げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

新宿、三島、お寿司、駿河湾と熱海駅前温泉♪♪

今朝の荒川の土手。朝から日差しがきついですね~。とは言え、朝晩は過ごしやすくなりましたね~♪

今日は、突然雨が降ったり、ピカッと晴れたりと、

コロコロと天気が変わる一日でした。

しかも、暑ーーい!

外を歩いていると、蒸し暑いこともあって、クラッ!ときますね。

そんな日に限って、出張が入っていたりします。

今日は新宿、三島と用事が続きました。

その後は、少し時間ができましたので、

ワタクシの大好きな駿河湾を眺めてきました。

朝の新宿駅南口。9時を過ぎていたので、人通りは少ないですね

今日は、いろんな会社の人と情報交換です♪

あんまり景気のいい話はなかったです。

(まぁ、当たり前なんですけど、愚痴聞きかも…フフフ)

不動産もやっているので、テナントからの賃料減額申請が多い~とか、

出ていったテナントの後が入んないよ~といった話が多かったかなぁ~。

9月10月…とコロナ渦の影響が本格的に出てきて、冬のボーナスに影響は出るかな?

テレワークが進んでいるので、残業代も減っている!

在宅勤務の日は、残業やっちゃダメ!って会社も多いそうですね。

だとしたら、生活残業も当てにしていた人は、ちょっとピンチ!

(得てして、ローンを抱えているわけですから)

とある人が、こんなことを言ってました。

「ホワイトカラーが今まで、いかに効率的に仕事をしてこなかったかが、テレワークで

しみじみわかった」

はい、いろいろ共感できる話が多かったです。

来月は決算を迎える会社さんも多いでしょうから、動向は見続けないといけませんね。

(今月はまだ静かですけれど…)

さぁ、悩みがあるなら、ワタクシに話したまぇ~~♪♪

新宿での用事を終えて、次は三島へ移動です。

新宿から中央線で東京へ。時間を稼ぐために新幹線で三島入りしました♪

新宿駅って、延々と工事をやってますが、いつの間にか、駅の東西をつなぐ通路ができていました!(最近みたいですね、通路ができたのは…)
新宿駅のホームに特急あずさ号が、出発を待っていました。お客さん、乗ってませんねぇ~

中央線で移動中~市ヶ谷のあたりです。江戸城のお堀の跡ですよ~

東京駅に到着!新幹線ホームへ向かいます。外人さんがいなくなったので、お土産売場も寂しいですわぁ~

新幹線ホームのキオスクで今日も買いました、ホットコーヒー!今日も税込み100円!!相変わらず、しんどいのかな、売上…

こだま号で移動!!今日も新幹線はガラガラでした~~

有楽町駅前にある東京国際フォーラム。イベント系は全然ダメですね、今は…

品川駅の手前で急に雨が強くなりました。バケツをひっくり返したような雨でした!

ところが、品川駅を出たら、晴れ間が見えてきました。そんなに移動していないのに…今日の天気は安定しませんね
雲がモクモク~♪ 新横浜駅手前です。「竜の巣だぁ~」って、天空の城ラピュタでは、パズーが叫んでいたっけ(爆)
相模川を越えると、丹沢の山々が見えてきます。この辺りも、雲がモクモク~~
酒匂川を越えると、間もなく小田原駅に到着です~

小田原駅を出発すると、この前登った秀吉さんの一夜城があった山が見えてきました~。ただいまです!

熱海まで来ました。熱海駅は退避ホームがありません。のぞみ号は結構早いスピードで通過します~(風がびゅんっと吹いて、迫力あります)

熱海駅を出て、振り返ると、海が見えました。遠くに見えるのは初島。天気がいいと、遠くに伊豆大島が見えます

三島駅に到着しました!乗っていたのは、1時間ぐらいでしょうか。ちょっとした小旅行ですね♪(普段の通勤より楽しい…あはっ)
新幹線から在来線への乗り換え通路にあった、不二家レストランさんが閉店していました!ついこの間まで営業していたのに(涙)。お店から感謝とお礼の言葉が飾られていました(37年間、営業していたのですね~コロナ渦を乗り切れなかったか…
三島駅のホームのお蕎麦屋さんは、なかなか再開しませんね~。桃中軒さんのおそばは大好きなんですけれど…(美味しいですよ♪かき揚げはその場で揚げてくれます~)

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

三島での用事も終えて、かなり遅めのランチです。

ちょうど晴れ間も出てきたので、せっかくここまで来たから、駿河湾を見たいな!

