げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はのんびり過ごした土曜日でした…(ジムへ!歯医者へ!そして銭湯さんへ…)

昨日の新河岸川の朝を…逆さ富士ならぬ、逆さ新河岸~♪

今日の東京は曇りときどき雨。

昨日の天気予報では35度を超える猛暑日になります…というお話でしたが

それほど気温は上がりませんでした(30度前後だったのでは…?)。

湿度もまぁまぁ、過ごしやすいけど、ちょっと過ごしにくい…そんな一日でした。

⇒どっちやねんー!と突っ込まないでくださいまし…。

それでも外を歩いているとうっすら汗をかきますね。

9月中頃の気候とは思えなかったです。

(明後日には涼しくなるとか…本当かしら、いや、期待しませう~♪♪)

雲も高くなってきました…秋の気配はあちこちに♪

今朝は10時に起きました。

昨日暑すぎて…身体がバテたのでしょうね。

ご飯を食べて、21時過ぎに布団で軽く横になるつもりがすぐに爆睡した模様…。

ハッと気づくと朝の6時。

ふわぁーん、起きられないわぁ~と再び眠りにつきまして…。

そして10時になりにけり…爆。

久しぶりに12時間ほど寝ましたね。身体も楽になりました。

紅茶を入れて、食パン焼いて、ベランダで空をぼぉーと眺めながらのモーニング。

雲の動きを眺めながらのんびりするのもいいですね。

時々本など読みながら…あっという間にお昼になりました😊

とある日に…肉まんが美味しく感じる季節になりましたなぁ~♪♪

お昼ごはんはスパゲティ。本日も200g茹でました。

おうちではたくさん茹でることができて嬉しい…。

ソースはナポリタン。あっという間に食べてしまっただよ😊

食後は腹ごなしにサイクリングでも行きますかー!

…と土手に行ったら、めちゃめちゃ強い風が吹いていました。

「あ、こりゃいかん!」とあえなく断念…毎週恒例のジムヘ行くことにしました。

午後のジムは空いていました。

本日もマシンを2ターン、自転車を15分ずつ2回、合わせて12キロ漕ぎました。

ふふふ…まぁこんな日もいいかなぁ~なんて思ったり。

ジムのお隣りの熱帯植物館でこんなイベントが…ペナン島の植物園と友好提携して30年になるのですね…

マレーシアの民族舞踊団の方々が素敵なダンスを披露していました(音楽が明る~い♪)

大阪への出張から帰宅した翌日、歯医者の定期健診を予約していたのですが、

出張(遊び?)疲れですっかり忘れており、予約日の夜に気付きました。

それで慌てて、再度予約して訪ねました。

歯科衛生士さんから「まぁげんたさん、いらっしゃい。先生、げんたさんに会うと

元気になるから…お待ちしていましたよ」と温かく迎えていただきました。

「えへへ…すんません。大阪出張でヘロヘロですっかり忘れてました」とワタクシ。

歯茎の手入れ、歯の表裏のクリーニング…おかげさまで白い歯に戻りました。

そこで先生登場!

せんせい「おっ、来ましたねー。来なかったので寂しくて泣いていましたよー」

ワタクシ「あはは、すんません。これですっぽかし2度目ですね。2度あることは

     3度あるかもー」※以前も予約日を忘れたことアリ…♪

せんせい「なぬ!それはお仕置きですねー!次回も必ず来てくださいよ~」

その他もろもろ…歯科衛生士さんも一緒にげらげら笑いながらの診察でありました。

(あまり笑いながら診察を受ける患者さんはいないらしい…そりゃそうか…)

先生忙しそう…雑談したのは5分程度。慌ただしく次の患者さんへと向かいました。

5年ほど前に歯痛で助けてもらって以来のお付き合い。

歯科医でかかりつけ医を見つけるのってなかなか難しいんですよね。

歯が命~なんてCMが昔ありましたが、定期的に見てもらうのは大切だなーと

思っております(次回は半年後ですな。またお会いしませう~そうお話しして、

笑顔でお別れしました😊😊)。

ベンチに座って、ひと休み。いただくのは定番の…ポッカコーヒー♪♪

先日、とある講習会に参加したのですが、そこで出会った方と話していたら、

その方「いやぁ、今、全国的に河川の堤防が耐えられないらしいんですよ」

ワタシ「というと?」

その方「以前の雨なら堤防は抑えてくれたのですが、最近の雨の降り方が凄いので

    堤防が水を支えられなくなっていて」

ワタシ「それで全国的に河川の氾濫が増えているのですか…」

その方は土木のお仕事をしているそうですが、そんな話があちこちから聞こえて

くるそうです。ここ数日も雨の被害が出ていますし、全国の自治体さんは本当に

大変だと思います(少しでも…被害が減ることを願っています)。

昔小泉さんは各地の建設業者を減らしましたよね。当時は熱狂的な雰囲気でしたが

今になって見ると、日本各地で建築・土木などの業者さんが足りなくなっている…。

今と後から見る風景は違うことも多いですが、こうして振り返ってみると、

なかなか難しいところもあるなぁ…そんなことを感じました。

(あ、ひとりごとですから…通りすがりのひとりごとですよぉ~はい…)

ふふふ…一週間の〆はやはり銭湯さん!癒しのひとときですなぁ~

一週間の疲れを癒そう~ということで、おうち近くの銭湯「功泉湯」さんへ。

功泉湯さんは薪で沸かしたお湯…とても柔らかいのです。

ザブン!と湯舟に浸かって…高い天井を眺めて、足を伸ばして…あぁ、気持ちいいー。

アルファ波いっぱい出てますね、きっと♪

本日もお風呂、サウナ、水風呂、薬湯風呂…温冷浴の繰り返し。

お肌もツルツル、身体も心も何だか軽くなったような気がしました。

今日もお世話になりました。また来ようっと~。

(街の銭湯さんはちょっとした心と身体のメンテナンスができて良いですわぁ~😊)

うにょぉ~ん♪ 不思議な形のお花さん。いろんな方向を向いて…皆さん個性豊かなのかな?

今朝はぐっすり寝たから、今宵は少し夜更かしでもしようかな〜。

大好きなアニメを見るか…音楽を聞くか…。

そうだ!図書館から借りた渡部昇一さんの本を読もうっと♪

明日もお休み、せっかくの機会なので、ごろごろのんびり過ごして…。

こうして秋の気配が近まれり…。

(なんちゃって〜今週もおつかれさまでした!)

 

今日はのんびり過ごした土曜日…ジム、歯医者そして銭湯さんを訪ねた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村