましくても(じゃまくさい?)、なんか温かいんですよね~西の方々は…。

まぁ、ワタクシも、自称エセ関西弁を駆使して、ギャーギャーやり取りしてましたので

相手にしてみれば、面倒くさかったかもしれませんが…。

人の話もあんま聞かんし…(爆)。

不動産のご縁で、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山の街も沢山訪ねることができました

楽しかったな、おしごと・・・関西大好きです♪

f:id:genta-san:20201012153721j:plain

やっぱり花は、情熱の赤でしょう!

小さい頃は、親が賃貸住まいでしたので、

恵我ノ荘(羽曳野)⇒茨木⇒塚口…と引っ越しを重ね、

最後の4年間は、高槻で暮らしていました。

高槻は、一番記憶に残った場所です。

裏手に芥川(伊勢物語の「芥川」ですわ)という川があって、当時は上流に寒天工場が

あったせいか、川が異常に富栄養化しており、オイカワ、鯉などの魚がうようよ…

河原にはカメがごろごろ…土手には、ヘビもしゃらしゃら歩いて…という日常でした。

 

網をすくえば魚は入るし、毎日のように川でカメも取れたし、楽しい環境だったなぁ~

小学生ですから、キャーキャー言いながら、いつも川遊びしていましたね。

上流の摂津峡にも、よく行きました(桜も綺麗でした)。

(今にして思えば、自然豊かな環境で育ったから、今の旅好きにつながったのかも…)

f:id:genta-san:20201012153331j:plain

TXの面白広告をおひとつ・・・こういうの得意なんです、TXさんは・・・

その後、親の転勤で東京へ。それ以来、東京で育ちました。

引っ越したときは、べらべらの関西弁でしたから、東京の子供らと会話が通じず…。

いやぁ、言葉を真似されましたよ~あはは。

(異国に来たような感じでしたわ)

まぁ中学生、高校生へとなるにつれて、言葉は少しずつ直ってしまいましたが…。

 

小さい頃に暮らしていたので、大阪に転勤が決まったときも、

電車にも困らず(電車大好き小僧でしたから)

地理感もそこそこありましたので、街がわからん…ということもなかったですね。

(更にあちこち、うろうろしたので、街をいっぱい知ることができました😊)

 

大阪から東京へ引っ越すときは、

子供の時は、みんなが追いかけてくれて…ワタクシ、思わず涙を流し(ホントです!)

仕事で東京へ戻るときも、職場の人たちに「寂しくなりますわぁ~、静かになるーー」

と、歓待、いや送別してくれたことを思い出します。

あー、関西好きなんですわ(あ、また言ってる!)。

 

そんなご縁もあってか、大阪都構想は他人事ではないというか、

何となくですが…今度はどうなるかな~と、気になっております。

(あ、余計なお世話と言わないで~~!)

今回、公明党さんが賛成に転じたようですが、どんなもんでしょうか。

この前、橋下徹さんの講演を聞いたこともあって、ふとそんなことを想いました。

(橋下さんの話は、余談ですが、こんなお話でした~)

genta-san.hatenablog.com

f:id:genta-san:20201012153755j:plain

心をまっさらにして臨みます…いや、そんなに堅苦しいお話でもなく…あはっ♪

昨日、日帰りで岐阜城へ行ったせいか、夕方はヘロヘロになりました。

(いや、午後からかも…笑)

そんなときは、銭湯へGO!ですね。

戸田市にある、いつものサン光湯さんに訪問して、じっくり身体をほぐしました。

銭湯は、足を伸ばせるからいいですよね~♪

旅の疲れを癒すことができました(いつも感謝です!)。

f:id:genta-san:20201012211516j:plain

お風呂上がりは、ロビーでテレビを見て、のんびり(ほげほげ♪)しました…なぜか時刻はオール5!

f:id:genta-san:20201012211422j:plain

今日は、コーヒー牛乳ではなく(キャー、浮気だわー!)、gokuriを。グレープフルーツのつぶつぶが入っていて、これはこれで美味しい!

f:id:genta-san:20201012211558j:plain

今日も一日、おつかれさまでした!!!

今週は、週末にかけて、どんどん涼しくなっていくようですね。

まさに、秋深まれり…といったところでしょうか。

夜のお風呂が長くなっていきそうな予感…♪

 

今日は、西の思い出を少し振り返った一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村