ということで、三島⇒沼津⇒片浜駅と移動!!

今日のランチは、沼津魚がし鮨片浜店さんにて!直接買い付けているそうな~

片浜駅から歩いて数分のところにある「沼津魚がし鮨・片浜店」さんを訪ねました。

沼津魚がし鮨さんは、いわゆるチェーン店でして、他の店舗は旅行客がターゲット

なので、正直言ってフツウ…なのですが、ここ片浜店は違います!

客層の大半が地元の人なので、気合が違います。

ネタも大きく、新鮮♪♪ シャリの量も充分!美味しくいただけます~

(そんなに高くないですし…えへえへ♪)

いつものカウンター席へ。おぅ!ソーシャルディスタンスのパーテーションが!

まずは熱燗で!漢の門出というお酒であります。喉を潤しまする~

お酒のアテは、毎度おなじみ「生しらす」です。品切れになることはないですね~。醤油が要らない美味しさです~(まじうま!)

お次は、塩釜港直送の本まぐろ赤身&鹿児島産のぶり君です。いやー、口に入れた瞬間とろけます(おいしいデス…)

昔、お世話になった画家の先生は、まぐろにガリを乗せて食べるのが好きでした。

最後に「まぐろ、ガリを挟んでちょうだい~」って、頼んでいたなぁ~

(ふと、思い出しました…先生はもうお亡くなりになっておりまして)

ほうぼうと白むつの酢漬け。ほうぼうは山口、白むつは長崎から。遠路はるばるようこそ!肉厚でしたね😊

織田信長は人生五十年~と舞っていましたが、あっという間かもしれませんね。

今というひとときを大切に、楽しまないと!

あー幸せ♪ 生きてるだけで奇跡なんですから~

(亡くなったばあちゃんが、よく言ってました「生きてるだけで奇跡」だと)

かますれもん。沼津産です。ネタ大きかったです。頬張ると、口いっぱいにレモンの香りが(意外とイケますね!)。美味しい!

コロナが本格化したのは2月。

それから半年。本当に一生懸命、走ってきましたよね~。

今日は自分自身に「よくやったね!おうち、しごと、自分自身」と、

ご褒美をあげても、いいですよねーー😊

うん、うんまっ!!

駿河湾と言えば、金目鯛でしょう!今日は静岡御前崎産。口の中でとろけますね~うまいっす♪

酔いも回ってきたので、ここで小休止ということで、お椀を頼みます。

今日は、シジミ汁のビックサイズ!

おばちゃんが、シジミ汁を持ってきてくれましたが、あ、お椀大きいっ!手の平ふたつぐらいのサイズでした(あははーー)

お椀の蓋を開けると、シジミがいっぱい入っていました。しじみのおだしが十分出ております♪(しばし、無言…箸だけが動きます)

箸入れをひっくり返すと、おもろいご案内が。折り紙ですね~富士山の箸置きになるそうな♪
作ってみました!完成です!!本当に富士山だぁーー(笑)

〆は「つんつん巻」。静岡産のわさび茎を巻いたものです。結構きますよ~(ピリッ♪)

今日もお客さんは、結構入っていましたね(良かった!)

同じチェーン店なのかしら?…と思うくらい雰囲気が違うんですよね、片浜店は。

スタッフも明るくて親切ですし、近くで用事があるときは立ち寄るようにしています。

(好きなお店は応援したいですからネ!)

お店のHPはこちらです。ランチメニューも充実していますよ~

今日は、お酒も入れて、4千円ぐらいでした。

(お客さんは戻ってきていますよ~って、店のおばちゃん言ってましたね~Nice!)

www.uogashizushi.co.jp

お店では1時間ぐらい、のんびりさせてもらいました。

お腹いっぱい、気持ちいっぱい、今日も感謝です!

