げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

ふたつのタイプ

f:id:genta-san:20200730123605j:plain

朝は、のんびり歩いて事務所へ向かいます。すれ違う人もいません~ウグイスの声を聴いたりしながら、ちょっとした森林浴になっております♪

 

今日は、別の会社の人と意見交換を兼ねた会議がありました。

きっついですなぁ~昨今の…そんな話でした。

これから、どのように舵取りしていくか、なかなか難しいですなぁ~などなど。

会議は和やかに終わって、よかったかな。

Web会議も有用ですけど、それだけに頼るのは、もったいないです。

時には直接会って、相手の眼を見ながら、情報共有するのも大切です。

(意味のない会議は不要ですよ~ルーティンだったり、単に集まって相手の顔を見て

 ほっとするような会議なんて…今は改善するいい機会かもしれませんね)

f:id:genta-san:20200730123722j:plain

f:id:genta-san:20200730123700j:plain

朝は久々に太陽を見ました。薄ぼんやりでしたけど。日差しを少し浴びて、公園もちょっと明るくなったような気がしました

人は、ふたつのタイプに分かれると思っています。

ブツブツ悪口や文句ばかり言いながらも、いろいろと前へ進んでいくタイプ。

もうひとつは、

ブツブツ悪口や文句を言っているだけで、何もしないタイプ。

こちらのタイプが、最近増えてきたような気がします。

(せめて、対案ぐらい出しましょう!)

相手をするのが面倒くさくなりますね。

同調していたら、いつの間にか、同じようなタイプになってしまうかも(!)。

朱に交われば・・・なんとやらですわ。

 

ワタクシは、最初のタイプの方が個人的には好きですが、

そんな人と一緒にやっていくのは大変かもしれません。

するっと流しながらも、同じように進んでいくわけですから。

 

まぁ、「周りの人は、すべて石だと思えっ」なんて言う人も、昔いたことだし、

そこは距離感をぼちぼち測りながら、一緒にやっていくのでしょうけれど。

 

自分は別の世界にいるのさ。

相手と話をするとき、そのときだけ、相手の世界へ行ってみる。

終わったら、また自分の世界へ戻ってくればいい。

次元を超えて、お付き合いしている…と思えばいいんじゃない?

(まるで魔法使いのようですな・・・)

なんて、以前、人との間合いに困っている人にアドバイスしたことがあります。

f:id:genta-san:20200730123759j:plain

花壇で、白い花がみんなでおしゃべり・・・少しほんわかしますね

ワタクシは・・・

普段は上空1万メートルでふわふわ漂っておりまして・・・

何かあったら、地上に降りて、いろいろやる。

終ったら、また上空に戻ってふわふわしている・・・

そんな気持ちで日々暮らしております。

(「なんじゃそりゃ?」と言わないで~~笑)

 

たった一度きりしかない人生ですから。

人生二度なし。

(ワタクシの尊敬する森信三先生(昭和の戦前戦後に活躍された教育者です)の言葉

 です)

思いっきり、いろいろやったらいいんです。

やらないで後悔するより、やって後悔した方がいい…

ワタクシはそういうタイプなので。

(だから、失敗いっぱいしてきてますけどね~ふふふ)

f:id:genta-san:20200730124906j:plain

もうすぐ、夏ですね♪

まぁもちろん、気が乗らない、テンションが高くないときは無理にしない方が

いいですよ。

そんなときに、いろいろやっても、たいていろくな結果になりません。

自身の気が充実してきたと思った時が、やりどき!ということもあったりします。

f:id:genta-san:20200730123825j:plain

今日のランチは、ネパール料理店でカレーです。まずはサラダと・・・

f:id:genta-san:20200730123846j:plain

マンゴラッシー♪♪

f:id:genta-san:20200730123909j:plain

カレーは、3種選べます。本日はグリーンカレー、マトン、キーマをチョイス!ナンとサフランライスはおかわり自由です~~

f:id:genta-san:20200730123931j:plain

サフランライスも、がっつりいただきました。ワタクシ、フードファイターです(嘘でーーす!)。

世の中が少しずつ動いてきましたね。

8月に入ったら、ガアァーと動き出すことでしょう。

慌てず、じっくり眺めて(古井戸の底からじぃぃーと見るような…)、

ひとつひとつ、こなしていきましょうか。

 

今日の打合せを終えて、そんなことを思っていました。

明日で7月も終わりですね。

(明日、一日出張の予定ですので、日記はmy日記だけになるかもしれません…)

⇒実は、手帳の日記は今も続けていたりします…もしも、ブログを更新できなかったら

 すみません~~決して、サボり宣言ではありませーーーん😊

f:id:genta-san:20200520231458j:plain

出張時の車窓で海が見えたらいいなぁ~ということで、大好きな駿河湾を~~♪

今日も蒸し暑かったですね。

7月は、安定しない気候が続きました。

疲れがいろいろ出てくる頃合いだと思います。

みなさま、どうぞお身体ご自愛ください・・・

(この週末は休めるようでしたら、じっくりとお休みしましょう♪♪)

 

※今朝の緊急地震速報にはビックリしましたね♪♪(M7.3予想でしたから焦りました)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村