げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

これからは、身軽になった方がいいのかも…

f:id:genta-san:20200825173832j:plain

今朝のつくば駅前のバスロータリー。お盆も明けて、人が結構戻ってきましたね。それでも、以前の7割ぐらいかなあ~

朝晩は涼しくなってきました。

寝るときにエアコンをかけなくても、何とか過ごせるようになってきました。

日中は、まだまだ暑いですけどね(汗出ますわ…)。

 

今朝の電車は、混んでました。

ワタクシ、お腰がまだ少し痛いので、優先席に座らせてもらいましたが(あはっ)、

あれ?どうしたの??ってくらい、車内に人が立ってましたねー。

(特に、武蔵野線は。今日乗った電車、満員だったなぁ~)

テレワークはどこへ行った!

みんな、どんどんテレワークやっていいよっ♪♪…と心の中でブツブツ。

(そうもいかんですか…はい、わかりました…汗)

f:id:genta-san:20200825173641j:plain

朝の緑道で。うつむき加減に、とぼとぼと歩く女性を発見!「元気出してっ」と言いたかったけど、「キャー」とか言われそうなので、さりげなくスルー(爆)

学校も始まり、昼時の自宅には、静かな時間が戻ってきました。

今年の夏は、普段よりも短めの夏休み&宿題もいっぱい!ということで、

我が家の息子たちも、心身ともにあまり休めなかったかもしれませんね~。

(今年はどの家も同じですよね~~気の毒ですわー)

今年の夏は、旅行にも行けなかったし、娯楽といってもなぁ・・・

あっ、高校野球の交流試合がありましたねー♪(⇒それだけ??)

みなさん、この夏はいろいろな思いがあるはず…愚痴は聞いてあげやう♪♪

f:id:genta-san:20200825174017j:plain

駅前にあるプランターは、白い花でいっぱいでした。ちょっと癒しになりますね♪

今日、事務所では会議が続きました。

世相というか、コロナ渦関連の話がどうしても多いですね。

雑談に近い話が多いですが、たまに顔を合わして(毎日はイヤかも!)、

身近で起きていることや感じていることを、意見交換・情報共有することは、

意外と大事なのかもしれません。

>zoomなどのリモート会議は、意外と限界があったりして~

>まぁ、使い方次第ですけど(ひとりごと♪ ああ、ひとりごと♪♪)。

会議(雑談?)では、こんな話も出ていました。

「10万円の給付金は、結構使われているみたいですよ。家電の買い換え需要が高まって

 家電量販店の売上にも貢献してるって、報告がありました。」

⇒いい機会なのでしょうね。少しは世の中に金が回っているのかしら?

「県営住宅や市営住宅の家賃の滞納が減ったそうですわ。収納率もずいぶん改善した

 とか。地方の家賃は安いですから、給付金から支払いにあてたんじゃないかって、

 みんな言ってます。」

⇒へー、そうなんだ♪ 給付金もいろいろな使い方がありますなぁ~。

「あちこちの病院はまだダメだね。コロナのせいで受診減、医師もコロナに専念と

 いうことで、収益悪化。いまだに苦戦していますわ」

⇒(事務所がある)茨城県も、東京都と変わらんですなぁ~(全国的にそうですよね)

ほかにもおもろい話がいろいろあったけど…あぁ忘れました(爆)。

f:id:genta-san:20200825173813j:plain

おや?公園にボールの忘れ物が。サッカーボールですね。結構キレイなボールなのに(もったいない!)早く取りに戻っておいで♪

終わった後も、少し雑談をしていたのですが、それは余計でした。

その1!)昔話が多い~(前も聞いたわ…)

その2!)自分の趣味のお話~(前も聞いたね…)

その3!)他の人の悪口~(悪口ばっかり言ってないで、自ら動くか、

     改善策を出したまえ!)

話も長くなってしまったので(気付いたら1時間経ってる!)ジェスチャーを交えて、

話を打ち切ってしまったわ(ほほほ、すまんの~)。

聞き役となること…と、研修やセミナーなどではよく話されますが、

それも時と場合によりけりですな。

(話はほとんど聞いていなかったかも…フフフ)

一日の時間は、限られていますからね。

なんでもそうですけど、「時間泥棒」と言われない程度にしないと。

会話って、話が長くなると、結局しゃべる方もネタがなくなるもので…

昔話、自慢話、悪口といったものになりがちなんですよねぇ…(笑)。

(ワタクシはあんまりしゃべらない方だから…反面教師にはなりますけど)

⇒あ、悪口ではないですよぉ~生き様の参考にするということで

(世の中にはいろんな人がいるから…えへへ)

f:id:genta-san:20200825173749j:plain

ここにも忘れ物が!今度は帽子だ!ヤンキースかな?かっこいい~~♪持って帰りたい…でも、やめました(頭に入らなさそうだったんで~汗)

昨日、My日記にこんなことを書いていました。

夏が終わっても、日々の生活が戻りつつあっても、コロナの動きは見えず。

じっと先を見ながら、考えながら走り、走りながら考える。

いろいろあるけど、それでも笑顔を忘れてはいけないですね~♪

笑顔や笑い声は、まわりを明るくするし、みんなを勇気づけるし(ニコニコ)。

 

ワタクシ、普段はどちらかというと寡黙ですが(作業しているときは、ホントしゃべん

ないです)、一度しゃべり始めると、声が大きいらしい…。

特に笑い声が「ぎゃははは~」と、爆音らしいです♪

(ワタクシ自身は、そうは思っていないのですが…ふふふ)

まぁ、こんな世の中ですから、せめて事務所の中は、明るい雰囲気にしないとね!

