げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

信長協奏曲を読んで(…読者登録が400人になりました(ありがとうございます!!))

f:id:genta-san:20200801151311j:plain

とある谷あいの橋の上から。梅雨、明けてきましたね♪♪

関東もついに、梅雨が明けました♪♪

待っていたのは長かったですが、あっさり梅雨明けしたなぁ~という感じです。

早速、午後からは夕立でした。

ついに夏ですなぁ~~!

 

今日は、起きたら午後1時半でした(!)

昨日は一日出張だったし、ヘロヘロだったのでしょう。

頭もぼぉ~としてますし、身体もヨロヨロ…

いやー、よく寝た!と言うべきか。。。

 

ですので、今日は、家でゴロゴロと横になって、

マンガを読んでいました。

f:id:genta-san:20200801150451j:plain
f:id:genta-san:20200801150528j:plain

読んでいたのは、石井あゆみさんの「信長協奏曲小学館)」

昔、小栗旬さん主演でドラマもやってましたね。

(ワタクシは見てませんでしたが。イメージが崩れそうだったので(笑))

4年前、大阪で仕事をしていたとき、たまたま地元の図書館で出会いました。

⇒大阪は市によっては、マンガを貸してくれます(結構助かりました♪)。

ゆる~いノリに、すっかりハマってしまって、近所の古本市場大人買い?を

してしまいました(あはは)。

今では19巻まで出ています。

武田家が滅んだところまで来ましたから、本能寺の変まで、

あと少しとなってしまいました(好きな本が終わるのは、寂しい…)。

f:id:genta-san:20200801150939j:plain

夏空に赤い花は、映えますね!!

このマンガ、息子たちもハマっていますが、

ところどころに、惹かれるセリフが多いです。

石井あゆみさんは、じっくり描いています。

 

好きなセリフは、第13巻の松永久秀のセリフ

二度目の謀反で、信長に信貴山城を攻められ、最後に自爆する前の一言。

「俺は、別にご立派な思想も信念も持ってねぇ」

「自分のしてきたことに、この人生に意味があるとも思わねぇ」

「ただ……」

「なかなか楽しかったぜ。そう思って死ねるなら、悪くねぇよなぁ?」

家庭、仕事、ワタクシ自身、日々を楽しむというワタクシの主義にも通じて、

何か惹かれるものがありました。

実際の久秀はどうだったかはわかりませんが、結構、日々楽しんでいたんじゃないか

なぁ~と思っております(当代随一の文化人だったし)。

 

あと、第14巻の竹中半兵衛のセリフも好き。

中国の秀吉軍の状況報告に安土城に来て、信長と会話するシーン。

半兵衛が信長との出会いを振り返り、信長に感謝するセリフ。

信長「うん、なつかしいよね。今、思えば無茶苦茶だなー俺。若いって怖いわ」

半兵衛「あのとき、織田信長とはなんと奇妙で面白き男かと、内心感服いたして

 おりました」

半兵衛「あの出会いがあればこそ、それがしは殿にお仕えする気になったので

 ございます」

信長「じゃあ、あの無茶も無駄じゃなかったってことだね」

半兵衛「殿ほど、興味深く、謎めいたお方を他に知りませぬ。あなたさまが一体

 何者なのか、それがしに解く術はござりませぬが、殿のような面白きお方に

 出会えたことは、ただ一度きりの、この生涯の財産だと思うておりまする」

出会いって、いいですね。

生涯の財産だと思える出会いを、これからも日々、求めていきたいですね。

旅に出ることは、そんな出会いが生まれる機会のひとつ。

ワタクシも大事にしたいです。

f:id:genta-san:20200801150725j:plain

おや?白い、素敵な花が…これは何という花なのでしょう??

