げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、おおそうじ2日目でした♪♪

f:id:genta-san:20200802172426j:plain

荒川の土手でひと休み。赤い綺麗な花たちが・・・今日はいい天気です♪ 

今日は、さすが梅雨明け。暑かったですねー

天気予報では32度と聞きましたが、体感はもっと暑かったかもしれませんね。

すっかり夏空です。。。

 

今日は、おおそうじの2日目。

前回は、梅雨時のふろそうじでした。

今日のお掃除は、トイレ、ベランダ、玄関口です。

ごしごしごしごし…すっかりきれいになりました。

我が家では、大掃除は冬ではなく、夏にしています。

ガンコな油汚れも落ちやすいし、寒くないので、やる気も出ます(これも大きい理由)

次回は、部屋の片づけに入る予定~~(日にちは未定~♪)。

冬の大掃除と違って、いついつまで…という締め切りがありませんので、

気の向いたときにできて、ストレスかかりません。

(夏の大掃除、お薦めしますよ~)

f:id:genta-san:20200802172144j:plain

道端にムクゲの花が・・・赤紫、好きな色です!

掃除を終えて、昼まで少しの間、うたた寝しました。

風が部屋にさぁ~と入ってきて、気持ちいいですね。

お昼は、今年初めての素麺でした。

実に美味♪

一時、冷麦にもハマりましたが、今は再びソーメン派に戻っております。

家ですと、大鍋で茹でて、ガツガツ食べれるので、いいですねー。

薬味は生姜だけでOK!本日は200g程度かと(爆)

f:id:genta-san:20200802172939j:plain

街なかの交差点で、空を見上げると…夏空ですね~~

食後、少し休んでから、久々に本屋へ行きました。

結構、人いましたね。

この暑いのに、街なかも本屋も、みんなマスクをしています。

いつまで、マスクマン、マスクウーマン?でいることになるのやら・・・?

(今年いっぱい、ずっとマスクなのでしょうねぇ~~)

水分はこまめに取りましょうね~~♪

f:id:genta-san:20200802172843j:plain

途中で、プラモデル屋さんを発見(うん、懐かしいかも)。こんな展示が・・・!

本が売れないという話を聞きますが、なんとなくわかります。

お金に関する本が多すぎる。

最近のゴシップネタ本が、入口にずらーりと並んでいます。

(女帝、小池なにがし…みたいな本が)

手に取っても、買ってまで読もうという人はどれだけいるのかな?

図書館で予約して待てばいい…という本かもしれないね。

お金を出すなら、もっと別のことに使おうかな?

買わなくても、スマホで読めばいいや!

・・・などなど。うん、書店ピンチっ!!

話題作りが必要なのはよくわかりますが(売れないと大変ですからね)、

話題作りを前面に出しすぎて、作品の中身に(本当に)注目していますか?

そんなところから、いろいろ言われているのかもしれませんね。

芥川賞直木賞は、いつから年2回もやるようになってしまったのでしょうか。

 売れ行きや話題作りが必要なのはわかりますが、もったいないような気もします)

f:id:genta-san:20200802172531j:plain

暑いのに、今日の荒川の河川敷は人でいっぱいです。まぁ、待ちに待った梅雨明けですからね~

f:id:genta-san:20200802172742j:plain

暑い…水分補給です。今日は、懐かしの不二家の「レモンスカッシュ」昔からお味、変わりませんね~甘くてシュワシュワ ♪♪

しばらく、荒川の土手でぼぉ~とした後、

最後はーーー銭湯♪♪

いつもの銭湯、戸田市のサン光湯さんへと向かいます。

15時半の開店時に到着!

いるわいるわ、おじーちゃん、おばーちゃん!

今日は20人ぐらいかな?今までで一番多いかも、開店待ち(パチンコかいな?)

愛されているんですね~~

おばちゃんが「お待たせしました~」と、ガラガラ、シャッター空けまする。。。

f:id:genta-san:20200802172225j:plain

今日はちょっと離れたところから一枚♪♪

今日も、露天風呂、スチームサウナ、水風呂、薬湯風呂の温冷浴でありマス😊

気持ちいい~~♪

足も伸ばせて、快適です!

今日のスチームサウナでは、おじいさんが2人、こんなお話をしていました。

おじい1「いやー、夏だね!」

おじい2「うち、もうエアコンだよ。冬はいらないのよ。あったかいからね。

     夏はダメだね」

おじい1「ほー」

おじい2「いやー、日よけ置きたいんだけど、マンションの管理組合がうるさくてさ。

     景観がどうのこうのとか。別に個人のものだんだからよぉ。いいとは思う

     んだけどさぁ」

おじい1「大変だなー」

おじい2「そうなんだよ。消防法とか何とか、うるさいヤツがいてさー。玄関のドアの

    色を変えるとか、それならまだわかるよ。まったく、んなもんでエアコンを」

 

ドラクエのようでありますが、サウナの会話って、いつも赤裸々でおもろい。

マンション、集合住宅もコミュニティですからね。

色々あって大変ですなぁ~~。

どうしても共用部分があるから、自分のものとも言えないし(切ないかも…)。 

f:id:genta-san:20200802172304j:plain

お風呂上がりは、定番のコーヒー牛乳!ぐびぐび、アッという間に飲み干します。。

今日ものんびりさせてもらいました。

(お掃除後の、身体の洗濯も兼ねまして・・・)

銭湯さん、いつもいろいろありがとうございます!!

f:id:genta-san:20200802171913j:plain

帰り道。荒川を渡る橋にて。夕日がきらきら~夏日ですわ(わーい!)

f:id:genta-san:20200802171824j:plain

坂を下って、帰ります~~。土手の草たちが風にそよいで、ゆ~らゆら♪

8月になりました。

暑い夏になりそうです。

今年はマスクをしているから、水分補給もこまめにしなくちゃ!

そろそろ、お盆になりますね。

今年のお墓参りはどうしようかな・・・?

 

今日は、おうちも身体もきれいにした1日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村