げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

Google Adsense(グーグルアドセンス)に合格しました♪♪

f:id:genta-san:20200826173544j:plain

夕方に荒川の土手へ行きました。ちょうど、お日さまが雲の後ろに隠れるところでした~

今日は晴れたり、曇ったり。

どちらかというと、曇りがちな一日でした。

天気は下り坂なのかな…ちょっと蒸し暑いです。

 

今日はコツコツ、在宅勤務です。

息子ふたりを送り出した後、資料を作ったり、読んだり…

今日は、システムでやりとりすることはあまりなかったですね。

(昨日、ほとんどやりとりしたからなぁ~)

テレワークって、孤独ですね。

家族がいる人は、部屋が騒がしかったりして、刺激はあるのでしょうけれど。

おひとり、部屋で作業をされる方って、モチベーションを保つのが大変かも。

アイディアを出すのは、更に大変かも~。

(まぁ、時々散歩しながら、いくらでもアイディア出しまっせ!という方は

 放っておいても大丈夫なんですけど…汗)

一時期流行ったリモート飲み会って、まだ続いてるんでしょうか?

(もう飽きた??)

f:id:genta-san:20200826122028j:plain

残るブルーベリーもごくわずか。しぼんで干しブドウみたいになってます。数日寝かせたブルーベリーが、これまた甘くて、美味しいのです♪

実は、収益化ということをあんまり考えておりませんでした。

ワタクシ、のんびり屋さんなんですよね。

グローバルメニューを作ったのも、ブログを始めてから2か月後でしたし。

(普通、ブログを始めたら、すぐにカスタマイズしますよね~ほほほ)

 

プライバシーポリシーを作って、広告やってまっせ!なんて書いておきながら

実はなぁ~んもやっていないことに気づきました。

(いつかは取り組んでみよう!と思ってはいましたが…)

まずは、記事を書くことに専念しよう!

オプションはその後ね!という気持ちだったわけです。

8月に入って、ブログを始めてから半年ほど経ちましたので、

そろそろチャレンジするかぁ~と思い立ちました。

f:id:genta-san:20200826122050j:plain

ヘンテコ花瓶を発見!たまに、花を活けます~♪ 

「思ったら、すぐやる!」ということで、

何も考えずに、アドセンスのサイトを開いて、そのまま申請しちゃいました!

(すんごいテキトー、成功者のサイトを見て、下調べしろよっ!って感じですね♪)

 

当然ながら、不合格通知です。

夜に申請して、次の日の朝に不合格通知が来ました。

(早っ!2週間ぐらいかかるって、書いてたやん!)

それで理由が「サイトの停止または利用不可」でした。

「???」⇒サイトというか、ワタクシのブログ動いてますけど~?

ドツボにハマりそうな予感がしたので、

ここで初めて、「あ、成功者の体験談を参考にしよう!」と思いました。

>最初から見ろよっ!ですね(えへへ)

 

結論から言いますと、5回目で合格しました。

実は、そんなに苦労しませんでした。

なお、ワタクシは、はてなブログの無料版です。Proではありません。

無料の方でも大丈夫!合格できます😊

 

参考にしましたのは、みなさんがお薦めする、こちらのサイトです。

www.narudonkkp.work

はてなブログアドセンスは、相性が悪いみたいです。

ジャイアンのび太みたいなモンです。

のび太が「アドセンス入れてくれよ~」と言っても、

ジャイアンは「うるせー」と、なかなか相手にしてくれません。

そんな関係みたいですから、カリカリしたり、ガッカリしたりせず、

気長に取り組んでいきましょう。

ジャイアンも時には「おぅ、のび太。うまいメシ食ってけよ」と言ってくれるかも♪

f:id:genta-san:20200826173812j:plain

荒川の下流方面を眺めて。雲がたなびいていました~♪

私の合格までの道のりは、こんな感じでした。

①初めて、申請してみた!

