げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、雨のつくばをふらふら街歩き…(明日は台風ですね!)

f:id:genta-san:20200923193750j:plain

つくば駅前のロータリーにて。花壇の花は、連休中に少し植え替えたようですね。水も滴るいいお花たちでありました~♪♪

今日は、台風が近づいていることもあって、一日雨でした。

それでも、思っていたほど、雨は降りませんでした。

(台風がどんどん東に逸れているからかも…予報泣かせの台風ですな♪)

関東直撃を避けられたのは、それはそれで良かったのかもしれません。

まぁ、まだ油断大敵ですけれど…

 

今日は、つくばの雨の風景を何点か…秋雨ですね♪

まずは朝の風景から♪♪

f:id:genta-san:20200923193833j:plain

連休明けの中日ですが、つくば駅前の人は多かったですね~

電車は混んでました。もう以前と変わらないかも…涙。

ただ、車内広告は戻っていませんね。

武蔵野線は、逆に減ってしまった…ような気がします。

埼京線武蔵野線、TX…と、半分近くが空きスペースの車両もあったりもします。

余裕があってこその広告宣伝ですから、止むを得ないところもあるのでしょう…。

f:id:genta-san:20200923193658j:plain

ちょっと早く着いたので、駅前を少し散策しました♪今朝は霧雨でした…

f:id:genta-san:20200923193532j:plain

歩いていると歩道橋が…人通りもなく…朝からちょっとした森林浴気分です♪

f:id:genta-san:20200923193437j:plain

さすがにセミの声は聴かれませんね。ワシの夏も終わった…by義輝さん

f:id:genta-san:20200923193332j:plain

朝の公園は静かでした。緑をしばらく眺めていました…

f:id:genta-san:20200923193243j:plain

今朝も楽しそうに登園していました~連休はどこかへお出掛けしたのかな?

今日は、事務所で打合せやら資料作成…でした。

今週、ワタクシは水・木・金曜の3日間ですので、

何となく気が乗らないというか、間延びしたような雰囲気もあって…

(それはワタクシだけですね…あはは。しっかりおしごとしませう♪♪)

f:id:genta-san:20200923192953j:plain

お昼は、ちょっと長めのお散歩を♪

公園に着いたら、雨がさぁぁーと降ってきました。

慌ててパーゴラへ避難です。止むまでしばし、イスに座って、ぼぉ~としていました。

自然と視線が遠くなり…遠くを見つめながら…

街は人間が作ったものだけれど、いつか人も滅んで、街も自然に帰っていく…

生き物は、今を精一杯生きているから、生き物と言うんですよね。

まぁ、テキトーも好きなんですけど、ほどほど適当♪ということで…(自然体ですな♪♪)

…といったことを、ぼぉ~と想っていました。

(あーまたいつもの妄想癖ですね!幽体離脱をしてるようだわ…てへへ😊)

f:id:genta-san:20200923192827j:plain

雨の中、遊具はひとり静かに佇んでおりました…連休中は忙しかったかな?

f:id:genta-san:20200923183446j:plain

公園の時計が、静かに時を刻みます

お彼岸だというのに、台風がやってくるとは…

(台風には、人間様の暦なんぞ関係ないわけですけど)

関東への直撃は避けられそうですが、今回は秋雨前線とのコラボですので、

雨は多そうですね。

収穫前の田んぼも多いだろうに…と、少し心配してしまいます。

千葉県は、昨年の台風被害から復旧していない箇所も多いと聞きますから、

被害ができる限り少なくなるよう願っています。

f:id:genta-san:20200923193046j:plain

すらっと伸びる赤き花。いや、赤紫ですね~紫色はワタクシの好きな色のひとつです♪

息子どもは昨日、「警報が出れば、明日は休みだぜー!」と、嬉しがっていましたが、

台風が大きく東へ逸れたので、休校はなさそうだと悟り、ちょっと醒めていました

そんなワタクシは、たまたま明日を在宅勤務の日としていたので、

「なんだ、それはーー!」と、絶賛非難受けまくりです(爆)

ふっふっふ、ザマーミロ!学校行って、勉強でもしておれ!!(あははーー)

東京都は、暴風と大雨の警報が両方出ないと、休校にはならないそうです。

(まぁ、雨はすごくなるかも…道中、気を付けてね♪♪)

f:id:genta-san:20200923182903j:plain

しごとも片付いたし、さぁおうちへ帰りましょう♪ 雨も小降りになりました~

f:id:genta-san:20200923182554j:plain

帰りの渋滞が始まったのかも。車のライトは、上から見ると綺麗ですね~♪

f:id:genta-san:20200923182227j:plain

駅の近くで。日の暮れるのが、本当に早くなりました。もう少ししたら、夕暮れはもっと早くなるのでしょうね~

f:id:genta-san:20200923181820j:plain

明かりが眩しい(虫が引き寄せられるのかな?)。そう言えば、今年の夏はカブトムシを見なかったなぁ~

 

f:id:genta-san:20200923181357j:plain

TXがこんな切符を発売していました。都営地下鉄とコラボですな♪

この連休は、人の動きも増えましたが、この流れは今後も続くのでしょうか?

しばらくは連休もありませんので、2-3週間後の様子を見ながら…ということかなぁ~

(国外からの受け入れも再開すると聞きますし…またオタオタしなければいいですね)

 

あぁ、すっかり日が暮れるのが早くなって・・・

帰りのTXの車窓は、もう真っ暗でした。

 

9月も残るはわずかとなりました。

10月、11月、12月…今年は、あと3か月となってしまいました。

今年は、時が経つのがホントに早く感じます。

(お出掛けをあまりしていないからかな~⇒「ウソ!ウソ!いっぱいしとるやん!!」

 って、突っ込まないでくださいまし(お願い申し上げます♪♪))

f:id:genta-san:20200923193140j:plain

今日は、赤い花を多く見かけました…雨の日でも映えますね~

明日は予定通り、在宅勤務です。

気候の変動に弱いワタクシとしては、ちょっとありがたい。

朝ものんびり寝られるしーー!!(低血圧には嬉しい限り~😊)

じっくり資料を読もうかな?

今後の段取りも想定しようかな?

ひとり、部屋にて思索するのも悪くないものです。

(あ、あ、一日中ぼぉ~としているわけではないですよ!!やることやってマス~汗)

 

今日は、街を眺めて…目を休めた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村