げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

本日はテレワークでした(いろいろ考えごと…静かな一日でした♪)

とある日のランチ、紅生姜天そばさん…生姜が美味しく感じる季節になりました

今日の東京は一日晴れ。

朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね…。

今週、ついに棚からコートを出しました。

今年初のコートなり!

少し遅めの冬がやっと来た!そんな感じかもしれません。

(こんな日は熱燗で身体をポカポカ温めるのもよいのぅ~なんてひとりごと…♪)

朝の新河岸川をパシャリ♪ 川面を走る風が冷たーく感じるようになりました…

本日はテレワーク。

バタバタしていたおしごとをおうちでじっくり考えたくなりまして…。

大抵、テレワークをしていると、電話がかかってきたり、メールでやりとりする

ことになったり…と「事務所へ行った方が楽だったかな…」なんて思うことが

多いのですが、今日はそんな問い合わせも少なく、静かに時が過ぎていきました。

最近朝晩の電車の混みようがすさまじく、テレワークや在宅勤務は減ってきている

のかもしれない…そう感じている中で貴重な時間でした。

あぁ温泉に行きたいなぁ~露天に浸かってのんびりしたい…。

ぼぉ……とそんなことを考えていたら、ピロピロと電話が…。

(はっ、まるでどこからか見られているようだ…慌てて電話を取るワタクシ…😊)

澄んだ空が広がっていました…冬ならですなぁー

今日もいくつか相談を受けました。

みんなで一生懸命にやっているのにうまくいかないこともある。

それは仕組みが悪いからなのかもしれませんね…。

物事はシンプルな方がいいかもしれない。

変な例外を作ったり、但し書きみたいなものを入れるとややこしくなる。

(法律の条文は但書の方が重要だったりすることもありますなぁ…なんちゃって♪)

そうそう、今年は忘年会という声が聞こえてきません。

大人数で集まって大騒ぎ…という機会は減りましたね。

個人的にはあまり好きではなく、どちらかと言うと少人数で飲む方が

昔から好きでした。

だからワタクシ的には大歓迎。

やっと時代が追い付いてきたなぁーと感じています。

夜はみなさんの時間ですから…とワタクシ、よく話しています。

朝昼と一緒なんだから、そこでコミュニケーションが取れたらいいですね。

ニコニコ笑いながら、最近どう?何か困っていることはないかい…的な声掛けも交えて

(たまに夜、みんなでワイワイすることもあってもいいかな…と思ったりも

 しますが、しょっちゅうやるのは面倒くさい…タイプでして…ホホホ)

飲食店さんには厳しい状況ではあるのですが…なかなか難しいところです、はい。

道端に静かに咲くお花さんを…今日も寒ぅございましたね…

今日は郵便局で年賀状を買ってきました。

親戚と旧い友人向けに16枚ほど。

ほとんど生存確認(?)のやりとりです。

はるか昔、年末に向けて何百何十枚と必死になって書いていた…。

会社の人にもいっぱい出していたなぁ…。

あの時代はいったい何だったのだろう…。

SNSの世の中になって、ふとそんなことを想うこともあります。

考えてみれば、年賀状は戦後しばらくしてから始まった文化だったような…。

紙の文化もその姿・形を変えているなかで、

世の中の移り変わりの速さをしみじみと感じております。

電車でこんな広告を発見!ラテン系のノリ、結構好きです…♪

最近、少し前の曲ですが、Key製作の音楽にハマっています。

鳥の詩クラナド、シャーロット…などなど。

京アニさんも関わったアニメ、ゲーム関連の音楽です。

曲と歌がきれいで動画を見ながら、癒しのひとときをいただいています。

今年もずっと色々バタバタしていたからなぁ…。

こうして気軽に動画で音楽を聴くことができて…

便利な世の中になりましたね。

ありがたいことです。

(コンポ、ラジカセ…そのようなものもありましたのぅ…あぁ懐かしや…♪)

道には落ち葉がいっぱい…お掃除も大変ですなぁ~♪

夕暮れどきに荒川の土手へ…遠く秩父の山々がよく見えました

風がさぁーとわたっていきました

富士山に太陽さんが沈んでいきました…また明日もどうぞよろしくお願いします♪

冷えた身体を銭湯さんで温めませう~はぁ…いい湯だなぁー😊

お風呂上がりはコーヒー牛乳ですなぁー。明日への活力をゲット♪

来年のカレンダーを入手しました。

毎月異なる風景写真を眺めるタイプ。

壁に掛けたときに、今年の残る日数を数えたら…あと11日なんですね。

今年もいろいろありました。

残る2023年、一日一日大切に過ごしたいと思います。

(早くお屠蘇を飲みたいな…ふふふ…お酒もそろそろ買わなくては!)

 

今日はテレワークの日、いろいろ考えごとをした一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村