げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は長いお昼寝でした…

f:id:genta-san:20200822201034j:plain

今日も暑ーーくなりましたね。昼間の空は、もわもわしていました…

天気予報も高温に変わってしまって、今日も暑かったですね。

朝は10時頃に起きました。

ほかのみんなは寝ていたので(金曜は夜更かしFriday!)、

久々に静かな部屋で、ブログを眺めておりました…。

(普段は実に騒々しいので・・・はらほれ)

 

あっという間に、お昼です。

お昼は素麺をささっと作って、つるっと食べて。

(あー、暑いんで素麺ばかりです…さすがに下の息子は「毎日素麺はイヤ!」と言って

 自分でラーメン作ってました~あはは)

天気もいいし、土手をサイクリングするかぁ~、その前に少し横になろうっ!と思って

ふとんで横になったのが、まずかったですね。

扇風機が当たって、気持ち良かったのでしょう、速攻で爆睡したみたいで…

はっ!と起きたら、夕方4時を過ぎていました。

「あー、良く寝た!」しかし、遠くへはもう行けないっ!!

今週はお出かけも多かったし、暑さやら諸々…色々と疲れがたまっていたのでしょうね

身体が休憩を欲していたら、無理したらあかん!ということでしょうか。

f:id:genta-san:20200822201000j:plain

夕方の6時ごろに荒川の土手へ来ました。まだ明るいですね。もう日は落ちています。このあと、どんどん暗くなっていきます…河川敷の野球少年たちは、まだ練習をしていました♪

荒川の土手に着いたのは、日も暮れた、夕方6時すぎでした。

土手は広々としているので、いつもぼぉ~としてしまいますね。

遠くを見ながら、いつもほわぁ~と考えごとをすることが多いです。

 

8月も終わりが近づいたのに、まだコロナ渦は収まらず…。

ただ、行政の罹患者数の発表をそのまま鵜呑みにしてはいけないかもしれませんが、

確かに尾身座長の言うとおり、第二波の山は少し越したようにも感じています。

(あ、東京、関東は…という意味ですが)

 

コロナ渦が始まって、半年以上が経過して、どうもかかる人はかかるし、

かからない人はかからないのではないか…という声も聞こえます。

(本当かどうかはわかりませんが…ウィルスというものの性格や傾向といったものを

 考えると、二度かかる人はかかってしまうこともあるのでしょう…)

勿論、コロナウィルスが解明されたわけではないので、わからないことは多いですが、

基本的には、早寝早起きをして、生活リズムを保つこと、体調管理に気を配ること、

うがい・手洗いの励行…といった風邪対策を、これからは年間通して行う必要がある

ということなのかなぁ~と。

つまり、夜遅くまで飲み歩いたり、集団でカラオケで延々騒いだりっ!…etc

なんて生活はやっちゃダメ⇒それが新しい生活様式なのかもしれません。

本来の生き物としての、人の生活サイクルをもう一度考えて、行動しなさいよ~と

誰かにささやかれているのかな?なんて、思ったりしています。

(あ、土手でぼぉ~としていての…ひとりごとですから♪)

f:id:genta-san:20200822200842j:plain

どんどん暗くなってきました。日暮れ後の空と雲を一枚♪本当はもっと淡い青色で綺麗だったのですが、スマホの撮影では限界がありますね(人の眼にはかなわないわぁ~)

最近は日中は暑いので、日が暮れてから散歩をすることが多くなりました。

どうも似たような考えの人も多いようで、夜の7時頃でも、荒川の土手を散歩したり、

ジョギングしている人は多いですね~。

今日は、遠雷があっちこっちで見えて、とてもきれいでした。

(こっちには近づかないでほしい~頼んます♪)

雷を撮影したかったけど、さすがにムリでした(ふふ)。

日中を避けて、夜に動くなんて、アラブの国みたいですなぁ~~。

f:id:genta-san:20200822200720j:plain

雷を待ってはいましたが、光るの早すぎ!撮れませんっ!!雷のスピード、速いですもんね~

コロナ渦は、日本全国で収まっているわけではありませんが、次は秋かなぁ~と。

人と同じで、ウィルスだって、この暑さのなか動く気はないでしょうから。

涼しくなってきたなぁ~と思い始めた頃にどうなるか。

だから、それまでの間に、生活習慣を規則正しくして、準備をし、待ち受けなければ

いけないわけです。

f:id:genta-san:20200822200609j:plain

昼間は人が多い通りも、日が暮れると静かになります。電灯が通りを照らして、結構きれいです。(本当は工場の夜景を見に行きたいけど、しばらく我慢です~涙)

土曜の夜は、お食事を作るのを「お休みする日」ということで、

スーパーへ弁当を買いに行きました。

夜も7時を過ぎれば、そろそろ「割引」のシールが貼られているはず…。

⇒ザ・庶民!!でありマス(爆)。

スーパーに入って、弁当がもう残り少なかったので、かごに家族分をキープ!

3割引きだし、まぁいいか!と思っていたら、となりにおばあちゃんの店員さんが

 するする現れて(気配ないんですけど、おばあちゃん!やるなぁ~)、

半額シールを貼っていくではないですか!!

「おばちゃん、ここにも貼ってぇ~」と、かつて大阪に住んでいた時と同じノリで

お願いしちゃいました(あははーー)。

 

おかげで4個で1000円ぴったり!

消費税を入れて1000円って珍しい。

払うときに、ワタクシも「あ、千円ピッタリなんだーー」と話すと、

レジのおねぇさん(学生さんでは?)も、ニコニコしながら、

「ちょうど千円って、珍しいですねー」とかいろいろ言ってました。

なんかレジ前でホンワカ、ふたりできゃっきゃと、盛り上がってしまった!

>サルかいな(爆)。

⇒周りから見たら「あの二人、何を盛り上がっているんかいな?」と思われそう~笑

f:id:genta-san:20200805175352j:plain
f:id:genta-san:20200805175102j:plain
今日は、散歩中にお花を見つけられなかったので(暗かったし!)、以前見かけたお花に登場いただきましょう~。太陽の情熱の赤♪と、穏やかな黄色…ということで😊

JR東日本さんが、新幹線も含めた特急の特急料金を半額にするって、言ってますね。

ついに来たか…という感じです。

空気を運ぶよりはマシなのでしょうけれど、そこまで追い込まれているということです

(いつかやるだろうなぁ~と思っていましたが、いきなり新幹線も含めて半額を謳って

 くるとは思っていませんでした)

お得はお得なのですが…効果はどうなのかな…

JR東海や西日本だと、また効果も違うのかもしれませんが…)

 

今日は、午後ずっとごろごろ寝ていたので、夜眠れるかしら?

(自業自得ではありますが…)

そうだ! いつものボーリング番組Pリーグを見た後、考えよう!

あれこれ先のことばかり心配していてもしょうがないですし!!

 

そんなこんなで、今日は、のんびりさせてもらった一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村