げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

これから秋深まれり…かも

f:id:genta-san:20200907142615j:plain

今朝のつくば駅前ロータリーの花壇。昨夜は大雨だったそうですが、何とかしのいでくれたようですね♪

今日は、一日暑かった、いや蒸し暑かったです…。

日本海側では、フェーン現象で気温も35度以上になったとか。

いやぁ、関東も暑かったですよ。

30度は軽く超していました…(やれやれ)。

 

台風10号、去りました。

当初の予想よりは、勢力は弱まったと聞きましたが、それでも大型の台風。

これから被害状況が徐々にわかってくると思います。

少しでも被害が少なくなることを願っております。

(この嵐の中でも復旧作業にあたられた方々に敬意を表します!!)

f:id:genta-san:20200907142642j:plain

東京も昨夜は大雨でしたが、今朝方は晴れ間が出てきました。雲もずいぶんと高くなってきましたね。台風も去って、少しずつ涼しくなってくれたらいいなぁ~

f:id:genta-san:20200907142711j:plain

つくば駅前のロータリー。朝からバスを待つ人でいっぱいでした。以前の8割から9割ぐらいまで、賑わいが戻ってきたような気がします

朝の電車の混雑は、元に戻ってしまったようです。

週明けの今日、どの路線もお客さんでいっぱいでした(はぁ…週始めから面倒…)。

ちらっと見ると、みなさん、うつむき加減で、黙々とスマホを見つめています。

静まり返る車内…いやあ、いつからこのような風景になったのでしょう。

本を読んでいる人は、あまり見かけなくなった…かもしれませんね。

(ワタクシ、移動中は本を読むことが多いです…あはは)

たまに新聞を読んでいる人を見かけると(ほんと、ごく稀にですが)、

「あっ、新聞読んでる!」と、ちょっと天然記念物を発見したような気持ち(失礼!)

になります。

f:id:genta-san:20200907142754j:plain

こんなイベントを行っているのですね~。三密防止も兼ねてかな?屋外でも何とか過ごせる気候になってきたからでしょうね…

ワタクシ、低血圧なので、今朝みたいな雨上がりの日は、ほんとダメダメです。

(働き始める前は、上の血圧は100ありませんでした)

そんな日はテンションが上がらないというか、いまいち力が出ない…(やれやれ)。

まわりから見ても、ボケボケに見えるらしく、よくわかるんだそうです(汗)。

そんなときは、無理をしても、ロクなことになりません。

じわじわと自らのテンションが高まるのを待つ…の一手です。

⇒「しゃきっと、仕事しろーー」とか言われそう(ふふふ)。

f:id:genta-san:20200907142843j:plain

雨上がりの朝、ミンミンゼミが鳴いていました(結構いっぱい鳴いてる!また聴けるとは…感謝です♪)

事務所で作業をしていたら、知り合いから電話がかかってきました。

「電気の職人をひとり採用しようと広告を出したら、むちゃくちゃ人が来ている。

 そちらで人を採る予定はないか」と。

「人を採る予定はないなぁ~今はちょっと読めないし」

「そうだよね、ありがとうー」

ただ、それだけの電話でしたが、いわゆる技術職といわれる人でもそうなのか…

と、実感いたしました。

f:id:genta-san:20200907142910j:plain

雨上がりのせいか、今日の公園は蒸し暑ーい!蚊がふらふら飛んでいる!!(いやー!)

以前は、みんな同じ方向を見て、同じ作業をコツコツと続ければ、成長を感じられる

世の中でした。(昔の…昭和の高度経済成長期なんて、まさにそうですよね)

しかしながら、そのような価値観はもう難しいということかもしれません。

チームで仕事をすることは、変わらないのかもしれませんが…

上司と部下がいることも、変わらないのかもしれませんが…

ただ上から指示し、下が従う…のでは、なかなか乗り切れないと思います。

上の指示が的確かどうかもわからないし、下がただ指示待ちでも、それもどうかと。

一人一人が個人事業主というか、世の中をじっと、アンテナ高く見続けて、そこから

(例えば)自分の会社を見て、自分自身を見ていく…常に考え続けなければならない…

考えながら走り、走りながら考えていく…。

一緒に仕事をする相手(パートナー)を、あるいはチームの個々人を、ひとりの「人」

として認める、信頼するということが、これからはより大事なのかもしれません。

これはあくまでひとつの例えですけれど(あ、あくまで、ひとりごとですからね!)、

そのような世の中になってきたのかなぁ~と。

⇒「仕事」は、いろいろな言葉に置き換えることができますよね(ニコニコ)

お昼どき、公園のベンチでぼぉ~としながら、そんなことを想っていました。

(ここ1年は、世の中の動きや変化が、ホントに早く感じます…)

f:id:genta-san:20200907142947j:plain

朝に見かけたお花さん。あまりにもきれいだったので、思わず一枚♪

まぁ、小難しく考える必要もないとは思いますが、

先のことばかり心配していないで、まずは目の前のことをひとつひとつ取り組んでいく

それだけでも、随分と違うはず…。

現在の積み重ねが未来へとつながっていくと思いますから。

過去を振り返ると、その繰り返しだったわけで…。

継続は力なり!…ですね。

f:id:genta-san:20200907143505j:plain

昼からは、雲がモクモクと湧いてきました(夏雲ぢゃないですか~~!)

ワタクシの敬愛する森信三先生が、著書「人生二度なし」の中で、

このようなことを紹介されていました。

 

人間の一生(読み人知らず)

職業に上下もなければ貴賤もない。世のため人のために役立つことなら、何をしようと

自由である。

しかし、どうせやるなら覚悟を決めて十年やる。すると二十からでも三十までには

一仕事できるものである。それから十年本気でやる。

すると四十までに頭をあげるものだが、それでいい気にならずにまた十年頑張る。

すると、五十までには群を抜く。しかし五十の声をきいた時には、大抵のものが息を抜

くが、それがいけない。「これからが仕上げだ」と、新しい気持ちでまた十年頑張る。

すると六十ともなれば、もう相当に実を結ぶだろう。だが、月並みの人間はこの辺で

楽隠居がしたくなるが、それから十年頑張る。

すると、七十の祝いは盛んにやってもらえるだろう。しかし、それからまた、十年頑張

る。するとこのコースが一生で一番面白い。

 

まぁ、ここまで、気合を入れる必要はともかくとして😊、

その考え方は参考になるような気がします。

「あとひとつ、何かできることはないか」と思えば、視野もより広がるかも♪♪

f:id:genta-san:20200907143053j:plain

帰り道にて。夕日がピカッーと♪♪ 今日も一日、おつかれさまでした!

あー、だんだんと目が覚めてきました。

あれ?もう帰る時間だー(笑)。

ワタクシ、週始めは、どうしてもエンジンの掛かりが遅いところがありまして…。

(気候の変動に弱い、爬虫類系人類ですので…はぁ)

 

台風も過ぎて、秋も少しずつ深まっていくのでしょうか。

今年の秋は、どんな秋になるのでしょうね~。

食欲の秋…は変わらないかも(フフフ)。

できれば近場でもいいので、お出かけして、美味しいものをいただきたいですね。

(おいしいお酒も♪♪)

⇒「もうしっかり食べとるやん!」という突っ込みはやめましょう~(爆)

 

今日は少し、季節替わりを感じた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村