げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日で1月も終わりですね…(新企画!おススメの立ち飲み屋さん~第1回~上野アメ横「魚草」さん♪)

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 冬の朝の太陽さんは眩しいですねー

今日の東京は一日晴れ。

朝から澄んだ青空が広がっていました。

気温もお昼には8度まで上がったそうです。

出掛けにカレンダーを見たら、本日は1月31日。

この前、お屠蘇を飲んでほげほげしていたと思ったのに、

あっという間に1月が終わってしまうのですね…。

(あぁ、時が過ぎるのが早いわぁ…1年の12分の1がもう終わってしまったぞぃ~)

新宿駅に到着!群青色の空でした…吸い込まれそう~

今日は一日事務所でした。

朝は打合せ。午後は来客と会議。

バタバタと時が過ぎていきました。

節電も兼ねて部屋の暖房の温度を下げているので、カーディガンを着ないと

寒くて震えてしまいます…。

あ、でもお客さんが饅頭を持ってきてくれたので、熱いお茶と一緒にティータイム♪

こんなホンワカなひとときもいいかな~と思ったり😊

(あれ?最近、節電しましょう…という声があまり聞かれなくなったような…

 気のせいかしら…?)

西新宿のビルさんたち…背ぇ高いなぁ~(あ、余計なお世話ですって…はい、すみません♪)

ということで、ここで突然ですが、げんさんのほげほげ新企画ー!

(パチパチパチ…と拍手の声…😊😊)

え?毎回、第1回で終わる新企画ですか?

⇒はい、そんな突っ込みはナシですぞぉ~♪♪

まぁ前置きはさておき…

今回の企画は「おススメの立ち飲み屋さんをご紹介ー」第1弾!

記念すべき第1回は、上野アメ横にある「魚草」さんをご紹介します。

(前々から訪ねたいと思っていたお店なのです…)

上野駅を降りてすぐのアメヤ横丁、通称「アメ横」。

久しぶりに訪ねました。

年の瀬になるとニュースなどでも映像が流れますね。

何となくですが、アメ横も少しずつ人が戻ってきているような気がしました。

(もっと風景を撮りたかったのですが、通りに人が多くて、あまり撮れませんでした)

上野駅から歩いて10分ほど。魚草さんに到着しました。

知る人ぞ知る、美味しい立ち飲み屋さん。2013年より営業しているお店です。

立ち飲み台は3か所ほど。壁に本日のおススメが飾ってあります。

既にお客さんでいっぱい。おひとり客が多いお店です。

なぜなら、このお店のルールは…

・お客さんは二人連れまで、大人数はNG!

・時間は30分以内で。

・お酒は2杯まで。料理はいくつでも注文OK!

・お酒も料理も基本は1品税込500円均一(但しカニなど例外あり♪)

となっているからです。

おひとりさまでも全然OK!女性のお客さんもいらっしゃいましたよ。

壁にお酒のメニューが飾ってあったのですが、いっぱいありすぎて困りました。

一番上にあった「あべ」なるお酒をチョイス♪

甘めの白濁したお酒がやってきました。新潟のお酒だそうです。

目いっぱい入れてくれた後、店員のおねえさんが「写真撮ります?」と聞いてきたので

「はい、撮りますわ~」と一枚パシャリ♪

(SNSやっている人多いのかな…フフフ)

おねえさん「マスターは甘口のお酒が好きで、辛口あんまり置いてないんです…」

(そうなんだー、へぇ~♪)

一口飲んで…いやぁ~美味い!アブナイお酒ですね…水のように飲めそうです…。

次に頼んだのは、モウカの星。

モウカザメ、別名ネズミザメの心臓です。

「ごま油をまぶしてあります。お好みで塩、にんにくでもイケますよ~」

おねえさんが説明してくれました。

(魚草さんの人気メニューだそうです)

コリコリした触感が面白い…美味しかったです。付け合わせのワカメも新鮮でした。

お次は「エイの肝刺」をチョイス♪

いやぁ~これは絶品でした。

口の中に入れた瞬間、とろけていきます…こんな料理があったのですね…。

こちらも人気メニューなんだとか。よくわかります!

最後に何かご飯ものはないですか?と聞いたら、

おねえさんが「炙り明太子ご飯がありますよー」とオススメしてきました。

わぁーいいですね~と即決であります。

しばらくして到着したのがこちらです。

いやぁ~めちゃめちゃ美味しい!…言葉要らないっす。

あっという間に食べてしまいました。

隣のおじさん「あれ?炙りなんてあったっけ?」

おねえさん「最近、炙りにしたんです。前は明太子をご飯に乗せただけでしたが。

      メニューの上に小さな文字で炙りって書いてあるでしょう?」

隣のおじさん「本当だー」

ふふふ…ワタクシ、ラッキーでした。最近のメニューなのね~美味しかったですよ。

ひとりでのんびり飲むのも良し。

お店のおねえさんと話しながらいただくも良し。

店員さんもそのあたりの距離感を心得ておられます。

あっという間に30分が経ちました…心地よい気持ちにしてくれるお店でした。

また訪ねたいですね。

(隣のおじさん、ワタクシが店を出るときに炙り明太子ご飯を頼んでましたね…フフ。

 今度はおじさんが食べていたクジラの赤白盛を頼んでみようかな…😊)

魚草さん、HPもあります。よろしければどうぞ~

www.uokusa.jp

さぁ、そろそろおうちへ帰りますか…空を見上げるとお月さんがきれいでした(あっ、写真がボケてますね~すみません)

はい、新企画、おススメの立ち飲み屋さんはいかがでしたかー?

また機会がありましたら、第2弾をご紹介いたしますー♪

(果たして第2弾はあるのか…テヘヘ~😊😊)

明日の東京は14度まで気温が上がるそうです。

小春日和ですね…2月の初日は春からスタートかな?

その後にグッと冷え込んでいきそうですね…風邪をひかないようにしないっと!

 

今日は1月最終日…おススメの立ち飲み屋さんをご紹介した一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村