げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

我が家のエイリアン♪(4連休の最後は銭湯でした♪♪) 

f:id:genta-san:20200922173129j:plain

今日の荒川の土手。南からの湿った空気のせいか、厚い雲が多かったですね…

今日の東京は、一日どんよりとした天気でした。

南から台風が近づいているせいでしょうか、空には次々と厚い雲が…

ただ、気温は25度ほどで、過ごしやすい一日でした。

 

今日は起きたら、ちょうど12時でした(また爆睡してしまった…あはは)。

寝るにはちょうどよい気候でして…言い訳♪言い訳♪

お昼は、わかめ入りのうどんを。天かすを入れれば、十分満足です。

食後に散歩がてら、下着を買いに、近くのホームセンターさんへ行きました。

すると、いるわいるわ、人でいっぱい!

(キャー、すごい密ですわ~人出は多いと聞いてはいたけれど…)

レジに長蛇の列ができていて、もう嫌気が差したので、

今日買うのはあきらめて、気分転換に荒川の土手へ転進です…。

f:id:genta-san:20200922173042j:plain

少年野球のチームが試合をしていました。土手では親子さんが凧揚げを…微笑ましいです♪

土手は程よい風が吹いていて、気持ちよかったです~。

天気は曇りですが、暑くもなく、寒くもなく…

遠くをぼぉ~と眺めていたら、動けなくなりました~😊

f:id:genta-san:20200922173303j:plain

同じように、動けなくなったおじさんが(ワタクシではないですよ~)。遠くを見つめて、ほーげほげ♪♪

f:id:genta-san:20200922173010j:plain

ハトの群れが、周りをクルクルと旋回していました。土手の草刈りを終えたので、色々とついばんでいるのでしょう…

昨夜は、上の息子が映画「エイリアン」を見ると言うので(懐かしい!!)、

ワタクシも付き合って、最後まで見てしまいました。

いやー、エイリアンを見るのは、いつ以来だろう。

f:id:genta-san:20200922205739j:plain(エイリアン 公式サイトより)

1979年の作品ですが、意外と古さを感じませんね。

さすがリドリー・スコット監督、SFホラーの古典と言われるだけあります。

迫力ありましたね~♪

(腹からエイリアンが出てくるシーンを見て、息子氏ビビッてました(あはっ))

息子氏は、以前に見た「ライフ(2017年)」と似ているのを感じたのか、

「あれ?ライフって、これをパクっていないか?火炎放射器、船内探しまくりとか」

って、突っ込んでましたが、

「あぁ、エイリアンは、宇宙ホラー系の元祖だから、誰しもこれを参考にしてるのさ」

と、フォローしましたよ。

ワタクシ的には見終わって、登場人物が7人だけなんで「意外と製作費、安く上がって

いるのでは…?」と、余計なことを想像してしまいました(汗)。

f:id:genta-san:20200922173217j:plain

道端を歩く、カマキリの赤ちゃんを発見!踏まれないようにね~~

その後、風呂に入ろうとした下の息子が、「うわっ、ゴキブリ!」と叫ぶ~(爆)

ワタクシ「あー、黒いエイリアンね、デカイの?」

息子氏「デカかった!」

そう言えば、数日前に見かけたG君がいたから、あれが成長したのね、きっと…

「あぁ、黒いエイリアン成長したのねー」と、ワタクシ話すと、

「へっ!」と鼻で笑われました(あ~ヒドイわ~~)。

結局、その日もエイリアンは始末できず…今宵出るかも😊

シガニー・ウィーバーに助けてもらわなければいけないかな…(あはは~)

(そう言えば、シガニー・ウィーバーの戦う下着姿は結構鮮烈だったなぁ~♪♪

 昔見た時も、強烈な印象を受けたような…(あー、すんません))

f:id:genta-san:20200922172939j:plain

今日の河川敷は、人が多かったですね。バーベキューのイベントがあったのか…人でいっぱいでした♪

荒川の土手でしばらくぼぉ~とした後、少しサイクリングしました。

土手をぐるっと回る、小さな小さな旅。

この4連休は、今までの反動で、街に人が増えるのではないかなぁ~。

何となくそう思っていたので、どうもお出掛けする気になれませんでした。

まぁ、天気がずっと悪いという予報だったのが、一番の理由なんですけど…

(昨日は予報が外れて、ちょっとプリプリ(晴れたやん!)…って結果論ですが)

f:id:genta-san:20200922172903j:plain

喉が渇いたので、少し休憩♪♪ 今日のお供は、月桂冠「甘酒」。缶と侮るなかれ!意外と美味しいですよ~

f:id:genta-san:20200922172712j:plain

4連休の〆は、やはり銭湯ですね。今日もお世話になります~

4連休の最後は、銭湯で〆としようかぁ~ということで、やってきましたサン光湯さん

戸田市にある、ワタクシ愛用の銭湯さん。

こちらです♪

sankouyu.com

4時頃におじゃましたら、おじーさん、おじさんでいっぱいでした。

(3時半からなのですが、開店と同時に来て、さっと入って、さっと帰る人が多い

 みたい…)

