げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

建前と本音・・・春を見つけました♪♪

f:id:genta-san:20210210144120j:plain

買い物の途中で見かけた梅の花さん♪♪ 春が近づいていることを感じます…

今日の東京は暖かかったです。

昨日の厳しい寒さはどこへやら…

一桁台だった気温も今日は15度を超えて、ポカポカとした陽気でした。

寒くなったり、暖かくなったり…この繰り返しを経て、春がやってくるのでしょうね♪

f:id:genta-san:20210210143501j:plain

今朝起きて、ベランダへ出て、しばらくぼぉ~と空を眺めていました…飛行機雲がきれいだわぁ~

午前中はバタバタしておりました。

メールをいろいろ、事務所にも電話したり…etc。

貴重な週1日の在宅勤務なのに、ひとりでじっくり考える時間がなかったかも…。

(事務所へ行った方が早かったかな…やれやれ(あはは…))

 

ちょっと遅めのお昼はおそばでした。

今日は大目に150g。わかめと天かすを入れればもう満足です!

静かなお部屋で外を眺めながら、ツルツルといただきました。

おやつはイカの円~いせんべい…うーん、日本酒が欲しいところ…

(飲んでませんよ!ホントですよーー😊)

f:id:genta-san:20210210144210j:plain

ベランダのブルーベリーの葉っぱもあとわずか(昨年のこの時期は、葉っぱは全部落ちていたなぁ…今年はちょっと遅めかも♪)

お昼どき、買い物に行こう~と、自転車を漕いでいたら、電話がプルプル・・・

「なんだろう~?」と電話を取ると、先日の保険のお姉さんからでした。

「書類を送りました。来週、どこかでお時間をいただいて、電話で少しご説明を

 させていただきたいのですが…」

丁寧な仕事ぶり、GoodJob!ですな。

会ってどうでもいいことをあれこれ話す…という昔ながらの営業スタイルというのも

世の中がこのような雰囲気になってくると難しくなっていくかもしれませんね…。

相手の時間を頂戴するわけですから、その時間に見合う価値を提供しないと。

うーん、なかなか難しいところです。

(少なくとも時間泥棒にだけはなってはいけませんねーーふふふ♪)

「お昼休みと終業時間後のどちらがよろしいですか?」とお姉さん。

「昼休みが嬉しいなー。来週水曜の12時半前後でいかがですか?」とワタクシ。

これでアポ取り終了ですね♪♪

f:id:genta-san:20210210144042j:plain

安さを求めて久々に遠出して買い物に来たら、駅前にあった住宅展示場が更地になっていました。いつの間に…ビックリ!戸建住宅は今、難しいのでしょうか…はぁ

たまに相手の都合などお構いなく電話してきたりする人がいて、

そんなときは速攻で「さようならぁ~」と電話切っちゃいます(爆)。

少なくとも「今よろしいでしょうか…」は必要じゃろう~。

そう言えば、保険のお姉さんは最初に「今、よろしいでしょうか…」

と前置きしていましたね。

「当たり前でしょう」と言われるかもしれませんが、最近、そういった

当たり前のマナーを守れない人が増えていたりします。

(あ、ワタクシも気を付けなくっちゃ!相手の立場を思いやるのですね~)

保険のお姉さん、今日のやり取りを見ても「なかなかヤルな!」と思いました。

⇒テキトーなワタクシに付き合ってもらって、ゴメンね。。。

f:id:genta-san:20210210143957j:plain

街の陰からガスタンクさん…不思議な光景でありマス…(月ではなく、タンクが出る…ほほ)

f:id:genta-san:20210210143516j:plain

本日は五両編成~出発進行!! 荷物が重いので、ちょっとこちらで休みましょうか…

ちょっとベンチに座って、ひと休み。

スマホで少しだけメールチェック…とりあえず今、返信する必要なし。

リモートの世の中…社外でもいろいろ確認できるようになって、

ホント便利になりました。

時間をうまく使えるようになった一方、すぐに連絡が取れてしまうので、

たまに「つながっていなければ楽なのに…」と思ってしまうこともあり…あはは。

f:id:genta-san:20210210143928j:plain

さぁ、おうちに帰って、資料の続きを作りましょうか…気分転換終了!!

f:id:genta-san:20210210143838j:plain

今日の空も深~い青色…どうして空は青色なのでしょう?人の瞳が青を映すからかしら…??

おうちに帰ってニュースを見たら…またどこぞのおばはんが騒いでいるそうですね。

「ワタシ、会議には出ませんから」と。

最近静かにしていたと思ったのに、ガマンできんお人ぢゃ…。

(おばはんの野望リターンズです…あぁ光栄さんにそんなタイトルありましたね~)

森さんを辞めさせて、首をひとつ取ったぞー!と言いたいのね。

(戦国武将じゃあるまいに…)

「菅さんが森さんを辞めさせられないから、ワタシが代わりに辞めさせたわよ~」

そう国民にアッピールして…

「菅さんではダメ、ワタシが総理をやった方が…ワタシは決断力と行動力あるわよ~」

と併せて国民にアッピール…

マスコミさんもどんどんヨイショしていく…

(いやいや、すぐ他人のせいにするし、自分で決断できないし、道筋示せないし、

 決断力も行動力もないでしょ、あなたは…)

機会を捉える才能だけはピカ一なんですよねぇ…。

ポピュリストって、こんな感じなんでしょうね…。

過去の歴史を今、見ているような気分です…はぁ。

 

たまには本音で語ることも大切ですよ。変な駆け引きなどせずに…。

その本音が言葉としての力を持つ。

その人を支えてくれます。力になります。

f:id:genta-san:20210210144145j:plain

紅梅もいいですね…あぁ春が待ち遠しい~~😊

今日の東京の感染者は491人だったそうです。

「500人を下回りました…」とマスコミさんは伝えていましたが、

500人、1000人と報じるその基準がさっぱりわかりません。

(500円玉、1000円札じゃあるまいに…)

 

今年は桜の花見ができるかな?

近場でシートを広げて、美味しいものを食べて・・・のんびりしたいなぁ~。

去年はダメだったけど、一昨年はどうしたっけ?

おおっ、そうそう近くの公園でシートを広げて、マックとポテトを食べたなぁ~😊😊

f:id:genta-san:20210210143817j:plain

梅を眺めて、心はほろよい~~(あ、この写真は今日ではありません…爆)

午後も資料を作って、調整も終了…ふぅ、明日はお休みを取れそう…。

今宵はいつもよりのんびりお風呂に入ろうかな…入浴剤を入れてポコポコと♪

今日も一日、おつかれさまでした😊😊

 

今日は建前と本音をちょこっと語って…春を見つけた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村