 なんも考えず、アドセンス申請

 ⇒翌朝、不合格通。理由は「サイトの停止または利用不可」

 

②①の不合格通知の2日後

 何も対応せず、そのまま再度申請

 (バグと同じで、隙間に入れるかも!という淡い期待…)

 ⇒翌々日、不合格通。理由は「サイトの停止または利用不可」

 

③②から数日後

 ②の不合格通知を見て、速攻で再申請(対応は全くせず~)

 仕事がバタバタしていたので、その後、メールをチェックしていませんでした。

 「そう言えば、アドセンスから返事来たかな?」と、メールを覗いたところ…

 ⇒いつの間にか、不合格通来たる!理由は「サイトの停止または利用不可」

 

・・・理由、変わらんなぁ~~ 

最初、100回でも200回でも、毎日送ってやる!と思っていたのですが、

(不合格通知が来た後、2週間経ってから再申請した方がいいという意見もあるよう

 ですが、関係ないと思います。あくまで相性だと思いますので…)

さすがに何か対策を講じた方がいいかも…と、ちょっと小心者モードに。

そこで、ご紹介したサイトなどを見ると…

1)プライバシーポリシー 

  ⇒既にワタクシ設置しています

2)お問い合せ先 

  ⇒既に設置済み(プライバシーポリシーと同じaboutページ内に)

3)グローバルメニュー

  ⇒既に設置済み

4)申請したブログのアドレス

  ⇒合格まで、ずっと同じアドレスで申請していました。

   https://genta-san.hatenablog.com

   最初にhttps://もつけてました。最後のcomの後に「/(スラッシュ)」は入れず。

5)Google console

  対策をしたのは、このグーグルコンソールだけです。

  コンソールはやったほうがいいですよ~と紹介している方が多かったので、

  導入してみました(アドセンスと関わりなく、分析に役立ちそうでしたので)。

  でも、結果からみると、合格した時点でも、コンソールは回遊してくれていな

  かったので、果たして合格に影響があったのかどうかはわかりません…

  (コンソールを導入しなくても、合格する事例もあるそうですから)

f:id:genta-san:20200826174202j:plain

ほわっと浮かぶ雲もいいですなぁ~🥰

④③の不合格通知を受けた週の週末

 よっしゃぁ~、コンソールも入れたし、投稿記事も200記事超えてるし、

 そろそろもらった!謎の外人おねえさん、出てこいっ!

 とばかり、気合を入れて、再申請のボタンをクリックいたしました(アホですな♪)

 ⇒翌々日、不合格通やって来る。理由は「サイトの停止または利用不可」

 

⑤④の不合格通知を見た後

 あれれ?もうやることないんですけど。

 やっぱり相性かなぁ…しばらくはエラーアンドトライじゃな!と、

 「ジャイアン、頼んます~~今度、おもろいマンガ持っていくんで!」

 悟りの境地に入りつつ、再度申請ボタンをクリック!(再拝…)

 

⑥今日(⑤が日曜で、今日が水曜…つまり3日後かな?)

 寝起きに見たら、「おめでとう!」のメールが!!(嬉しい!)

 でも、画面がうまく表示されていなくて(なぜかバッテンマーク…涙)、

 みなさんが見ている、もじゃもじゃ髪のおねぇさんに会えなかったのは、

 ちょっと残念!

 

こんな感じでした。

早速、本日、自動広告の設定をしたり、アドセンスとアナリティクスの連携の設定を

したりしてみました。

これで更に面白要素が加わって、遊べますね。楽しみです♪♪

 

不合格通知が来て、速攻で再申請…を何回繰り返すのかな?と思っていましたが、

5回目での合格となりました(手続きに要した期間は、2週間ほどでした)。

記事はまったくいじっておりませんし、カスタマイズの変更もしていません。

グーグルコンソールを追加設定しただけですが、それも最終確認まで見ていません。

参考とさせていただいた、ゆとりーマンさんの記事でも、記事数は関係ないという

ことですし、正直なところ、合格した理由はよくわかりません。

個人的な感想ですが、やはり、はてなさんとアドセンスさんの「相性」なのではないか

と思われるのですが…。

(不合格の理由が全て、「サイトの停止または利用不可」ということもあったのかも

 しれませんが…)

f:id:genta-san:20200826174037j:plain

帰り道、新河岸川を渡る橋で。そろそろ、おうちに帰ろうかなー

アドセンスも合格しましたので(これはこれで良かったです。素直に喜んどります♪)

そのうち、アファリエイトも勉強してみようかな…と、今は思っております。

(ワタクシ、面倒くさがり屋さんなので、いつになるやら…爆)

 

ちょっと参考にはならないかもしれませんが、

今日は、ゆる~いアドセンス合格体験談でした。 

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村