片浜駅は、小さな、可愛らしい駅でした。。。

さぁ、駿河湾を見に行きましょう~。

ひと駅隣りの原駅へ移動です。

原は江戸時代、東海道五十三次の宿場町でもありました。

お城好きな方なら、北条早雲公が最初の城持ちとなった興国寺城跡を見に行くときに

原駅に降りられたことがあるかもしれません。

禅のお坊さんで有名な、白隠禅師が開かれた松陰寺も近くにあります。

(原駅自体は素朴な駅ですが、駅周辺には意外と見どころがあります)

原駅から数分歩くと、松原に出会います。風が強いのでしょうね~みんな北側へと傾斜しています。この先が浜です。

駿河湾に着きました!堤防から海を眺めて~今日はちょっと曇り気味かも
左側は沼津方面!右側は静岡方面!この浜は遊泳禁止なので、いつ行っても誰もいなくて、いいですよぉ~(ひとり、ぼぉ~とすることができます)

さぁ、浜辺まで降りていきましょう。

めったに人に会うことはありません。

海を見ながら、考えごと・・・いつまでもぼぉ~としていられます(ニコニコ)。

ざざぁ~ん!浜辺に波が打ち寄せます~~(靴が濡れないようにしないと!)

堤防を振り返ると、空がとってもきれいでした♪

やがて雲が晴れて、富士山が少しだけ顔を出してくれました…

海を眺めたり、しばらく横になって空を見つめたり・・・

風もさぁーーと吹いていて、実に気持ちいい!

波の音をBGMに、いつの間にか、うたた寝をしておりました。

海はいいですね。いつまでも、ぼぉ~としていられます。

うたた寝したせいか、酔いも醒めてきました。

さぁ、そろそろお別れといたしましょう・・・

「また来ますね」とワタクシ。

「大丈夫だよ。またおいで!いつでもいいから。おかえりっ!って言ってあげるから」

海は静かに、そう囁いてくれました…。

「いつも元気に明るく楽しく嬉しく、いろんなことにチャレンジして、感動と感謝の

気持ちを忘れずに…やってみますね~」と、心の中で話をして、お別れしました。

最後、堤防から海を眺めたとき、

海から、ワァーーと「またね~!身体に気を付けて、家族を大切に、楽しむことを忘れ

ずに、人生を楽しむんだよ~」という声が聞こえたような気がしました。

あっという間でしたが、癒しのひとときになりました。ありがとうございました!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

もうちょっと時間があったので、熱海駅まで移動して、駅前の温泉に入りました。

その名も「熱海駅前温泉浴場」

地元の方に愛される温泉浴場です。

入口。内湯がひとつです(浴場ですから!)
洗い場と脱衣場。地元の方が多いので、マナーは守りましょうね~

成分表でーす!!

入口で500円を払います。タオルなども販売しています。

温泉は、勿論源泉100%かけ流し!

41度のお湯がたらたらかけ流されていますので、熱かったら、水で薄めることも

できますよ(薄めすぎないデネ!)。

口に含むと、わずかに塩分を感じます。

本当にあったまる温泉です。今日も電車に乗ってからも、

しばらくの間、汗が引きませんでした!

熱海駅前に、このような温泉があるのは嬉しいですね。

ワタクシ、帰りがけに、よく立ち寄らせてもらっています。

熱海駅前温泉浴場の場所はこちらです。駅からすぐのところにあります。

(熱海界隈にお立ち寄りの際に、もしよろしければ…)

熱海駅に戻ってきました。「Youはどこから来たの?」の撮影スタッフがいましたね(腕章をしていました)。外人さんいないから、追いかけるの大変そう~

熱海駅に戻ると、ホームにリゾート21が止まっていました。展望席があるんですよねぇ~。席が海側を向いていたり、特徴的な電車です(思わず、一枚♪)

さぁ、日も暮れてきましたので、おうちに帰りますか!

熱海から東京まで、新幹線で移動することにしました。

帰りは、そこそこお客さんいましたねー。

静岡県名物のお菓子、こっこ。熱海駅で売っていたので、買ってみました~

中にクリームが入っていて、美味しいですよ~。ワタクシの大好きなお菓子です

夕日が田んぼを照らして、綺麗でした~~♪
日も沈みました。雲に残光が当たって…これもいいかも♪

もうしばらく進むと、東京駅に到着ですね!今日はいろいろありがとうございました!

今週もあと2日となりました。

もうひと踏ん張りですね♪

今日は、これまでの頑張りに報いて、ちょっとご褒美をいただいた一日でした。

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!