今日も、露天風呂、スチームサウナ、水風呂、薬草風呂の、温冷浴の繰り返し♪

極楽極楽~癒しになりますね…。

銭湯でぼぉ~としていると、物事の整理ができて、とてもいいです。

「これからどうしようかな…今週はこれしよう、あれしよう…」

「この前は、ちょっと違ったかな…こうしたらよかったか…はてさて」

などなど、自然といろんなことが浮かんでは消えていきます。

もちろん、ぼけらぁ~として、何も考えないひとときもあるのですけれど、

ワタクシにとって、銭湯は色々と瞑想も兼ねた…思考ができる空間なのかもしれません

f:id:genta-san:20200922172831j:plain

風呂上がりは、やっぱりコーヒー牛乳♪ 今日も美味しくいただきます!

露天風呂でおじーさんがふたり、こんな会話をしていました。

おじいA「ちきしょー、ヒマだよ…」

おじいB「どうしたね」

おじいA「いやー、毎日、朝5時に起きてよ~、ラジオ聞いてよ~それからヒマでよ」

おじいB「ワシは朝4時に起きるよ。テレビ見てよ…それから…」

おじいA「あんたは仕事していたときも早かったんだっけか」

おじいB「そうだよ、仕事してたときも、ずっと朝5時起きだったからな」

おじいA「聞いてくれよ、10万円もらっただろ。嫁もいるから、20万だよ」

おじいB「あぁ、そうだな」

おじいA「ほんでさ、山分けしたのさ、10万ずつ。それで嫁がテレビの調子が悪い

     とか言ってさ、買い替えると。それで5万渡したから、オレの実入りは

     5万だぜ、ヒドくねぇか」

おじいB「あぁ、テレビだの、クーラーだの、買い替える人多かったらしいな。

     近くのショップ、すごく売り上げが上がったって、言ってたぜ」

なんか、どうでもいい内容なんですけど、聞いてて、結構おもろい。

早起きして、銭湯が始まるまで、このふたりは何をしていたのかな??

日本の高度成長を支えてきた人たちが、今どんどん引退し、かつて稼いできたものを

今、取り返しにきているような…気がします。

(だから、若い人達にしわ寄せも来ているのかも…(あぁ、ひとり言ですが…))

 

脱衣所でも、おじぃー達が、

「アイツ、最近来なくなったな。いやーうるせいヤツだったからな、せいせいすらぁ」

「ついにくたばったか」

「オレもいなくなると、そう言われるのかな…くわばらくわばら…」

とか言って、盛り上がっているのを見ると…

(あぁ、銭湯って、人間模様せきらら…)と思います(爆)。

f:id:genta-san:20200922172755j:plain

ロビーでしばらく相撲を見て、のんびりしてました~さぁ、帰りますか♪「翔猿(とびざる)」って、すごい名前です(今日、勝ち越ししたそうで…)

f:id:genta-san:20200922172547j:plain

帰り道、荒川を渡る橋で。今日は、午後からずっと曇りでしたね~

この休みは、のんびりと充電させてもらいました。

なんだかんだ言っても、この4月からずっとバタバタが続いてますからね…。

身体も相当ガタがきていたのでしょう。

いろいろ考える良い機会となったのかもしれません。

(いや、それとも単に遊び過ぎたのか…突っ込まないでね~えへへ♪♪)

f:id:genta-san:20200922172633j:plain

帰り道で見かけた黄色のお花。ほのかに良い香りがしました。この垂れ下がったお花は、何という名前なのかしら?

関東には台風が近づいていますね。

明日からお仕事の方も多いことと思います。

休み明け、台風となると、ちょっと大変になりますゆえ…

だから天気予報さんは、今回、ちょっとしっかり(予報)がんばってね!

気象庁のベテランが引退して、最近、精度が下がっているとも言われているので…)

台風の予想進路は、実は米軍の予報が頼りになりますよ。

(ワタクシ、いつも頼りにしてマス…)

今回も当初、中国・関西と言われていた時、米軍さんはさっさと関東への進路を

予想していましたし(ふふふ…)。

まぁ、台風って、あまり騒がれていないときこそ、要注意!なのかもしれません…。

f:id:genta-san:20200922172506j:plain
f:id:genta-san:20200922172428j:plain
今日の最後は、お花の紅白コンボ♪ 道端にそっと静かに咲いていました…

今日は、この休みを少し振り返った一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村