あと、信長協奏曲での信長は、どこか達観しているところがあります。

第11巻で、寝込みに女忍(実は侍女のおゆき)に襲われる際に語るシーン

目の前に刃物を持った忍びがいるのに、信長は…

信長「とにかく俺は俺なりに頑張って生きるしかないし、信長になっちゃったからには

 信長を最後まで全うするよ、それが俺の役目なんだろうし」

おゆき「…何故…そんなにいつも泰然としていられるんだ!?」

マンガの世界とは言え、普通、目の前に刃物を持った殺意のある人間がいたら、

こうは言えないですよね。

「泰然」・・・ワタクシが好きな言葉「自然体」に通じる言葉です。

8月に入って、これからも様々なことが起きるでしょうから(「想定外」と片付けちゃ

ダメですよ!)、泰然(にできるだけ近づくっ!)という言葉を頭の片隅に置きながら

物事に対していきたいな♪と、感じております。

f:id:genta-san:20200801150637j:plain

今日収穫したベランダのブルーベリーたち。すっごく甘いです♪♪

あと思ったのは、石井さん、現場に足を運んで、しっかり見てるなぁということ。

「当たり前ですよ」って、言われちゃうのかもしれませんが、

漫画家さん、小説家さんで実際に現場に足を運んで、

作品を書いている人は、今、どれくらいいらっしゃるのかしら??

写真集や、ネット、グーグルマップなどで見て、推敲している人も多いのでは

ないかな・・・とか思ったりします。

>勝手な、ワタクシの妄想ではありますが。

 

それを感じたのは、第8巻の松永久秀のシーン(また松永で恐縮ですが…)

久秀が居城の信貴山城で、外を見ながらつぶやくシーン

武田信玄からの書状を見た後、窓辺に行って、外を見ながらつぶやく…

「あらら。武田さんがついに、重い腰をあげちゃうみてぇだなぁ…最強を謳われる

 武田軍か……」

「俺だってよぉ、てめぇ(信長のことです)とお別れすんのは、寂しいんだぜ」

「信長・・・」

と言いながら、見つめる遠くの山々は、

ワタクシが信貴山城に登って見た風景とほとんど同じでした。

こんな風景です。

石井あゆみさんは、じっくりと描いているなぁ~と改めて感じました。

f:id:genta-san:20200801180037j:plain

朝の信貴山山頂からの風景。当時もこんな眺めだったことでしょう・・・

信長協奏曲での信長は、自然体なので(決して、爽やか一辺倒ではありませんが)

読んでいて、気持ちいいですよ。

笑えるシーンも結構あって、癒しになります。

ちょっと疲れたなぁ~といったときに、お薦めです。

f:id:genta-san:20200801151206j:plain

道端に咲く花を一枚。紫色は、ワタクシが好きな色のひとつ。この時期に多いかな?

そんなことを思いながら、読んでいると、

あっという間に夕方になってしまいました。

今日の夕食は、カレーですね。

夏にぴったりな、野菜てんこ盛りです♪

じっくり味わうといたしましょう~~。

f:id:genta-san:20200801150801j:plain

お花をもう一枚♪出張時のひとときに。花がいっぱいあるところでした。。。

今宵は、毎週楽しみにしている、Pリーグ!(BS日テレです)

女子プロボーラーによるトーナメント形式の試合中継です。

今日は、ベテランとなった博多のファイター、松永プロと、

我らが板橋区西台(近所です)の小林あゆみプロが激突します!

これは見逃せない回ですな(無茶苦茶マイナーな話題でした…あははは~)

ちなみにこんな番組です。

(コロナ渦では、練習があまりできず、プロたちも大変だったみたい…)

www.p-league.jp

 

今日、読者登録数が400人となりました。

重ねて感謝申し上げます!!

毎日の徒然や、好きな旅の思い出、こんな本を読みましたよ~といったことを中心に

これまで記事を書いてきました。

様々な方々とご縁もできました。

教えていただいたこともいっぱいです。

ブログを始めて良かったな、と思うことは、視野がより広がったことです。

本や現場などを通じて知ることに加えて、様々なジャンルでの記事を拝見し、

あー、こんなこともあるんだ!と、感動するのはとても刺激になります(素敵です♪)

応援のお言葉もありがとうございます~~。

これからも肩肘張らず、ぼちぼちやってまいりますので、

どうぞよろしくお願いしますー😊

f:id:genta-san:20200801150601j:plain

明日は銭湯へ行って、1週間分のパワーをいただいてこようかな?と思っておりマス(ニコニコ)

今日も暑かったですね~。

ぐっすり眠って、体力を蓄えましょうー!

台風がそろそろ、日本を窺いはじめました。

今年の夏のスタートは、少し遅めかもしれません。。。

 

今日は、あっという間に過ぎた1日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村