げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

思い出の地、秋葉原・・・

f:id:genta-san:20200729085652j:plain

万世橋交差点から、メインストリートを望んで。インバウンドの頃は、すごい人混みだったのでしょうね・・・

今日は、秋葉原で打合せでした。

少し時間ができたので、駅前をちょこっと歩いてみました。

 

昔、学生だった頃、ソケットやら電気部品やら、

マニアックな部品を買いに、秋葉原によく来たものです。

当時は「電気街」と呼ばれていました。

(あ、ちょっとノスタルジーかも・・・)

その後、あれよあれよと、アニメ、AKBやカフェの街となっていきました。

インバウンドまで現れて(!)、不思議な場所へと変わっていきました。

時代に併せて、進化してきたのかな? そんな気がします。

 

インバウンドですごく混んでる~と聞いていたので、

ここしばらくは、秋葉原とはご無沙汰でした…。

(面白いゲームセンターもあって、結構好きな街なんですが)

 

今回訪問したのは、本当に久しぶりでした。

せっかく来ましたので、いくつかスナップとともに、

ご紹介したいと思います。

f:id:genta-san:20200729091907j:plain

上野まで東京上野ラインに乗っていきました。

上野行だったこともあって、電車は地下ホームへ。

昔はここから、特急列車や寝台列車が出ていたのですよね~。

f:id:genta-san:20200729091843j:plain

上野駅の中央改札です。コンコースもきれいになっていました。

f:id:genta-san:20200729091819j:plain

秋葉原駅に到着。駅前再開発、TX開業などもあって、コンコースも整備されました。

f:id:genta-san:20200729091753j:plain

横文字の案内が、ちょっと寂しげですね。。。

f:id:genta-san:20200729091730j:plain

フードコートもできていました!(結構前かな、できたのは…)

f:id:genta-san:20200729083102j:plain

駅前にありました案内地図です。

TXも開業して、乗り換えする人も増えたことでしょう。

f:id:genta-san:20200729091706j:plain

西口の駅前です。再開発したので、すっかり景色が変わりました。

f:id:genta-san:20200729091639j:plain

こんな高いビルができたり~f:id:genta-san:20200729091610j:plain

西口の反対側。ここもきれいになりましたねーー

f:id:genta-san:20200729091359j:plain

と思ったら、総武線高架下に怪しげな通路を発見!

時間が早かったので、まだ開いてませんでした。。。

f:id:genta-san:20200729091340j:plain

秋葉原デパートの名残が!昔の面影が残っているのは、ここだけかもしれません。

(ここに部品をよく買いに来たなぁ~)

f:id:genta-san:20200729091319j:plain

総武線の高架下あたり。秋葉原のメインストリートですね。

ソフマップの名前も~(懐かしい!)

f:id:genta-san:20200729091012j:plain

エディオンラオックスオノデン…(オノデン坊やのCMを思い出しました♪)

オノデン~ボ~ヤが~未来を運ぶ~~♪」あ、ちょっと古い??(あはっ)

f:id:genta-san:20200729085903j:plain

駅から来た道をちょっと振り返って・・・

f:id:genta-san:20200729085838j:plain

カオスな街になったもんだ・・・感慨深いです。

f:id:genta-san:20200729085809j:plain

ラオックスは1930年創業なのですね。今や中国企業の傘下となっております。

f:id:genta-san:20200729085741j:plain

万世橋交差点で、ぐるっと見渡してみました。

f:id:genta-san:20200729085719j:plain

f:id:genta-san:20200729085652j:plain

昔は角にどんなお店があったっけ?

このあたりに、輸入物のCD屋さんがあって、クラッシックを買うときに重宝したっけ

f:id:genta-san:20200729085625j:plain

肉の万世本店です。万世橋の近くだから、万世です♪

f:id:genta-san:20200729085602j:plain

入口はあんまり変わっていませんね。

f:id:genta-san:20200729085541j:plain

昔から、万世のパーコーラーメン大好きなんですよ!やわらかいんですよね~~

f:id:genta-san:20200729084057j:plain

昔は地下1階にお店があったんですが、今はビルの奥なのですね。

ラーメンは競争が激しいからなぁ~。秋葉原と言えば、じゃんがらラーメンも好き

でしたが、どこかにお店ありましたよね??