⇒お手伝いさせていただきますわ♪♪

f:id:genta-san:20200825173718j:plain

虫かごとアミも発見!もう虫は、取らんでいいのかな?

ここ数カ月の動きは、遅いように見えて、実はすごい速さで、目まぐるしく変わって

いるような気がします。

テレワーク、リモートなんて言葉が当たり前になるなんて、誰が予想し得たでしょうか

今年の1月頃、誰もそんな話はしてなかったのですよ…。

 

こう変化も早くて、先が読みづらい時代になってくると、何となくですが、

身軽になっていった方がいいんだろうなぁ~と思ったりします。

かっこ良く言えば「断捨離」なんでしょうけれど、そこまできっちり言わなくても…

これは本当に必要なんだろうか…と、時折考えることは必要なのかもしれません。

幸いにも、考える時間は十分にあります。

 

ということで、少し考えてみました!

例えば・・・

①おうち

ワタクシは賃貸派ですので、おうちは持っていません。

まあ、今はいいかなあ~。

東京都に住んでいますから、どうしても災害が不安だし。

2030年頃には、大きな地震が来ると言う人もいますから。

富士山や浅間山といったお山さんの動きも気になりますし~(妄想でーす!)

おうちは、ズドーンと大地の突き上げを受けてから、考えてもいいかなぁーと

(テキトーに)考えております。

まぁ、東京を終の棲家と決めたわけではない…というのもありますけど。

(いい街はいっぱいありますもんね!)

もしも家を持っていたら…ローンがあるなら…繰上償還などを行えるのなら、

できるだけ負担を減らして、身軽にしておく。

何かあったときに、ふわっと他へ移動できるようにしておきたいなぁ~と思ってます。

(昔、友人に「家が100円だったら買うけど!」って言ったら、

 あほか!と、どつかれましたー百金住宅なんてないもんね~爆)

f:id:genta-san:20200825173607j:plain

お昼どき、公園の木陰で親子が遊んでました。お子ちゃま、岩の上をぴょんぴょんと♪(落ちないデネ!)

②保険

これは人によりけりでしょうね。その人の考え方が反映されると思います。

安心料みたいなところがありますから。

でもワタクシは、生命保険は共済に切り替えちゃいました。

毎月の負担額は、圧倒的にお得です。

いわゆる死亡率に対して、毎月負担する額が適正かどうか…

一度、毎月支払っている保険料を見つめてみてもいいかもしれません。

(共済への加入者数が増え続けているのも、何となくわかるような気がします)

f:id:genta-san:20200825174040j:plain

帰り道で~今日も夕日がきれいです!!

③車

うーん、都市部に住んでいる場合は、要らないかなぁ~。

特に東京は、駐車場代がバカにならないですから。

各種保険料やガソリン代、たまに乗ってエンジンを温めなければならないという、

時間を取られてしまうことなども考えると、今のところ、車は要らないですね。

(ワタクシ、車ははるか昔に手放してしまいました~)

でも地方では、移動の足として必須ですね。

ワタクシの田舎でも、車がないと生活できないですから。

ただ、そういう環境になっても、乗る車は軽自動車になるかもなぁ~

(わかりませんけど~意外と軽トラに乗ってたりして…あはっ!)

 

スマホ各種

今、一番金がかかるのは、これでしょうね。通信料です。

まぁ余計なサービスは、削ぎ落すべきですな。

よくある携帯補償サービスみたいなもの。

月額数百円…でも、複数のサービスに入っていて、家族分を足していくと、

年間で意外とバカにならない金額になったりします(イヤ、ほんと)。

携帯の契約内容を今一度、眺めてみてはいかがですか?

あと、ゲームの課金はしないですなぁ~。そこまでせんでも楽しめますよ。

課金が中毒になる、ならないの境目なのかな、とも思っていますし。

f:id:genta-san:20200825173849j:plain

まもなく、つくば駅に到着です。日が暮れるのが、どんどん早くなってきていますね~

⑤飲み会

すっかり飲み会も、影が薄くなりました。

コロナさまさまかもしれません(支出、減りましたわ)。

コロナ以前も、仕事が終わった後に「ちょっと飲みに行こうか?」という飲み会は、

ことごとく断ってきたワタクシ・・・

(まぁ、いわゆる定時には帰っていましたから、声をかけようとしても、「そこには

 既にいない~」ということも多かったのですけど…あはは~)

これから飲み会って、どうなるでしょうね。

親しい友人とは、年に1、2回の頻度では会うでしょう。

会社の中の飲み会は、節目節目になっていくのかな?

外の人とは…それは相手次第ということデスネ♪♪

 

⑥趣味などなど

興味があることには、どんどん取り組んだらよろし~😊

ここは投資すべきところなのかも!

ある程度ハマれば、続けるか、飽きるかのどちらかになるのでは?

まずはやってみないことにはわかりませんからねーー

興味を持ったら「いつかやろう~」ではなく、「思い付いたら、すぐやってみる!」

ということですな。

(このブログも、そんなノリで始めたもののひとつです)

 

他にもいろいろあるとは思いますが…今日はこのへんで♪

(あー、頭はもう動きません~~てへへ)

 

あぁ、妄想癖が過ぎました。

適当にご笑覧ください(読んで、これ違うっ!と、怒らんでください…平に低頭!) 

f:id:genta-san:20200825173906j:plain

あしながおじさんで~~す♪ これくらい足が長ければ、かっこいいのに(いや、バケモンですな)

明日は在宅勤務の予定です。

(今宵は、ちょっと夜更かしできるかも♪)

 

今日は、街を歩きながら、いろんなことを考えていた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村