肉の万世さん、HPはこちらです~~(本業は、お肉のお店です!!)

www.niku-mansei.com

f:id:genta-san:20200729085457j:plain

知らないビルがいっぱい建っているなぁ~これからどうするんだろう・・・

f:id:genta-san:20200729083413j:plain

万世橋から下流の方向を望んで・・・水はちょっと濁り気味かな?

f:id:genta-san:20200729083346j:plain

こちらは上流の方向。旧万世橋駅の高架下には、おしゃれな店が並んでいます。

埼玉県の大宮駅近くの鉄道博物館は、昔ここにありました。

交通博物館という名前でしたが。子供の頃、よく来たなぁ~~)

f:id:genta-san:20200729085520j:plain

神田にも近いですからね。こんな街並みなのです、本来は・・・

f:id:genta-san:20200729083316j:plainさぁ、時間です。秋葉原駅へ戻りましょうか。。。

f:id:genta-san:20200729083253j:plain

いやぁ、もう。ここはどこ??まったくもう、すっかり変わってしまわれて・・・

f:id:genta-san:20200729083232j:plain

ラジオ会館も怪しげなビルへと様変わり(アニメに乗っ取られてるっ♪♪)

f:id:genta-san:20200729082101j:plain

f:id:genta-san:20200729081550j:plain

万世橋の歴史を紹介する案内板がありました。今も昔も人が行き交う街なのですね。

f:id:genta-san:20200729083215j:plain

吉野家を発見!小腹が空いたので、久々に牛丼を食しました~~♪

おいしいですね!吉野家、ときどき食べたくなります。

中島みゆきさん、吉野家の牛丼にハマっていたんですよね~。

今も家に買いだめしているのかな??

f:id:genta-san:20200729083158j:plain

「吉」の文字が刻まれた湯飲み。いいですね!

f:id:genta-san:20200729083140j:plain

メニューをパシャリ♪ 

今は「肉だく」や「ねぎだく」といったオプションがあるのですね~

f:id:genta-san:20200729083122j:plain

ソーシャルディスタンスでありマス。これを見ると、一蘭を思い出します(似てる!)

 

吉野家も苦戦しているようです。

店舗数を減らすという記事を昨日見かけました。

味は不変!(一度だけ味替えして大やけどしましたからね~)ですから、

たまに立ち寄って、応援しようかな…と思いました。

f:id:genta-san:20200729100218j:plain

最後にちょこっと東口も行きました。書泉ブックタワー、健在でした!

f:id:genta-san:20200729100358j:plain

「とある」シリーズはハマったなぁ~。とある魔術も結構好きであります・・・汗

f:id:genta-san:20200729095309j:plain

東口の改札を一枚。ヨドバシとコラボですな♪

f:id:genta-san:20200729080417j:plain

総武線ホームのミルクスタンドもがんばっていました。レトロですよね~~♪

f:id:genta-san:20200729094901j:plain

TXのホームには、筑波山のお得な切符の紹介が。

TXは筑波山とタッグを組んで、色々なフリーキップを販売しています。

筑波山山頂は絶景ですよ~こんな風景が広がっています。

(遠くに見えるは、霞ケ浦です)

ぜひ一度、おいでませ・・・

f:id:genta-san:20200729152813j:plain

秋葉原は変わったところ、変わっていないところ、色々でした。

街もいつまでも同じ…という訳にもいきませんでしょうし。

時代に併せて、これからも変化していくことと思います。

 

ただ、インバウンドの収入に依存していたと思いますので、

ここ数年はちょっとしんどいところかもしれませんね。。。

 

今日は、昔を少し懐かしんだ一日となりました。

(今日は時間がなかったので、メイドカフェのお店まではたどり着けず…すみません!

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村